※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぴ🍎
子育て・グッズ

お風呂上がりの子どもの拭き場所について相談です。安全な方法を知りたいです。皆さんはどうしていますか?

お風呂上がりのタオルで拭く場所について質問です。

いつも子どもと一緒にお風呂に入り、お風呂上がりに体を拭く時、みなさんはどうしていますか?

脱衣所に子どもを寝かせる場所がなく、今までずっと洗濯機の上にタオルを敷いておき、一旦そこに子どもをバスタオルに包んで寝かせておいて、私の体を水が滴らない程度に拭いてから、ベビーベッドに移動して保湿や服を着させていました。

ところが今日、あまりにも床がびしょびしょになってしまったのでほんの一瞬床を拭いた瞬間、洗濯機の上から娘が落ちてしまいました💦
幸い、先に手が出て怪我などはなく、すぐに泣き止んでその後もミルクも飲んだので大丈夫そうですが、
本当にかわいそうなことをしてしまったと反省しています。
ずっと洗濯機の上は落ちたら危ないと思っていたのですが、いい場所がなくて今まで過ごしてしまいました。

これを機に安全な場所で体を拭いてあげたいのですが、
みなさんはお風呂上がりどうされていますか?

コメント

めめ

我が家はあらかじめ下にタオルをひいて息子を置いてある程度拭いてリビング直行です。あまりにも寒い時はバスタオルにくるんでそのまま連れていきます。

洗濯器の上は危ないですね💦
場所がないなら包んでリビングがいいかなと思います。

• まゆぴ🍎

まゆぴ🍎

ありがとうございます!
    床にタオルを敷いておいて、ということですよね
    床でいいですよね。
    なぜ今まで洗濯機の上だったのか自分でも疑問です😱

• 1月31日
ゆ

お子さんいま成長どのくらいですか?👀
つかまり立ちとかするなら、浴槽で待っててくれませんかね?

• まゆぴ🍎

まゆぴ🍎

もう今つかまり立ちもします!
    お風呂の中で待ってもらって、わたしが先に自分を拭いてから、娘を拭いてあげればいいですね。
    なぜ今まで気付かなかったんだろう😱💦
    ありがとうございます!

• 1月31日
  • ゆ

そうですね!それがいいと思います!
    1人で椅子に座れるなら、Seriaとかでお風呂用の子供の椅子買ってそこに座って待っててもらってもいいと思います!
    うちはあぶないのでそうしてます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月31日
  • まゆぴ🍎

まゆぴ🍎

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 1月31日

薄めの座布団の上にタオル敷いて
寝かせてます🥰

• まゆぴ🍎

まゆぴ🍎

座布団ですね!
    ちょっと厚みがあった方がいいですよね!
    参考にします🙇‍♂️

• 1月31日

退会ユーザー

厚みがあるとおっきくなって乗り切らなくなった時に頭が落ちたり、
    安定しない気がして薄いのです😂

• 1月31日
  • まゆぴ🍎

まゆぴ🍎

あ、薄めですね!すみません
    それもそうですね!
    うちの子は仰向けでじっとしてないのですぐ脱走しそうですが、とにかく床に寝かせるようにします😂

• 1月31日
ぽんず

脱衣所に足ふきマットとか置けるスペースも無いですか?😥💦

拭く時は出てすぐの足ふきマットの所にバスタオル敷いて寝かせて拭いてます✨
とりあえず子供を拭いてオムツして寒くないようにバスタオルかブランケットに包んでから、私は浴室で拭いて部屋に連れていきます。

• まゆぴ🍎

まゆぴ🍎

珪藻土のバスマットで固いので今まで考えもしませんでしたが、床にタオル敷いて待って貰えばいいんですよね。
    いくら脱走しても洗濯機の上よりは絶対いいですよね😱
    ありがとうございます!

• 1月31日
  • ぽんず

ぽんず

今気付きましたが、9ヶ月でしたら1人で座って待ってられませんかね?🙄🙄
    脱衣所に暖房とかなければ、寒いので浴室で座って待っててもらうとかどうでしょう?(. .`)

• 1月31日
  • まゆぴ🍎

まゆぴ🍎

もう座れるので、わたしが自分を拭く間だけ、浴室の床に座って待って貰えばいいですよね♨️
    なんで今まで思いつかなかったのか、、、
    ありがとうございます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの頃は、洗い場のバンボに息子を座らせておき自分が用意できたら息子をバスタオルでくるんでリビングに連れていき支度してましたよ!
バンボだと脱出もしないで泣いてたとしてもその場にいてくれるので便利でした(^-^)

• まゆぴ🍎

まゆぴ🍎

たしかにそれだと脱出しないですね!
    バンボ をお風呂で使う発想がありませんでした🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

• 1月31日
🐻

我が家は、あらかじめバスタオルを敷いたハイローチェアを脱衣所まで持って行って、待ってもらってます‼️
とりあえず娘の体を拭きオムツまで履かせてバスタオルでくるんで、自分の体を拭いて服着て、リビングに移動してから娘の保湿や着替えをしてます😊

動くようになると大変ですよね😭