※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの朝寝と離乳食について相談です。朝寝が長い影響で離乳食のタイミングが気になり、お昼寝や夕寝の場所も悩んでいます。

離乳食と朝寝について。
4ヶ月半の子がいるのですが、いままで生活リズムはお風呂と寝る時間くらいしか気にしてませんでした!
ですが、夜は21時から21時半頃には寝て、朝はだいたい8時から9時の間で起きるようになってきています。
今は起きた時にカーテン開けて明るくして、おむつ替えて授乳してもう一度寝室で寝かせてます。
本人もまだ眠いのかすぐ眠い仕草をして眠りにつきます。
大体朝起きて1時間後くらいにはまた朝寝スタートなのですが、そこから長いと3時間くらい寝て、起きるのが11時から12時頃になります。
カーテン開けて明るくはしてますがこの寝かせ方は良くないでしょうか?
掃除機で泣くので、朝寝の最中にリビングの掃除機かけたりいろいろしていて、たまに私も一緒に二度寝したり、ありがたいなと思いここまでこのやり方できてましたが、離乳食始まるとこのリズムだと良くないような気がしています。。
でも寝てくれて助かっているのも事実だし。。とうまく考えがまとまりません😭
朝寝が長いのが関係しているのかわかりませんが、お昼寝夕寝はリビングでしていて30分ちょうどで起きます。
お昼寝と夕寝も寝室にしたらどうなんだろう?とも思っています。

長くてよくわからない文章ですが、離乳食のタイミングと、朝寝やお昼寝の場所について何かアドバイス頂けたら嬉しいです😖😖

コメント

ダダンダン ◡̈ 

うちも離乳食始まる前は夜21〜22時就寝、朝9〜10時起床でした!
離乳食始まる少し前から軽く早寝早起きを意識しはじめました🙌
朝寝長くしてくれるの楽ですが、これから離乳食始めるのでもう少し早く起きたほうがこれからお出掛けとかするのに都合いいと思います🙄💦
離乳食は基本毎日同じ時間にあげてるとおのずとお昼寝の時間帯(食後1時間後)が決まってきて、夜眠る時間もリズムついてきます🌙

ちなみにうちは2ヶ月頃からお昼寝はリビング、夜は寝室と分けています!
リビングではお昼寝、寝室は夜ながーく寝る場所!ってイメージを赤ちゃんにもつけたかったからです☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    聞きたいことたくさんあります😖
    何時就寝何時起床にしてましたか?😖
    起こす時はどうやって起こしてましたか?
    朝起きてすぐ離乳食あげてますか?
    あと、夜中は起きないんですけど、授乳は離乳食あげた後でいいんですかね?🤔
    いろいろ聞いてしまってすみません😭😭
    朝もリビング連れてかなきゃだめですよね😭
    2ヶ月前からもう夜長く寝てるからいっか、となんとなく思ってしまってました😂

• 1月31日
  • ダダンダン ◡̈ 

ダダンダン ◡̈ 

今は20時過ぎ就寝で
    朝7〜8時に起きてます🙌
    わざわざ起こしたりはしてませんが、リビングでお昼寝させてると生活音(テレビや水の音など)が聞こえると思うので、それで勝手に起きてくれてます!
    離乳食後の授乳で大丈夫だと思いますよ👌

• 1月31日
  • ままり

ままり

お風呂の後に授乳就寝なのですが、20時頃寝かせるとしたら大人のご飯とかはどうしてますか?
    朝も自然とその時間に目覚めますか?😳
    わからないことばかりで助かります😭

• 1月31日
  • ダダンダン ◡̈ 

ダダンダン ◡̈ 

うちは今
    18時頃に離乳食
    30分後にお風呂
    19時過ぎに大人ごはん
    20時過ぎに眠たくてグズるので布団行ってミルク飲んで就寝
    って感じです!
    朝も基本毎日同じような時間に起こされてます🤣🙌

• 1月31日
  • ままり

ままり

なるほどです😳😳
    うち今お風呂から寝かしつけまでワンセットなのでちょっと考えようと思います😖
    詳しくありがとうございます!

• 1月31日
ありんこ

長く寝てくれて羨ましい気もしますが、とりあえず朝起こす時間をもう少し早めてみてはいかがでしょう?

うちは20時までには寝て、朝は6~7時には起きて眠くなる11時過ぎまでに朝の遊びタイムと授乳、離乳食を終わらせてお昼寝につかせる感じです。

午後は寝たり寝なかったり。
午前中おでかけすると高確率では寝ますが。

• ありんこ

ありんこ

お昼寝は長くても1時間半ほどです。

1ヶ月あたりから朝起きたらリビングに連れてって、日中はリビングで過ごさせています。寝室はあくまで夜になってから行く場所、という間隔をつけさせたかったので

• 1月31日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    起こす時はどうやって起こしていますか?🤔
    あと、夜中はもうずっと起きないんですが起きてすぐ離乳食からの授乳という流れで、いいんでしょうか?😖
    20時までに寝かせるとなると、大人のご飯とかはどのタイミングになりますか?😳
    うちは一番効率よく動けるのが今の時間になってしまっていて、悩んでいます😭
    たくさん聞いてしまってすみません🙇‍♀️

• 1月31日