※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜寝ない悩み。寝かしつけ方法について相談中。寝室でのルーティンはあるが、眠くなると大泣き。ネントレ系の本も試し済み。日中は活動的。夜のストレスが大きい。

寝かしつけについて、どんなことでも良いのでお話しできたら嬉しいです😭

1歳8ヶ月の娘です。ここ1週間ほど、夜、寝ないです!笑
夜の12時くらいになってようやく寝るような生活です。21:30には寝室に行って、絵本を読んだりお話しをしたりして寝る前のルーティンをしているのですが、そこから20分後くらいに、猛烈に眠くなるようです。目は半分閉じて手はポカポカなのに、顔を叩いたり、抱っこをせがんだり、絵本を指差したりと必死で寝ないようにしています😂そして大泣き(もう叫んでいる)。それがずっと続き、こちらが根をあげそうです😭

・ネントレ系の本は読み漁りました。
どれも実践済みです。
・眠くないのに寝かせられることは、自分に置き換えても苦痛なので、眠くなければあまり無理をしないというのが基本スタンスです。
・日中は公園や支援センター、買い物など割と活動的に動いています。

今日は私が耐えられず、22:45くらいにドライブへ😭3分もせず寝ました。。。。夜が来るのがものすこいストレスです。

寝かしつけみなさんどうですか?😭どんなことでも良いので教えて頂けたら嬉しいです😭💦

コメント

なつ

あまり参考にならないかもしれないですが…
うちはリビングで絵本
→寝室移動
→真っ暗でおやすみなさい
以外は何もしないです💦
日によって20分〜1時間と差はありますがこちらはただ横で寝転んでるだけです💦

あとは、必ずお気に入りのタオル持って寝ます!

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!シンプルですごく良いですね✨寝室に行って真っ暗にした後、私が横で寝ていると、すごい勢いで引っ張ったり起こしたり泣いたりするのですが、そう言うことはないですか?💦

• 1月30日
  • なつ

なつ

引っ張られることはないです💦
    喋って布団転がって笑ってる…とかはよくありますが放置してます💦

一度寝てから、数時間後とかに何かが気に入らず夜泣き?で泣き喚いて抱っこせがまれる…とかは稀にあります💦

• 1月30日
  • なつ

なつ

すみません下の方のコメント見ました💦
    昼寝ちょっと長いかもしれないです💦
    寝かしつけというより、ルーティン化して寝たい時に昼寝、起きたければ起きるスタンスでうちは夜すんなり寝てくれてます💦

• 1月30日
  • キキ

キキ

ひとりで遊んでいてくれる分には全然平気なのですが、とにかく構って構ってがすごくて、私が寝ると(フリ)それが嫌みたいで起こすんです😭笑
    お昼寝、ちょっと改良してみます!ありがとうございます😊

• 1月30日
すいか

昼寝はしてますか?
昼寝が必要ないくらい体力がついてきたのかもしれません。。

• キキ

キキ

お昼寝しています!2時間くらい寝ます。その時も、自然に寝るのではなくおんぶで寝かしつけています。確かに、前より明らかに体力ついてきた感じはしています。。。お昼寝ってしなくても大丈夫なのでしょうか?💦

• 1月30日
  • すいか

すいか

お昼ご飯を早めに食べさせて、12時とかから昼寝させたらどうでしょうかね??そして昼寝から起きた後もガッツリ遊んでもらえれば。。。!!
    うちは1歳7ヶ月ですが昼寝しない日も出てきました。

• 1月30日
  • キキ

キキ

良いですね‼️それやってみます!🙋‍♀️子どもはどんどん成長して変化してるということに気付かされます💦😅前と同じ生活ではダメにきまっていますよね😅試してみます。ありがとうございます😊

• 1月30日

起床時間と昼寝の時間を繰り上げるとかですかね🤔?
うちは特に寝る前のルーティンとかなくて、一緒に寝るぬいぐるみを選んだら寝室に行って横で寝たフリするだけです。

• キキ

キキ

なるほど!✨確かに、なんかお昼寝がひびいている感じがしてきました😅13時から15間でがっつり寝ます。これをもう少し前倒しに、かつ短くしたらなんかいける気が、、、笑
    やってみます!コメントありがとうございます😊

• 1月30日
ママリ

一歳二ヶ月の子供がいます。参考になるかは分かりませんが😭😭
まずは規則正しい生活をする事から、生活リズムを作り、、

朝寝がなくなったので午前中はとにかく天気の良い日は外や支援センターお友達とたくさん遊ばせて体力を使う→お昼ご飯→お昼寝の時間を15時半までには必ず起きるように→また遊ばせて→夜ご飯しっかり食べさせて→お風呂しっかり浸からせる→少し遊ばせ寝室→薄暗くして歌や手遊び→真っ暗にして歌を歌って寝る
という流れを作ってます!
夜は基本セルフねんねで30分以内には寝る事が多いです。
環境作りと時間のリズムとかルーティンな流れは大事なのかなぁ🤔
もうないかもしれませんがうちは朝寝しちゃった時は夕寝になっちゃったりしますが早めに起こしていつも通りなお風呂→暗い部屋→ねんねって分かってきたような気がします!

・体力が有り余っているか
・お風呂に入ってから体温が下がる1ー2時間以内が寝つきやすい
月齢によってもっと睡眠より遊びたいという気持ちが勝るのかな?
参考にならなくてごめんなさい😭😭😭

• キキ

キキ

いえ!詳しくありがとうございます✨とても参考になります。生活リズム、お風呂のつかる時間や、そこから体温下がるタイミング、寝る前の環境などはママリさんと全く一緒な感じでやっていて、今まではそれで割と問題なく寝てくれていたのですが、最近ダメなんです😭なにがダメなのか分からなくて💦やっぱり体力が余っていることは確かだなと、見えてきました!ありがとうございますー😭✨

• 1月30日
mumu

わたしは、、
賛否あるかもしれないですが、もーねむそーになるまで寝かさない笑
だめなのはわかってるけど、、寝むくないなら寝れないだろうしそれがくせになるってゆーことはあんまりないとおもいます(^○^)

夜にあそびまくって興奮させてるわけでもない
ゲームしてるのとかを見てるわけでもないならとくに時間はいいかと(^○^)
あさの起こす時間は7時半から8時にしてお昼寝も今まで通りさせていいとおもいます(^○^)

お風呂のタイミングを早めに入るのもいいと思います(^○^)

寝ないときは無理にねかせない。
1ヶ月くらい様子見てたら早めにねるよーになるとおもいますよ(^○^)

我が子はそーでした^_^

• キキ

キキ

私は、すごく、賛成です‼️🙋‍♀️笑
    基本的に私もそう思います😅早く寝てほしいのってこちら側の気持ちですよねww
    皆さんにコメント頂いて、どうもお昼寝が長いかなと思ってきたので、そこだけ試してみて、それでダメなら頑張るのやめます。笑
    背中押されました!ありがとうございます😊

• 1月30日
たべっこどうぶつ

もう色々と情報集めされているので、すでに目に入っているかもしれませんが…
私もネットでチラッと見ただけで詳しく分からないのですが、小さい子って、このまま寝てしまったらもう目を覚まさないんじゃないか…と不安になったり、怖い夢みたトラウマみたいのができてしまったり、寝付くのにネガティブなイメージを持ってしまいがち、な気がします。
顔を叩いて寝まいとしている辺り、そう言った原因なのかなぁ?と何となく文章拝見して思いました。

• キキ

キキ

私もどこかで、そんな気がしています💦夜中たぶん怖い夢を見たかなんかで、ママー!って叫びながら泣いて起きることがたまにあって、そうすると寝ないことが増えるような気が、今してきました😱笑
    なんとか安心させてあげたいですね、、、
    コメントありがとうございます😊✨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

朝は何時に起きていますか?
参考になるかわからないですが…
うちの子は20:30にベッドに入って1分〜時間がかかっても10分以内には夢の中です🤣
朝は6:45頃起きて、午前中は公園で2時間走り回り、午後は1時間半散歩。18:00ごろ私が保育園にお迎えに行き30分歩きで帰る(私が疲れてる時は自転車)
お風呂で大はしゃぎして、20:30にはねんねー!と叫びながら寝室のベッドによじ登りコロッと寝ます😪
お昼寝はお給食の後、1時間半くらいです。
早く起きる、規則正しい生活、体力を消耗させる が当たり前のことになっちゃうけどいちばん効果あると思います✨

• キキ

キキ

朝は6:30ころ起床です!
    お話し聞いていると、うちはお昼寝の後の活動量が少ないかもしれません!✨もう少し体力消耗を頑張ってみます😅コメントありがとうございます😊

• 1月31日

うちは基本20時半にお気に入りのくまのぬいぐるみと一緒におやすみーと言って1人で寝かせてます‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
たまに眠れずに泣く時は添い寝で自分も一緒に寝てしまうと子どもも寝てます‪!

• キキ

キキ

すごいですねー✨‼️模範的です。。。。それはちょっとハードル高いので、まずはもう少し体力消耗させてみます!コメントありがとうございます😊

• 1月31日
まめこ

我が子の話かと思いました…!うちの子も昨晩は22:30にねむりました。寝たくないときは頭や手で私の体を押して持ち上げようとします。起こそうと必死です。
昨晩は彼女も泣いてヘトヘトで、抱っこしたら寝ましたが。ここ1週間見事に夜泣きしており、すごい大変だったんですが、昨日は朝がいつもより、一時間遅く起きたのでそのまま夜一時間遅く寝たという感じでした。疲れたのか夜泣きもなし。
今夜はどうなるか不安です…
夜怖いです。唐突に夜泣きもするし、仕事してるのでしんどいです。
同じような方いて少し救われました。
答えになってなくてすみません!!

• キキ

キキ

共感してくださる方がいて本当に嬉しいです😭✨お気持ち本当によく分かります!お仕事されてるとなるととても大変ですね😭今だけと思い頑張りましょう💦コメントありがとうございます🥺

• 1月31日
  • まめこ

まめこ

実はあれから劇的な変化が!!!まだ2日間だけど、寝るようになりました。何をしたかというと、言い聞かせです。
    〇〇ちゃん、夜中に目が覚めちゃってもまだ真っ暗だし、ママもパパも疲れちゃった。だから夜中に起きちゃっても、抱っこもなし、テレビもなし、自分で寝ようねって言いました。
    夜中にやっぱり起き上がり、座ってしまっても、囁く声で優しく大丈夫だよ、自分でねんねしてごらんというと何と寝ました!!!朝まで!
    たまたま1歳半検診で小児科の先生と話したら、25時間で脳は動いていて、1時間ずれがある。唯一のリセットが朝の光なのだとか。だから夜中にテレビやめてください、パンをあげるのもなしと言われ、姉妹に相談したら、もう離乳もしてるし、話して聞かせるのがいいよと言われたので試しました。
    びっくりです。良かったら参考になさってください。

• 2月1日
  • まめこ

まめこ

すみません、つまり言いたいのは、ねぇ聞いてくれる?あのね、パパママも疲れちゃったからねんねしようって言葉で伝えるのがいいかも知れません!ということです!

• 2月1日
  • キキ

キキ

す、す、すごいー✨‼️これはぜひやってみます!✨意外と、子どもって伝わるんですね、、、、すごいです‼️素敵な情報ありがとうございます😊‼️

• 2月1日
  • キキ

キキ

もしかしたら…偶然かもしれないのですが、、、昨日試したら寝ましたー😭👏‼️これはすごいかもしれません✨ありがとうございます🥺

• 2月2日
  • まめこ

まめこ

え!すごい!!良かったです❤やっぱり通じるのかも!?という我が家は久しぶりに昨晩は夜中に起きてしまって、抱っこで寝かしつけしました😅寝かしつけでも、夜泣きでも具体的に何に困ってるか、どうしてほしいのか伝えるのって大切なのかもしれませんね!

• 2月2日
R4

お昼寝を短くする(娘はお昼寝してません)
寝る前1時間くらいは部屋の電気を暗くして眠くなるようにする(明かりが強いと眠気がとびます)
これをしたら寝るというルーティンを作る(娘はお風呂上がり30分YouTubekids見て、部屋を豆電球にしてスキンシップを取って寝室へ行きます)

• キキ

キキ

コメントありがとうございます😊やっぱりお昼寝かなーと思いました!今日短くしてみたら、夕方にすでに眠そうでした✨

• 1月31日
ののののん

きっと、そんな時もあったな〜😂
なんて言う日がすぐきますよ😊

今すごくすごく大変だと思いますが頑張ってください🥺💓

• キキ

キキ

そうですね!🥺✨こんな日が恋しくなるのだろうなと、、、少し心に余裕がもてました💦コメントありがとうございます😊

• 1月31日

うちの子も前までは寝室に行って15分ぐらいで寝てたんですが、ここ最近30分~1時間かかるようになったのでお昼寝の時間を短くしました!
13時前後~15時まで寝かせてたんですが、それだと夜なかなか寝てくれないので14時ぐらいに起こすようにしてます😊
そしたら、また今のところ15分、20分で寝てくれてます✨

• キキ

キキ

コメントありがとうございます😊今日お昼寝短くしてみたら、夕方にはすでに眠そうでした👏体力ついてきたみたいなので、もう一度生活リズム見直してみます✨

• 1月31日
mixkidsのママ

子供って、だんだん体力がついてきて体が疲れてないとすんなり寝てくれません💦
上の子は、満3歳で幼稚園に入りました。凄く疲れるようで😏すんなり寝ます😪下の子は、お兄ちゃんが帰ってくるまで、昼間大体2.3時間寝ます。だけど、お兄ちゃんが帰ってくると同じように走り回って遊ぶので、すんなり寝ます😪
これが、夏休み、冬休みになると体力持て余すので、寝るのが遅くなります。昼間、支援センターみたい所で思いっきり遊ばせたりすると、寝るかもしれませんね‼️

• キキ

キキ

コメントありがとうございます😊!おっしゃる通り、やっぱり体力が付いていたようです💦今日お昼寝を前倒し+短くしてみたら夕方にはすでに眠そうでした👏

• 1月31日
さんちょ

保育士しています!
夜寝ない子はお昼寝を頑張って寝かさないようにしてますよ😊
もしかしたら体力がありお昼寝いらないかもですね!

ちなまに、息子も夜寝ない時ありましたが
絵本Time→ディズニーのプラネタリウム少し見る→真っ暗にしながらYouTubeの寝るディズニーのオルゴールかけっぱなしです!
うちの子も顔に乗っかって来たり、
起きてー!と言いながら叩かれたりしますがガン無視でこちらが寝たふりしてるといつのまにか勝手に寝てます!

• キキ

キキ

やはり体力が余ってしまっていますよね💦夏に比べて、運動量も絶対減ってると思いますし、、、お昼寝で少し工夫してみます!✨保育士さんのコメント心強いです!ありがとうございました😊

• 2月1日