※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子を寝かしつけようとしたら、母乳をあげずに寝かせたら1時間おきに泣かれました。旦那にキツく言われてしまい、愚痴を聞いてほしいです。

1歳4ヶ月の息子を育ててます。
昨日から、断乳をしようと思って、
母乳をあげないで寝せました。
寝たのはいいのですが、
それから1時間おきにギャン泣きされました。
2、3回は立って抱っこして寝せましたが、
私の眠気がヤバくて結局母乳をあげてしまいました…
どうすればいいのでしょうか?

あともうひとつ…
その時に旦那に凄くキレられました。
・あんたがおっぱいばっかりあげてるからだ
・この根性なし
・お前なんて寝なくてもいいだろ。(私は無職だから)
・お前のせいで寝不足だわ
・離婚したい
・みんな頑張って断乳してるのに、お前はなんでできないの?
・俺の姉ちゃんなんて、朝まで抱っこして寝せたって言ってただろ?
・3日間我慢すれば断乳できるんだよ?

とか、いろいろ言われました。
そこまで言わなくてもいいのにって思いました。

※追加はただの愚痴を聞いてほしかっただけです。


コメント

deleted user

人様の旦那さんに申し訳ないけど最低ですね!!

みんながみんな3日で終わるとは限りませんし、
断乳ってママさえ頑張ればできるもんじゃないです。
とくに母乳育児してらっしゃる方は難しいんです。
ミルクは隠してしまえば
泣いても赤ちゃん自身諦めつき、なんとか卒業できます。
でも、お乳は隠せないし
上げなくても匂いはします。
赤ちゃんもそこにあるってわかってての我慢になるので
更に泣きますし。

あと、ママが頑張れば卒業できるなんて絶対無理です。
パパの協力も必要です。
みんな頑張って卒業してる?
それは旦那さんも協力してるから。
仕事で疲れてゆっくり寝たいのは分かります。
でも、ママだって1時間おきに泣かれて、昼寝できたとしても子供が寝てるほんの何十分、何時間の話で
好きなタイミングに好きなだけ寝てるわけじゃない。
子供が寝なければ眠たくても起きとかないといけないし、
寝たとしても寝てる間に家事をしたりで結局寝れなかったり。
寝不足で意識朦朧とした中での育児に家事。
とても大変だし、危険です。

毎日毎日お疲れ様です!
私も、
母乳じゃなく完ミだったけど
下の子の時は心折れまくって
ミルクあげてましたよ笑
でも、しばらくすると
子供の方から朝まで寝るようになり、卒業できました!
子供のタイミングもあると思います!
いきなり断乳じゃなく、
少しずつ夜あげる回数を
減らしていくのも一つの手だと思います😊
赤ちゃんも不安でしょうし、
ママもしんどいですから。。
無理せず卒乳にむけて頑張ってください😊

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    最低ですよね。

    でも、旦那が寝かせてくれました。

    昨日のことあって、卒乳する気がなくなったってから、1人で頑張ってって言われました。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那も同じですよ!
    泣けば、うるさいだの、寝れないだの、寝不足、いつでも寝れるくせに、立って抱っこしたれ、なんで泣き止ませることができないんだ。と。。

    なので1日だけ寝ずに頑張って
    その日1日は家事放棄してやりました笑
    上の子がいるのでご飯は子供の分だけ。
    洗濯物は上の子の保育園の汚れ物。旦那の仕事着。1日2回回しますが、
    別に上の子の保育園の汚れ物は次の日でも全然回せるので
    旦那の仕事着は毎日洗濯するけど放棄。
    何もしてやりません笑
    まだ一人で出来ない子供達の事だけ。
    できる人が自分ですればいいんです!

    帰ってきて、なんで何もしてないん?って、案の定言われ。

    私は昨日から寝てないよ。
    あなたはぐっすり寝て
    体力あまってますよね?
    じゃあ、あなたがやればいいんじゃない?
    って言ってほって寝ましたよ😂

    • 1月31日
  • あなな

    あなな

    同じなんですね。
    辛くないですか?

    放棄いいですね。笑

    なんで、なにもしてないん?ってだけ言われましたか?
    他に酷いこと言われませんでした?
    大丈夫でしたか?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    辛いですよ。
    子供が保育園に入って
    働くようになれば見とけよ。って思って我慢してます笑

    だって旦那の言うてる事は
    仕事してる方が偉いって事でしょ?
    なら、仕事に家事育児してる世のお母さん方は
    神様?仏様?ですか?って話です☺️
    いくら、旦那が外で長い時間仕事してても
    旦那の言い分なら
    それプラス家事育児こなしてるママには勝てないですよね😊
    今年の4月から下の子も保育園に行くのである意味楽しみです🙂❤️

    多分なにも言われてません笑
    眠さの限界で急に死んだようにスッと寝たので笑
    もしかしたら何か言ってたのかも😅

    • 1月31日
ミルキー0519

お疲れ様です(;_;)
うちはまだ先ですが、次女はおっぱい大好きなので断乳大変そうです(><)
正直3日で必ず断乳できるかわからないし、根性って言われても...???
お前のせいって私のせい?協力してくれ!となりますね。
まずご主人の言い方がひどすぎるし、寝不足で離婚ですか(・・;)勝手すぎます。。。
お茶や白湯をあげたり、ひたすらトントンしたり、抱っこしたり...
とにかく泣いても喚いてもあげない!しかないらしいですけど...なかなか難しいですよね。。。

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    お疲れ様です。

    言い方間違えました。
    日頃の不満がいろいろ溜まってたみたいで、多分そう言ったと思います。

    最初は絶対にあげないって思ってたんですけど、1時間おきにギャン泣きされると、こっちも眠くてイライラしてるのに、旦那にぐぢぐち言われて、なんか、嫌になっちゃって、あげちゃいました。

    • 1月31日
ふーこ

断乳お疲れ様です!
あのギャン泣きは、眠い時に堪えますよね😅
自分も上2人断乳でギャン泣き経験しました💦
今どうしても断乳するのであれば、心を鬼にして自分の眠気は二の次でおっぱい完全封印!
ギャン泣きでも添い寝や腕枕、ボスボスしたりで乗り切るしかないです😂
立って抱っこだと覚醒しちゃう場合もあって、寝たのに起こされるみたいな時もあります。
なので、うちは抱っこすることはあっても座ったまま。
立つことは絶対にしませんでした😊
あとは、カレンダーを毎日見せて『今日はここね。この赤い丸が付いてる日で、おっぱいはバイバイになるんだよ~』と言い聞かせつつ、子供が離れる準備期間を作るのもありです🙆🏻‍♀️

やっぱりギャン泣き辛いし、旦那さんは協力してくれなさそうだし…って事なら自然卒乳でもいいのかな?と思いますよ☺️
そして旦那さん…断乳のギャン泣きだけで寝不足だー
他はやってるんだー
離婚したいー
ガキかよwww
ママは断乳以外でもギャン泣き対応してるし、常に寝不足になってるわ!!!
専業主婦だから何もしてないと思ってるんだな~
誰が掃除洗濯して、買い物してご飯作ってると思ってるんだ…
姉ちゃん朝まで抱っこしてた?
うん、それ母親じゃなくてもできる事だからお前がやればいいじゃん。
3日我慢?それどこ情報?姉ちゃん?うち2人ともギャン泣きしなくなったの、1週間経ってからだぞ?
全員が全員3日で終わると思ってるなら、おめでたい頭してんなwww
なら、お前が3日我慢して朝まで抱っこしてやれよ。
ママは母乳の匂いするから、子供は諦められないんだよ。
ほら、父親の出番じゃん。
やれ。今日からやれ。仕事してる?家事育児は給料発生しないけど、休憩時間もないんだぞ?やった事に対して仕事は給与って形で認めて報酬貰えるけどなーんもないんだぞ?
と、まだまだ言いたいことは山のようにあるけど正座させて説教したくなりました😊

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    お疲れ様です。
    堪えます。

    座ったままだと、ずーっと泣いてるので、旦那に立てばいいぢゃんって言われます。

    旦那は寝かしつけはしてくれました。
    そのあとは、なにもしてくれません。

    旦那からしたら、仕事してる人は偉いみたいです。
    お前が働いたら、平等に家事とか子育てやってやるよといわれました。

    • 1月31日
ちゃお

断乳は根気が必要です。
私は11ヶ月の時に断乳しましたが4日間泣きどおしの夜が続きました😭
途中であげてしまうと泣けば貰えると思ってしまうので断乳絶対するとなったら覚悟決めて絶対にあげない泣く度に大丈夫だよ~と抱っこするしかないと思います😞
それにしても…旦那さんモラハラ酷いですね😮
自分の子供なのに任せっきりで甲斐性なしですね。
挙句離婚したいって自己中的で子供みたい😥
働いてるとかいないとか、我が子に対してなんの理由にもなりません😅
育児は父親と母親2人でするものですものね。
お互い寝不足は断乳するまで仕方の無いことですし、お姉さんの話なんて知らないよ我が子は我が子と思ってしまいます😶
心無い言葉は全て無視してスルーでいいと思います✋
本当にお疲れ様です。
おっぱい欲しがって泣く我が子を見ていると眠れなくてイライラしたり心が痛んでこっちまで泣きたくなって来ると思いますが今が頑張り時だと思います😢💦

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    やっぱり、根気が必要ですよね…

    毎日、いろいろ言われます。
    毎日言われるので、ちょっと精神的にきてます。

    頑張ります。

    • 1月31日
ちー

旦那さんの言い方酷すぎますね。
私も最近断乳したのですが、その時にちょうど親が来ていて母に言われたんですが、抱っこだとおっぱいがすぐそこにあって諦めないから、おんぶして寝かしつけしてみなさいと。
そしたらうちは抱っこよりかなりすんなり寝てくれました!
両手があくので眠気と戦うために携帯見ながら寝かしつけできます。

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    酷いですよね。

    寝かしつけはいいのですが、
    夜中に起きたらどうしてますか?

    • 1月31日
  • ちー

    ちー

    起きる度におんぶして寝かせるという意味です!

    • 1月31日
  • あなな

    あなな

    起きるたびおんぶ紐するってことですか?

    • 1月31日
  • ちー

    ちー

    そうです。
    その、おっぱいくわえたくて口寂しいから起きちゃうじゃないですか。
    それであやすために抱っこすると思うんですが、それだとおっぱいが近いですよね。仰け反ったり丸まったりしながらおきらめずにいつまでもグズグズすると思うんですよ。
    なのでおんぶするんです。

    • 1月31日
ママリ

え。
まず旦那さんありえない・・・
お前なんて寝なくてもいいとか、人としてありえなくないですか??
暴言のどれか一つでも私は許せないですけど。
じゃねーちゃんと結婚すれば??
断乳って、3日じゃ終わりませんよ??(うちは落ち着くのに3ヶ月かかりましたよ。)

どうして断乳しようと思ったんでしょうか??
断乳後に1時間おきに泣くのは普通です💦
我慢させた末にあげちゃうのは、「泣けば貰える」と思わせてしまうので1番やってはいけない事です。
うちは旦那が長期休み取れる時に断乳しました。
寝かしつけも、深夜の対応も全て父。
おっぱいがついてるお母さんよりも、父親の方が諦めますから。

お前もやれよ。って、文章読んでるだけで思いましたけど・・・

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    毎回、寝なくていいぢゃんって言われます…

    旦那にも長期の休みの時にやれって言われて、やってたんですけど、
    私が根気なくて、諦めて、今までズルズル…

    旦那も協力はしてくれるんですけどね。

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    何で今やる必要があったんですか??

    • 1月31日
  • あなな

    あなな

    4月から保育園行くので…

    • 1月31日
ぷち

お疲れ様です💦

断乳は本当に心折れますよね…
でも、そこであげてしまうと、それまで泣いて我慢してたことが無駄になってしまうので、それこそ可哀想なんですよ😭

ないとわかれば諦めもつくので、ご主人の協力は必須です!
私は、旦那の長期休みに合わせて断乳しました。事前に断乳計画を話して、私が抱っこすると欲しくなるから協力してほしいと伝えました。

頑張ってください!

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    お疲れ様です。

    やっぱり、長期の休みの時に頑張れば良かったんですよね…。
    旦那に言われて、やってたんですけど、諦めてしまって…。

    • 1月31日
1983年二次の母ゆか

ごめんなさい、最低な旦那さんと思ってしまいました!
私もまだ母乳あげてるし、母乳に執着の娘です😅
根性なしとか言われる筋合いないですよね‼
寝なくていいとか、専業主婦も大変です‼食事の用意、子供のお世話、洗濯、部屋の掃除、買い物、子供のお風呂、寝かしつけ!ママは頑張ってるのに!!もし、ママが寝不足で倒れたらどおするんですかって思います‼
寝不足って言うなら別の部屋で寝てほしいです‼
息子くんにあう断乳がみつかるといいですね😊
私も専業主婦です😊私の旦那は育児に協力的な人じゃないです😅我が子が泣いてても知らん顔して寝てます(笑)
ウチの子は2歳ぐらいまで飲ませようかなって思ってます😊カレンダーを見せてこの日におっぱいとバイバイしようねって方法で卒乳しようと考えてます😊うまくできるか分かりませんが(笑)
お互い頑張りましょう😄

長々と失礼しました🙇💦💦
旦那さんのコト悪くいってしまってごめんなさい🙏

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    大丈夫です。私も最低っていつも思ってますから💦

    でも、私は仕事してたんですけど、
    嫌な仕事があってそれが嫌で辞めてしまったので、それで言ってるんだと思います。嫌なこともしろって旦那は思ってるんだと思います。
    だから、それらがつもりに溜まって言ったんだと思います。

    誰かから旦那に言ってもらいたいです。

    • 1月31日
jasmine

今更かもしれませんが、、、
私は、
母乳→フォローアップミルク→牛乳→なにもなし
と、言う感じで卒乳?断乳?しました!
フォローアップミルク飲んでくれるならですが😣
あげ方も、哺乳瓶→マグ
って感じで徐々におっぱいやミルクを忘れるようにしました🤣

旦那さん協力してくれて、3日くらいでピタッと断乳できたら、いいのにですね😢

「無職」とありましたが、専業主婦も立派な仕事です!無理せずに😌