※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAHI&COA mama
家族・旦那

これから離婚に向けて、別居を考えていますが、まず何からしたらいいの…

これから離婚に向けて、別居を考えていますが、まず何からしたらいいのか?
しておいた方が良い事などあれば教えて下さい!

コメント

たーたんママ

旦那さんの課税証明書を取っておいた方が良いです❕
これだけは、離婚前でも別居してしまうと取れなくなってしまう物なので❕

後に旦那さんの収入などを証明する事になった時(婚姻費用の請求や、慰謝料、離婚後の養育費の請求)に必要になります❕

• たーたんママ

たーたんママ

ごめんなさい❕
    え は誤字です。

• 1月31日
  • MAHI&COA mama

早速ありがとうございます!
    課税証明書ですね。。
    別居前にお金のことなど、話し合ってた方が良いことってありますか?

• 1月31日
  • たーたんママ

たーたんママ

勿論話し合いは必要です❕
    理由無く勝手に出て行くと、後で責められた時に立場上不利になります…

明らかに旦那さんに別居する理由があれば(不倫、暴力、モラハラ等)別居の意思を伝えるだけでも構いませんが、そうでなければ別居後の生活費、養育費等の事など決めておいた方が良いかも知れません。

別居の理由がどんな理由なのか、差し支えなければお聞きしても宜しいですか?

• 1月31日

離婚の理由は、価値観の違いやワンオペ育児、私に対しての無関心、思いやりのなさ。
    1番は旦那に対して、私が完全に冷めてしまいました。
    これ以上、一緒に生活する事が嫌になってしまったからです。
    別居後の生活費や養育費は払ってもらいたいですが、低所得だったらもらえませんかね?

• 1月31日

もしかしたら1年前に浮気があったかもですが、完全な証拠は掴めませんでした。

• 1月31日
  • たーたんママ

たーたんママ

私も、不倫や暴力等は無い、価値観の不一致や、嘘、借金等ちょっと弱いかも知れない離婚理由でした😓

別居後、離婚前でしたら「婚姻費用分担の義務」が有りますので、婚姻費用の請求は出来ます。

低所得なら、低所得なりに算出表があるので、収入の多い方はそれに則った額を夫婦間で分担する義務が有ります。
    話し合いで額を決められればそれが一番ですが…

不倫については、決定的な証拠が無い限り訴えるのは不可能だと弁護士さんから言われました😥

• 1月31日

なるほどですね。。🤔
    「婚姻費用分担の義務」もう少し調べてみます!

とあママさんは、もう離婚成立されましたか?もし差し支えなければ、別居からの流れを教えて頂けますか?

• 1月31日
  • たーたんママ

たーたんママ

私は昨年の10月に離婚成立しました。

離婚前提の別居をし、そこからなかなか話し合いに至らず、別居から約3ヶ月程での離婚成立となりました😓

私の場合は、まず夫が離婚に応じず、応じた後も義母がこじらせて夫本人が出てこなくなったり、とスムーズにはいきませんでした。
    調停の申し立てをする直前に、あっけらかんと義母が離婚届けを提出しました🤨

• 1月31日

新しいスタートを切られたのですね✨
    私の旦那も以前、離婚はしないとの一点張りだったので、スムーズには行かない気がします。
    義母、何だったんですかね💦
    ウチも空気読めない義母なんで、別居を知ると県外から飛んできそうです😑
    別居後の話し合いで離婚後の養育費などの話しをされたのでしょうか?

• 1月31日
  • たーたんママ

たーたんママ

そうです!別居後に決めました。
    離婚後、旦那は元々養育費は払うつもりは無かったので(稼ぎが無いので)、その点はその通りになったのですが、その立場で面会も求めてきたので「義務である養育費を支払わないのなら会わせる権利も無い」と伝えたところ、養育費&面会無しと口頭で決まりました。

私の家族も、向こうの家族とは縁を切りたかったので…

やっぱり長期戦に備えての覚悟は必要そうですね😓

• 1月31日

立ち入った事なのに、詳しく教えて下さりありがとうございます。。以前の話し合いの際、離婚後は養育費を払ってもらう事を前提で、私は父親としての責任を全うして欲しいのですが、逆に離婚したら子供に合わせる顔がないとか何とかで、旦那は会う気は無いと言われました。
    ま、それはそれで仕方ないと思えるようになりましたが。。
    長期戦になるとは思いますが備えたいと思います!

• 1月31日
  • たーたんママ

たーたんママ

養育費をしっかり払って頂けるのなら、お子さんが会いたい時には会える関係でいたいですね…😓
    払うつもりがなくても、養育費も請求は出来ますが…

陰ながら応援しております!

• 1月31日

養育費を払いたく無いのであれば、父親を放棄したようなものですもんね。。
    実際になってみないと、どう出てくるかは分かりませんが、全く期待せずに話し合って決めたいと思います!

お優しいお言葉ありがとうございました😊
    とあママさんも、コレからの人生がもっと輝きますように✨

• 2月1日