※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の1歳までの支出について、ベビー用品はお下がりをもらえる予定で、チャイルドシートとベビーカーで6万円、その他の買い物で11万円程度を考えています。現在の貯金は250万円で、夫の年収は600万円。家賃と光熱費は10万円です。専業主婦としてやっていけるか不安です。ご意見をいただけますか?

子供が一歳になるまでにどのくらいお金を使いましたか??
ベビー用品はほぼほぼお下がりをもらえる予定で
チャイルドシートとベビーカー合計で6万円ほどで考えています。(jole)
それ以外でもろもろ買っても11万くらいで収まればいいかなと。。
現在貯金が250万円ほど。
出産を機に仕事を辞めて保育園、幼稚園に入るまでは専業主婦です。
夫の年収は社会人3年目で600万円ほど。
家賃と光熱費合わせて10万円です。
やっていけるのか不安です。
ご意見いただけると幸いです。

コメント

陽

1年間でいくら、とはっきりは把握してませんが、毎月おむつに3〜5000円ほど(月齢によります)。
シーズンごとに洋服が1万前後。
おもちゃはほぼお下がりか、お互いの親が買ってくれる。私たちからおもちゃをあげたのはクリスマスと誕生日くらいなので、1〜2万ほど。
完母でミルク代いらなかったし、離乳食もほぼ手作りだったので、ベビーフードでもそれほど掛かっていません。
参考までに😊

• 陽

ちなみに息子が生まれた当時は月手取り24〜25万、家賃に7.6万、水道光熱費が2.5万でしたが、毎月息子貯金3万と夫婦貯金2万、あとはボーナスでの貯金もできてました😊息子が生まれてから、車を買う以外、貯金を崩すことなく生活できてます。
    年収600ということは、うちより手取り多いと思うので、やってけると思いますよー!

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かい内訳ありがとうございます!
    母乳がどうかでも変わりますよね!
    離乳食、私も手作り頑張ります😄!
    ありがたいことに両家もお祝いくれるとのことなのでそれは使わずに夫のお給料で上手くやりくりしていきたいです🍀

• 1月30日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

オムツ代やミルク代だけでも結構かさむと思います💦
離乳食始まれば食費もかかるし、ベビーフード使うならさらにかかります。
もろもろの中にそういったものも入ってますか?はいってたら11万じゃとてもじゃないけど無理だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーフードは子供の感じみてからですがいまのところ使わない予定です!
    すみません、生まれてまもないときの準備のお金が11万円くらいでみています!
    ベビーカー、チャイルドシート、ベビー布団とか肌着とかです。
    言葉足らずですみません

• 1月30日
ゆうな

他にも抱っこ紐は買った方がいいかと思います。
あと、オムツお尻拭きで結構お金かかります。
あと可愛いので洋服なども買いたくなります。
年収600万もあれば余裕かと思います。。。私も家のローン光熱費で10万超えますが、旦那の給料は年収300万ほどです。それでも子ども2人ともオムツ代まだかかりますがやっていけてます。それほど不安になることはないかと。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこひももお下がりしてもらえることになりました!
    オムツすごそうですよね😢
    西松屋とかだけど服も着なくなるの早いのに着せたくて買っちゃいそうです。。
    やりくり次第ですよね😢
    頑張ります!

• 1月30日
ひー

どのくらい使ったか計算するとヤバいほど使ってると思います。
うちは5ヶ月から完ミにしたので毎月ミルク12000円ほど、オムツ4000円は常にかかりました。離乳食始まったらハイチェアやら離乳食グッズも必要ですし、その都度なにかかかってたかなぁ。服もすぐ小さくなるので買い足したり。
お宮参りやお食い初めなど、写真撮ったりお祝いでもお金かかります。
ざっくりですが、家計簿見直したら2019年1年1年間での赤ちゃん関係の支出は50万円ほどでしたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり母乳でるかで変わってきますよね😅
    ハイチェアもらえることになりました!あとはバウンサーはメルカリで購入済みです。
    やはりそれくらいかかりますよねぇ😢!
    覚悟していましたが、やりくり頑張やます!

• 1月30日
ポテトヘッド

1年で11万って事ですよね?
多分ですが無理ですね💦
オムツで最低でも半分は無くなりますよ💦
それにおしりふき、
完ミになったら大缶で
1週間ちょっとでなくなるので
1ヶ月で約1万は飛んでいきます💦
それからお宮参りの写真
お食い初め
初節句などの行事あるので
とてもじゃないですけど
11万では収まりません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉足らずですみません!
    本当に初期の準備で11万です!
    ベビーカーとかチャイルドシートとか布団ですね。
    他はお下がりでもらえそうなので、見積もりでそのくらいです!
    それ以外の出費がどのくらいなのかわからなくて😅
    4月生まれなので初節句は次の年にしようと話しているのですが、それに向けても貯めないとですね😅

• 1月30日
ガオガオ

完母で純粋に必要最低限にすれば10万くらいで済むのかな…🤔

お洋服は中古ですか?
おもちゃとか絵本とか買いませんか👀?
お宮参りやハーフバースデー(初節句なども)で、スタジオ行ったりする予定もなさそうですか☺️?
予防接種で任意のロタを打つだけで2万前後かかります。打たなくてももちろんいいのですが…

どのくらい子どもにお金をかけるかはそのご家庭次第なのですが、なんだかんだお金はかかると思いますよ😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり母乳で変わるんですねー!
    洋服は西松屋かバースデーで高いのは買わないかなと思ってます。でもついつい買っちゃいそうです。。
    絵本とかおもちゃもですよね😢
    ハーフバースデーは考えてなくて年賀状の写真とお宮参りかなーと思っています!
    予防接種は打ちたいですもんね!ロタってそんなにするんですね😱
    思っていたよりもやはりかかるんだなーと痛感しました😅
    節約頑張ります!

• 1月30日
ちこ

出産準備で11万までって事ですよね⁉️ほぼおさがりが貰えるという事なので、最初のオムツやミルク(必要なら)や細々とした小物(爪切りとか綿棒とか)くらいを揃えるなら十分だと思います。

社会人3年目でその年収なら、よほど贅沢な暮らし方でなければそこまで心配されなくても大丈夫だと思います😅
多少節約を意識すれば貯金もちゃんとできると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    言葉足らずですみません!
    ベビーベットや哺乳瓶、セレモニードレスなど色々貰えたので助かりました😅!

夫婦で旅行が趣味で子供にもいろんな風景を見せたいという希望があるので、すぐには連れていかないけど、一歳過ぎたらどこかに連れていきたいなと思っています!
    日常生活で贅沢はせず、貯金頑張ります!

• 1月30日