※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

3歳児と0歳児の育児で、下の子に手がかかりすぎて上の子を叱ってしまうことがあり、申し訳なく感じています。上の子にもっと気を配りたいが、難しい状況です。どう乗り越えればいいでしょうか。

3歳児と0歳児の育児についてです。
下の子に手がかかりすぎて上の子をよく叱ってしまいます。
寝顔を見ると本当に申し訳なくなってきます。。
抱っこしてママと言われても下の子が泣くため
まってね。と後回しになってしまうことも多くあります。
自分が浮かない顔をしていると、ママごめんねと
何もしていないのに謝って来たり、顔色伺ってるのかな
と心配になります。日々グサっときて毎日反省の日々です。
3歳差のお母さんどのように乗り越えてますか。

コメント

こけこっこー

うちはむしろ下の子のほうを後回しにしてました💦0歳の頃の記憶なんてほとんどないだろうから、多少泣かせててもいいかなーと笑
上の子を抱っこしながら一緒に下の子を観察して、なんで泣いてるんだろーね?〇〇も赤ちゃんのときこうやってたくさん泣いてたんだよーとかって話しかけたりしてました。

• あちゃん

あちゃん

もう少しスキンシップしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月31日
チム

下の子がよく泣く子なんですね。そうなると下の子優先になりがちですよね。
うちは下の子があんまり泣かない子なのでたまに泣いてると上の子と「泣いてるねー。」と会話してます😅
でも上の子が目を離すと下の子の口に指突っ込んだりいろいろするので怒る機会は増えました💦
ママごめんね。って言ううこちゃんさんのお子さん素直で優しい子ですね😃
そういう時は抱き締めてあげてお子さんが安心する言葉をかけてあげればお子さんも理解してくれると思います😄
うちの場合私の表情でうちの子の表情も全然違ってきます。
私が無表情の時は子供もえっ😰って顔する時ありますが、そんな表情してる子供に気付いて私が笑顔を向けると子供も満面の笑みに変わります😃

• あちゃん

あちゃん

最近5ヶ月になり泣くことが少し
    多くなって来ました!
    その時は抱きしめてあげるのがいいのですね😢やってみます!
    ありがとうございます!

• 1月31日

私は2歳差ですが、今上の子は3歳半なのでコメント失礼します。

私もよく怒っていましたが、私も子供も嫌な気持ちになってしまうので、怒るより褒めることを考えるようにしました。

お兄ちゃんすごいね!お兄ちゃんだからできたんだね!っていうことを頼んでしてもらう、遊びのなかでも褒める。

例えば上の子がおままごとをしていたら、下の子がトマトが欲しいって言ってるよ?と声をかけて、トマトを渡しただけで褒める。

お風呂入るよーと言って自分で服を脱げたら褒める。
ご飯を完食したら褒める。

少し失敗しても褒めています。〜できなくて残念だったね。でも〜を頑張ったのは偉いね。って。

褒められて嫌な気持ちになる人はいないし、褒められるともっと頑張ろうって思いますよね。褒める時ってこっちも笑顔になりますよね。

3歳1カ月ということなので、もう少ししたら理解をしてくれるようになると思います。

今は1歳と3歳なので、喧嘩もしますが上の子だけに怒るよりも下の子にも怒る(注意する)ことが増えて怒り過ぎていると感じることはありません。

褒めるようにしようと思ったきっかけは、『ちょっとだけ』と言う絵本を読んで上の子の気持ちを考えるだけで辛くなってしまったからです。
もしよかったら読んでみて下さい。

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!
    その本読んでみます!
    褒めること最近あまりできてない気がして。。
    褒めます!!

• 1月31日
うー

とってもよくわかりますよ😭
うちも2人目が生まれたばかりの頃はお兄ちゃんに対して怒ってしまうことが多かったです💦
慣れない2人育児で下の子が泣いていると、3歳になりいろいろできるようになっている上の子になんでできないのとかいつもならできるよねとかすごい思ってました😅
でもまだまだ3歳なのでできないこともいっぱいだし甘えたいですよね😭
うちは2番めと3番めも3歳差ですが、今は抱っこと言ったらできるなら2人同時抱っこですね😁
立ってだと大変なので座ってお膝に乗せてます⭐️
3人同時とかもありますが結構喧嘩にもなります😅
優しいお子さんみたいですので赤ちゃんのことも可愛がってくれているんじゃないかと思います✨
後回しになることも怒ってしまうこともあるかとは思いますが、グサッときた時や気づいた時に脈絡なくていいのでギュッとして大好きだよって言ってあげてください💕