※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
子育て・グッズ

娘の言葉が不明瞭で聞き取りにくくなってきました。療育相談のタイミングはどれくらいが適切でしょうか。

もうすぐ2歳6ヶ月になる娘の言葉が前より聞き取り辛くなってきました💦

2歳頃から言葉が少なく不明瞭と感じていましたが、少ないながら徐々に単語も増えきていました。
最近は二語文等の文で長めに話すことが増えたせいか、以前より聞き取れなくなってきました。
そういったことは普通にあることですかね😣?

また、療育の相談をした方が良い段階ってどの程度なのでしょうか🤔?

コメント

ゆゆまま

うちも同じです!かなり長文を一生懸命話してますがさっぱり聞き取れず、少し前のほうが一言二言はっきり言ってて聞き取れてました(^_^;)

でもこちらがよく聞き取りを頑張るとなんとなくちゃんとお話してたりもするので成長過程だなと思ってます!

• こっとん

こっとん

同じ方がいて少し安心しました😭
    もっと話したいのは伝わってくるので、私も聞き取りを頑張って楽しくやりとりできるように心がけたいと思います✊
    前向きな言葉ありがとうございました❤️

• 2月1日
ktr

どんな感じに聞き取りにくいのでしょうか?
くもった感じで聞き取りづらいのであれば、もしかして耳が聞こえづらい可能性もあるかも?と思います。友人の息子ちゃんが、慢性の内耳炎であまり聞こえがよくないみたいで、聞こえた通りお話しするのでくもった感じの単語になっていました。一度耳鼻科でみてもらうのはいきがでしょうか?

• こっとん

こっとん

そういった場合もあるのですのね😲!!
    一度耳鼻科もかかってみようと思います✊
    貴重なお話ありがとうございます❤️

• 2月1日
まるこ

発音が悪い感じですか?お子さんが例えばバーナと言ってお母さんがバナナ?と聞き返して、お子さんがバナナと言い返したりは出来ますか?それならある程度正しい発音にお母さんが導いていくことはできるかもしれません。矯正させるのではなく、ちゃんとお話を聞きたいよという聞き方で言葉を聞き返す感じです。心配で心休まらないようであれば、保健師さんに相談するか、気になるなら口腔外科とかに受診します。

• こっとん

こっとん

文で話そうとする分、口が回らなくて?音が繋がっている感じです😣
    単語はこちらが何度か言い直せば同じように発音できることが多いです(ら行とかは難しいですが…)
    普段矯正しがちなので、もっとコミュニケーション自体を楽しむことを意識してあげたいと思います🤗
    口腔外科で見てもらった時もまだ様子見しようといった感じだったので、もう少しアドバイス通り頑張ってみようと思います✊
    ありがとうございました❤️

• 2月1日
A

うちの子もそんな感じです!
文は話してるけど呂律が回ってない感じ?の話し方します!笑

単語は話せるけど、まだ会話とかができず、言葉遅めな方なのでこのあいだ市役所でやってる心理士さんに相談するやつに行きましたが、たしかに同じくらいの子と比べると遅いけど、特別遅いわけでもないし療養に通うほどではない。と言われました!
来月、市役所でやってる言葉遅めの子、お友達と馴染めないこなどが集まる教室に行く予定です!

• こっとん

こっとん

心理士さんのお話参考になります~🙇✨
    私ももう少しお家で様子見ていこうと思います✊
    そういった教室があると良いですね☺️
    ありがとうございました❤️

• 2月3日