※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちmama
お金・保険

お金の管理方法や旦那のお金に対する不安、家計のやりくりについて相談しています。

みなさんお金の管理はどのようにしていますか?
お小遣い制ですか?
自分が働いてないのに旦那のお金を管理してる事に慣れません。
今までは、自分のお金を好きなように使っていましたが、結婚して出産して、働いてるのは旦那だしお金を自由に使えなくなりました。

自分のために使いたいわけではなくて、普通にお買い物してて、子供のものにしても食べ物にしても、旦那がいない時に勝手に買っていいのかなーって考えてしまいます。

それから、髪の毛などは手入れしたくてももちろん自分からは言いだせません。
怒ったりするような旦那ではないし、きっと言えば行ってきなよ、と言ってくれる優しい旦那なんですが、心のどこかに自分のお金ではない!という気持ちがあって言いにくいです。

旦那は今年の3月まで学生で、働き始めたばかりなので今は実家にいさせてもらってますが、7月からアパートに住む事が決まり、これからのお金のやりくりができるのかも心配です。
みなさんだいたい家賃、光熱費、食費などどのようにしているのでしょうか?
参考にさせて下さい!

コメント

ま めmamaさんのお気持ち、凄くわかります(›´ω`‹ )!
私も全く同じかんじです。

うちはお小遣い制にしてます!
ボーナスが入る月は少し多めに渡したりしてますが、もちろん自分には毎月1円の小遣いもありません、、。
何か欲しいものがあればきっと買わせてくれると思いますが、どーしてもの時以外は基本黙って我慢ですね(;_;)
働いていなのに申し訳ないという気持ちと、自分のモノを買うくらいなら貯金に回したいという気持ちが上回ってしまいます😵

家賃は社宅なので2割ほどしか払ってないのですが、基本は給料全て私に持ってきてくれ、私が管理してます( *´꒳`* )

私もお恥ずかしながら結婚するまで彼の手取りなんて知らなくて、私が仕事をやめる時に凄く不安でしたが意外と何とかなってます!!笑

今は秋に家族でディズニーへ行く為に貯金も頑張って節約生活してます(*ˊૢᵕˋૢ*)

家計簿などつければ尚やりくりしやすいと思います🎶
頑張ってください★

り

あたしが働いていた時から
生活は旦那の給料でやりくり
自分の収入は自分の支払いや
貯金、2人の遊び代でした!

が、働いてない今は金銭面に
シビアになりました(>_<)

家賃は大体年収の3/1が理想
と聞きますねー!

私が働いていたときから決まった金額を主人から生活費としてもらっています。
私の給料を旅行費用にしていましたが、辞めたので旅行しなくなりました。
子どもが生まれたら、子どもの教育費のためにまた働こうと思っていますが…。

現在は月1万円好きに使えるお小遣いまでもらっています。
主人は決まった額の残りがすべてお小遣いってことですね。、