※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

転勤族で孤独な日々。妊娠中の寂しさと不安。赤ちゃんが産まれたら孤独から解放されるか。同じ経験の方、妊娠期間や産後の変化を教えてください。

転勤族です。4月に引っ越してきて、仕事が決まったと同時に妊娠が分かったので仕事を始めることはできませんでした😖友達と言える人も数えるほどしかいないし気軽に会う関係でもありません💦夫は仕事に大学院と多忙で、丸一日一緒に過ごせるのは日曜日だけで、平日も帰りは23時です。朝から晩までひとりぼっち。積極的に街を散歩したり、図書館に行ったり、マタニティクラスにも参加していますが正直、寂しいし、孤独で泣いてしまう日もあります。赤ちゃんが産まれたらこの孤独からは解放されるのでしょうか?同じような経験のある方、妊娠期間中はどのように過ごしたか、産後は生活に変化があったか教えてくださると嬉しいです!

コメント

めがね

赤ちゃんが産まれたら、まず忙しい!と感じると思います😅
その子によりますが、初めての子の場合は余計にそう感じました。1日があっという間な気が‥
ただ、慣れてくると、今度は大人と喋りたい!となりました。赤ちゃんと一緒で一人ではなくなったものの、会話が一方通行なので‥そういう時は児童館で行われているイベントに参加したりしていました!

私は妊娠期間中は里帰りをしていました。なので産後、一人で赤ちゃんの面倒を看る!となった時、本当に大丈夫かな‥?と不安になりました💦結局日中は自分しか大人がいないので、どんとこい精神でなんとかなりました笑

• みどり

みどり

コメントありがとうございます😢
    とても忙しくなりそうですが今みたいに、暇で孤独を感じることはなくなりそうで安心しました💦子育てイベントなどを通して、人と話す機会が増えたりすることを願います🙏🏻✨私もあと1ヶ月で里帰りなので、この孤独との戦いに頑張って耐えようと思います!!😖🔥

• 1月31日
  • めがね

めがね

逆に寝てくれた時にホッと一息つける感じになると思います😅
    上の子の時はイベントに参加していましたが、色々なお母さん、お子さんが見られるので楽しかったです♬
    里帰りが出来れば、お母さんと会話が出来るので少し落ち着いて過ごせるかなと思います^ ^
    あと少しですね!無理せずお過ごし下さい♬

• 1月31日
さち

転勤族です🙌❤️
私も以前の赴任先で、仕事決まってすぐ妊娠しました。
ずっと友達1人もいなくて孤独な日々でした😂
妊婦にいいご飯など、本を色々読んで手の込んだご飯作ってみたり、育児の本を読んだりしていました🎵

出産してすぐにまた転勤になったのですが、出産したらママの交流の場がたくさんあってたくさんお友達ができましたよ💕
孤独だった日々が嘘のように、子育てで毎日忙しくて、でも充実してる幸せな日々になりますよ😆💕

• みどり

みどり

コメントありがとうございます😭同じような経験をされていた方がいて、安心しました。今は孤独でも、産後には新たな出会いが待っていると思うと、不安な気持ちが拭えそうです😳✨💕明るい気持ちにさせてくれてありがとうございます😭✨里帰りまで残り一ヶ月、孤独な気持ちに耐えながらも一人の時間を目一杯楽しんでみようと思います!!

• 1月31日
あかね

ウチも転勤族です。
旦那の転勤と結婚、妊娠で知らない土地に越してきました。
妊娠中は知り合いも居ない旦那は仕事柄家に殆ど居ない生活でした。
妊娠中はお腹の子の為と近所を散歩したり育児書を読み漁ったり時間がある事を理由に凝った料理を作ったりしてました。
妊娠後期は、お腹の張りが酷いのを理由にゴロゴロ過ごしてました😅
息子が生まれてからは毎日が、あっという間に過ぎていきます。
2人だけで息が詰まる時は支援センターに行って他のママさん達と交流したり支援センターの保育士さん達とおしゃべりしたりしてますよ。

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!!😭やはり、ごろごろしてしまう日もありますよね😭日によって楽しめたら、ごろごろしすぎて落ち込んだり、友達に会えない寂しさで泣いたり、感情が忙しい日々です😂笑
    こんな生活も里帰りまでのあと一ヶ月間だけだと思えば頑張って乗り越えられそうです😖🔥産後は新たな出会いが待っていることを楽しみに、いまはお一人様時間を目一杯楽しもうと思います!!ありがとうございます🥺✨

• 1月31日