※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
妊娠・出産

兄にお嫁さんと比べられてイライラ。悪阻の話で「お前の方が大変」と言われ、不快。比べることはできないし、無神経だと感じる。男性の理解不足に腹立ちつつも怒れず、ストレスが溜まる。

何かとお嫁さんと比べられて腹がたつ!
愚痴です!

久々に兄と会ったのですが、会話の流れで悪阻はどうだったとか現在の妊娠の経過について聞かれて、お嫁さんもいるしみんなで集まってるのにワザワザ辛かった時の話をする気もないので、軽く答えたら、、、

じゃあ、俺のお嫁さんの方が大変やったな!
と答えるたびに言われてかなりイライラしました。

悪阻の話、悪阻の期間、悪阻の種類、妊娠の経過など聞かれて全て俺のお嫁さんの方が大変やったな!
といちいちお嫁さんに報告してました。

正直辛かった話なんかして盛り上がらないし、男のお前に何もわからんやろ!
って、思いました!

比べるものじゃないし、比べることなんて出来ないことだと思うんです!

そんなの比べ出したら、最終的に無事に産んでるんやからいいやんって思う人も居ると思うし、世の中不妊治療してる人も居るし、不育症の人だっているし、デリケートな話だから、兄の無神経さにかなり腹が立ちました!

男の人ってこんなもんだと思いますが、経験したことのないお前がいちいち比べてくるなよって思います!
悪阻の種類もどれが辛いとかないと思うんです!
食べ悪阻も、吐く悪阻も、他の悪阻も全て辛いことなのによく平気で比べて「お前の方が俺の嫁さんよりも辛くなかったな」と言えるなと思いました!

でも、お嫁さんの手前兄に怒ることも出来ずイライラするのみでした!

むかつくぅ〜!!

コメント

怪獣使い

私ならどれもその人には辛いことで比べる事じゃない!と怒ります(><)

• みちんこ

みちんこ

お嫁さんがかなり私に気を使ってた空気を感じただけに、怒れなかったです(-。-;!
    ただ、他所でも言ってたらより最悪ですけどね!

• 5月16日
xxaoxx

ちなみにお嫁さんは何も言わないんですね。
同じ女性ですから、
「みんな大変なんだよ!」
くらいフォローしても良さそうですがw
私は実際悪阻もなかったので、大変な人に比べたら、楽だったかみです。でもずっと仕事も残業もしてたし、もしそんなこと言われたらお嫁さんがいても、軽く言い返しますw
男の人は何も分かってないですからね!!

• みちんこ

みちんこ

こいつ学生の頃から変わってないなと思いました(笑)
    学生の頃に、お前に俺の辛さなんてわからんやろ!
    と喧嘩した時によく言ってたんですが、その時はそんな言い出したら、「お前だって私の辛さはわからんやんけ!そん何らお互い様じゃ!」って喧嘩してた時を思い出しました(笑)
    俺側の方が辛いってまだ言ってるし変わってないなって感じです!

お嫁さんと話すのは初めてなので、お嫁さん困ってましたf^_^;)
    兄はそれに気づいてないと思います!

• 5月18日
  • みちんこ

みちんこ

かなり書き間違いが!
    *そん何ら→そんなん

• 5月18日
ミレディ✝️

デリカシーが無いと言うかなんと言うか💧人と比べる意味が分からないですね💨不愉快ですよね💢若干内容違いますが💦

私も悪阻が酷くて3ヶ月のうち1ヶ月は入院してました⤵うちの身内や義母さんや義母さんの知り合いには入院した人は居なく💦私が入院して退院して来てから根掘り葉掘り聞かれて嫌な思いしました💧

私達は、なかなか子供が出来なかったので不妊治療しての妊娠だったので薬の副作用とかで悪阻が酷かったのかな?なんて思ってましたし、妹や旦那の家族には不妊治療してる事を伝えてはいましたが、それ以外の人には話す必用無いと思ったし言いたく無いし💧根掘り葉掘り聞かれた時は、なんか複雑でした(笑)💦

• みちんこ

みちんこ

そこ比べるとこ?って思いました!
    別に辛かった経験とか自慢気に話す気もないし、兄とはいえ男の人だしワザワザ本当のこと言わないけどf^_^;)
    って思いました!(笑)

私も不妊治療してました!
    兄には言ってませんがね(笑)

悪阻が始まるのが早かったとの、出血も始まったので、不妊治療のせいかなと当初不安でした!
    不安な気持ち飛び越えるぐらい、悪阻が襲ってきたのでかなり複雑な時期を過ごしました。

• 5月18日
ハルヒママ

兄じゃないけど兄嫁がそんな感じで全て自分と私を比べては「自分はこうだった」と自分はすごいんだと言いたいのかなと思うくらい言ってきて毎回腹が立ちます(>人<;)
今2人目妊娠中でこの間実家に用があって帰ったら兄嫁とその両親が遊びに来ててまたつわりの話になりました…私もあまり辛かったことをいう場ではないと思い軽く言ったりしてましたが妊娠中でイライラしやすいこともありあちらのご両親の前で「つわりの酷さは人それぞれだから。それだけ色々できたってことはしんどいしんどいとはいえ私よりはかなり楽だったってことでしょ?私は起き上がれなかったしこれ以上続くと入院って言われてたから」って言い返してしまいました(>人<;)1人目の時も自分の時は〜が始まって我慢してたので今回言い返したことで何も言えなかったのかだんまりになだたしあちらのご両親が私の前撮り兄嫁を怒ってくれたのでスッキリしました(>人<;)

みちんこ

お嫁さんは、どうしようって感じで兄を止めようか話題を変えようか困ってるようでした!

そうなんですよ!
男のお前にいったい何がわかるねん!
ってなりました!

ハルヒママ

実の兄弟なら言っちゃえばいいんじゃないですか?もちろんお嫁さんを悪くいう言い方はダメですが「男のお前に…」くらいは言っていいと思いますよ(*^_^*)
うちの兄貴も兄嫁が言い出すと「そうだそうだ」みたいに強気になって言ってきますが私はこの一件以来兄貴にも兄嫁にも倍返しで言い返して黙らせてます(笑)

• みちんこ

みちんこ

父がいれば、兄の発言止めたと思います^ ^
    母は、すぐに言わずに様子見るタイプなんで最終的には「でも、この子も悪阻中かなり精神的に辛かったと思うよ!悪阻中に会ったとき鬱なんかなって思った」
    と言ってました^ ^
    それたら、兄は何か思ったのかそれ以上何も言ってこなかったです!
    お嫁さんも早くその会話終わりたいって空気でした!

ただ、次同じように比べてきたら流石に怒ろうと思いました!(笑)
    お嫁さんにも遠慮せずに怒ろうと思います!(♯`∧´)(笑)

• 5月18日