※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

9ヶ月前後で断乳した方、離乳食の量やおやつの有無について教えてください。離乳食の量が減っても大丈夫でしょうか。

生後9ヶ月前後で断乳した方いますか?
1歳くらいまで飲ませたかったのですが、噛まれるのが痛くて痛くて…😣
今は1日2回飲ませています。
離乳食は朝はあまり食べなくて170gくらい、昼夜は230〜250g食べているのですが断乳しても大丈夫ですかね💦
断乳した方、離乳食は何gほど食べていたかとおやつはあげていたのかどうかを教えてください💦

コメント

ゆか

生後9ヶ月で断乳しました!

離乳食の量は、参考書とかにのってる標準の量をだいたい毎食完食していて体重の増えも良かったので
特に不安もなく断乳できました^_^

おやつはあげてましたね!
カルシウム入りとか少しでも子供の栄養になるようなやつです!

私も1歳で断乳の予定でしたが
少しはやまったため、
9ヶ月から1才まではフォローアップミルクを飲ませてました!
1才からは牛乳を飲ませてましたので
フォロミをやめました(^^)

• あゆみん

あゆみん

回答ありがとうございます😊
    フォロミは1日どのくらい、またその他の水分も1日どのくらいあげていたか覚えていたら教えてください😣

• 1月30日
  • ゆか

ゆか

フォロミは寝る前ミルクのかわりみたいな感じだったので1日1回でした!

水分はたくさんとらせるようにしましたね!
    毎食とおやつの時間意外にも!

代謝がよくなると風邪ひかなくなったのでたくさん水分とらせて汗かかせました!

• 1月30日
りちゃこ

9月で卒乳しました!私は半年くらいで母乳がほとんど出なくなり完ミ寄りになってのもありますが、7.8ヶ月頃には離乳食毎食1食につき300gをペロリと食べていてミルクも日中はほとんど飲まなくなり、9ヶ月頃には夜中もぐっすり寝てほとんど起きなくなったのでそのまま卒乳させました!
その頃ちょうど入院していて医者や看護師、栄養士とも相談して離乳食十分すぎるはど食べれてるし水分もそれなりに取れてて、何より本人も欲しがらないならやめても大丈夫とお墨付きをもらいやめました^_^

• りちゃこ

りちゃこ

ちなみに、本人も欲しがらないし食事で栄養をしっかり取れてるからフォロミも必要ないって言われて飲ませてないです!

• 1月30日
  • あゆみん

あゆみん

回答ありがとうございます😊
    300g食べてたんですね✨
    すごいです🤩
    水分は1日どのくらい飲んでましたか?🤔

• 1月30日
  • りちゃこ

りちゃこ

あ、ごめんなさい!記憶違いでした!笑笑

7ヶ月の頃に1日3回250g食べてるのにも関わらずミルクを1日1000ml飲んでたので足りないのかなーって離乳食を300gに増やしました!
    それでミルクが夜中の1.2回だけになりだいたい1日4.500ml。少ない時で2.300mlに減りちょうどいいのかなって感じになりました。
    そしてその時お茶をあまり飲まない子だったんで1日100飲むか飲まないかだったんですが、その時はまだ完全には常食になってなかったので(全粥、刻み)食事から水分が取れてると思うから心配いらないと思うよって言われてそのまま夜中起きなくなったまま卒乳させました!

• 1月30日