※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひの
子育て・グッズ

息子が布団に潜り、窒息の心配がある。なぜ潜るのか、寒さやブームか。寝相は悪く、お昼寝時は潜らない。アドバイスをお願いします。

こんばんは。

何かいいアイデアや対策をご存知でしたら教えてください!

息子が毎晩、頭まですっぽりと布団をかぶってしまいます。
自ら布団の中へ中へと潜っていきます。
しかも、その中で、布団やシーツやらをくわえたり巻きついたりします。
気付いては引っ張り出したり、布団をよけたりしてるのですが、
気付かずに窒息してしまったらと思うと、おちおち寝てられません。

なぜ潜っちゃうんでしょうかね?
寒いからとかでしょうか?
スリーパーは着せていますが顔は寒い??
それともブーム??

もともと寝相は良くなく、寝ている間の移動距離は半端ないです。

ちなみに、セミダブルの布団に、
私と息子の2人で1つの布団で寝ています。
また、お昼寝の時は潜りません。
エアコンをつけお昼寝用の毛布のみを掛けております。

アドバイスいただけましたら幸いです☆

コメント

ぐるにゃー

うちの子は眩しいと潜っていきます。
保安球はまぶしいようなので、真っ暗にしてますが、いかがでしょうか?
ちなみにうちも昼寝のときは電気がついてようがなんだろうが気にならないようです。

布団やシーツをくわえるのはクセかもです。。それが落ち着くというか。
長女はお気に入りのタオルケットがあり、それをいつも抱きしめて寝てます。

  • ひの

    ひの

    こんな時間にもかかわらず、お返事くださってありがとうございます😊

    うちは照明自体は消して寝てるのですが、空気清浄機の光が少し明るいかもです!
    光のところ紙貼ってみます!

    • 1月31日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    それ、うちもやってます笑
    置く角度を変えてみたり。。
    昼間気にならないならそれかもですよね!
    解決するといいですね✨

    • 1月31日