※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

婚姻期間中の支払いについて相談です。元夫が個人的に支払いを求めてきていますが、対応が必要か悩んでいます。養育費などの支払いはない状況です。

婚姻期間中の金銭のことで知恵をかしてください。

8月の末に離婚しました。
別居中の家賃や光熱費、保険料など婚姻期間中の支払い義務があるのはわかりますが個人間でやり取りできるものですか?それを元旦那に取り立てられたものは払うべきでしょうか?元旦那はこちらに対しての養育費などの支払いは一切ありません。一方的な取り立てです。

コメント

しのすけ

基本的に婚姻費用は別居期間中も発生しますが、それにも相場があります。
実際にかかった額ではなく、お互いの年収の相場です。

そして払われなかったとしても法的拘束はされません。
調停などで申立をしたなら決まった額を申し立て時に遡って支払う必要がありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんの申し立てもなく元旦那個人での請求で折半しろと言われました。こちらも全く払ってないわけではなく車の保険など負担したものはありますが請求などもしてないのでなぜ一方的に請求されないといけないのかと思いました。きちんとした申し立てがあるまで放っても問題ないものですか?

• 1月31日
  • しのすけ

しのすけ

もう離婚されたのであれば申し立てもできませんし、逆に養育費の調停をされたらいいと思いますが…。向こうが何を言おうと払わざる得ないお金なので。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚後は申し立てできないのですか?
    養育費は面会することを条件なら払う感じなのですが、今日そんなことがあったのでどうしようかと思ってます。

• 1月31日
  • しのすけ

しのすけ

婚姻費用の申し立ては婚姻期間でないと申し立てれなかったと思います。

養育費は面会となんの関係もないので申し立てたらいいかと思いますが。

• 1月31日