※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

イライラがおさまらない。生後1ヶ月になったばかりの娘は旦那が抱っこし…

イライラがおさまらない。生後1ヶ月になったばかりの娘は旦那が抱っこしても泣き止みません。そして抱っこをかわるたびに「あー、疲れた」とため息。自分は悪くないアピールで「○○ちゃんはおっぱいだよね」と二言目におっぱいと言う。腹がたったので!「もうそろそろ泣き止ますくらいはできて欲しいな」って言ったら怒りました。怒る気持ちは分かるけど、全てマイペースに過ごす旦那。テレビもひたすらYouTubeみて自分だけ楽しんで、休みの日スマホゲームやりにひたすら歩きに行って自分中心。そりゃー子供だって懐かないわ。って思ってしまう私は…ひどいのですか?

コメント

すず

悪くないですっ!二言目にはおっぱいだ、ママがいいんだとか、そーじゃなくてどうやったら泣き止むのか自分なりに色々やってみるなり信頼関係作れるように普段から関わるなりしろよ!って思いますよね😠

  • ぽこ

    ぽこ

    ですよね😭色々やって少しずつ分かってくるのに❗️なんでそれがわからないのか…期待してませんが、言い返された事に腹が立ちました。

    • 1月30日
しおん

まっっったく!ひどくないです!!!

私は今完ミなのですが、完ミを選んだ理由の一つが 泣いてる=おっぱいだ とされるのが嫌だったからでした💦
生後10日頃から泣き叫ぶほどのおっぱい拒否をされ、私のメンタルが参ったのもありますが😅

自分の努力不足ではないぞアピールとか、本当腹立ちますよね😫😫
泣き止ますテクニックに関しては、スタート地点は同じ!どのくらい関わるかだよ!!と、思います💦
抱っこ疲れたに関しては、こっちは一日中のことなのに、数時間で弱音を吐くなよ?!ってキレたことがあります(笑)

私は我慢できずに、息子を抱っこしたまま旦那にキレてしまうことがあって、息子には本当に悪いことをしたなあと思いました😢
ぽこさん自身 まだまだ寝不足も重なり、体も完全復活とはいかない時期ですよね😢
ご実家とかが近ければ、数時間預けてリフレッシュされてみるのもいいと思います…!

  • ぽこ

    ぽこ

    私も今ミルクにしようか迷ってます。でも‼️おっぱいが出るし、娘のためにと思って頑張ってるのですが…しおんさんもそうだったんですね。同じです。抱っこしたママ口喧嘩したり…その度!嫌悪感がいっぱいになります。リフレッシュしたいな…

    • 1月30日
  • しおん

    しおん

    私もどちらかというと母乳出る方だったので、親子しておっぱい初心者(飲むもあげるも)だし頑張るしかないのかな…と思ってました。

    ですが、ミルクにしたら、旦那さんに任せて寝る事も出かけることもできるし、食事に気を使ったりすることもなくお酒も飲めます!笑
    3時間開けることが基本なので、旦那さんと時間を共有すれば、泣くたびにぽこさんに〜ってなることも減ると思います!あやすことは旦那さんでもできますから!

    お金はかかりますし、お出かけの時は荷物が増えますが、なによりも気がラクになったので、完ミにしてよかったと思ってます☺️
    将来の断乳 卒乳の凄まじさを思うと、私にはやってのける自信もなかったので💦

    私の旦那もゲームやYouTube大好き人間ですが、哺乳瓶の消毒やミルク作りはさせてます!
    泣き止ませることより明確なゴールがあって達成感があるからなのか、家事も率先してやってくれます(笑)

    ミルクにしたからといって、急に病気したりとかもないですし、体重も急増したとかもありません!
    ぽこさんのご機嫌を最優先にされるべきだと思います☺️💓

    • 1月30日
  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど💡達成感があるものならやってくれそう…‼️そうですよね、楽しみながら子育てしたいのになんか悪循環になってます。時間を共有…今はお互い会話もろくに出来てません💦

    • 1月30日
  • しおん

    しおん

    楽しみながらやりたいですよね、旦那さんと一緒に!

    もし可能ならそのまま伝えてみてはいかがでしょうか…?
    キツイから辛いから手伝ってほしいではなく、一緒に楽しくやりたい!我が子の可愛い瞬間も面白い瞬間も共有したいんだよー!と。
    孫ができた時に「あなたは何もしなかった!」より「こんなことがあったねえ」って思い出話がしたい!とも、私は産前 旦那に伝えました😊

    時間の共有は「何時にあげた?」「◯時」程度の会話で済みます(笑)
    私はスマホのメモ機能を使ってます☺️

    • 1月30日
  • ぽこ

    ぽこ

    はい‼️伝えてみようと思います。まずは自分の気持ちを。ありがとうございます😭

    • 1月31日
はる

全くひどくないです。

あのね母親があやしたり何かしたりして子供が泣き止むのはそれまでの努力があるの。
そして育児だって父親と一緒で0からスタートなの
言い訳言ってないでやれよ!って感じです!

インスタのサトウさんと木下ゆーきさん見てみてください!
特にサトウさんの記事は旦那さんと共有してみるといいです♪

  • はる

    はる

    木下ゆーきさんのインタビューでもこう言ってます!

    • 1月30日
  • ぽこ

    ぽこ

    涙😭‼︎
    そうです、0からスタートしてそれまでの努力。この言葉が1番胸にくる…😭
    見てみます👀💫

    • 1月30日
  • はる

    はる

    。。。。。

    • 1月30日
  • はる

    はる

    。。。。。

    • 1月30日
  • はる

    はる

    。。。。。

    • 1月30日
  • はる

    はる

    。。。。。

    • 1月30日
  • すず

    すず

    横から失礼します!はるさんの貼り付けてくれた文章、スクショさせてもらいました!🤣いまだ!と思った時に旦那に送りつけてやろうと思います🤣

    • 1月30日
  • ぽこ

    ぽこ

    私もスクショしました!旦那に見て見て〜って見せてみようと思います😭

    • 1月30日
  • はる

    はる

    木下ゆーきさんもインスタのサトウさんという方も多忙な中
    育児を手伝っているのではなく
    子供を育てる事は夫婦の務めとして普通にやってます!
    そして大変さも理解しててその大変な事が幸せな体験に変わる事も知っています♪
    私は旦那に共有し続けて低月齢の時から一緒に育児やってます♪
    (まだやってほしい部分もありますがやってる方かなと♪)

    育児ができる黄金期をぜひ!旦那さんにも体験させてあげてください♪

    • 1月30日
  • はる

    はる

    ぜひ!サトウさんもオススメなので一部共有します♪

    • 1月30日
  • ぽこ

    ぽこ

    これもスクショさせていただきました。夫婦の務め、幸せな体験…子育ては大変な事ばかりだけど2人でやって色々楽しめますよね!わかってくれるかな…

    • 1月30日
  • はる

    はる

    ・・・・②

    • 1月30日
  • はる

    はる

    ・・・・③

    • 1月30日
  • はる

    はる

    ・・・・④

    • 1月30日
  • はる

    はる

    ・・・・⑤

    • 1月30日
  • はる

    はる

    ・・・・・⑥

    • 1月30日
  • はる

    はる

    最後です。
    すみません💦投稿の順番がバラバラだったので投稿し直しました💦

    • 1月30日
  • ぽこ

    ぽこ

    佐藤さんという方は…すごいお方ですね👏涙がでます。

    • 1月30日
もんち

うちの旦那は1ヶ月じゃ全く泣き止ませることは出来ませんでした💦むしろ子供が大きくなって泣く回数が減ってきたから泣かなくなったような…。
揺れ方や歩き方、テンポなど、実践しながら自分で身につくものだと思うんですが、なかなか💦抱っこして❗️とか言わない限りはテレビ、スマホ、ゲーム。子供よりゲームのキリがいいところまでちょっと待って❗️となります💦
こっちも睡眠不足が続いていると気も短くなってイライラしまいます😣

  • ぽこ

    ぽこ

    色々実践しても出来ない時ありますよね。でも!うちの旦那はまず立たないです。ひたすらソファーに座りながらです。色々こうした方がってアドバイスしてもやる気ゼロ。そんな旦那見ていらいらしちゃいます。

    • 1月30日
  • もんち

    もんち

    それはイライラしますね💦
    私もママリで何度旦那のことを相談したことか😵
    皆さん諦めたり、あてにしないようにされてるみたいですが、自分に言い聞かせても、やっぱり定期的に爆発します😓

    • 1月30日
  • ぽこ

    ぽこ

    諦めたいし、あてもしたくない。喧嘩もしたくないし…イライラしたくないし!笑顔いっぱいの可愛い奥さんでいたいのに!現実は常にイライラしてる鬼嫁です。

    • 1月30日
  • もんち

    もんち

    本当にそれです❗️
    常に鬼嫁になってます💦
    1人目で経験したので、2人目こそは❗️と思いましたが…実家にお世話になってる今時点でイライラしてます😅

    • 1月30日
  • ぽこ

    ぽこ

    2人目なんですね👶1人でも大変だと思うのに…すごいです❤️ママリで話せて発散できてよかった😭

    • 1月30日
でら子

俺がダメならママが何とかする、っていう選択肢があっていいですなぁ!!と言いたいですよね。
おっぱいじゃないと思うよ、頑張れ!って私なら赤ちゃんを受け取りませんw
生後1ヶ月じゃ懐くとかあまりないから、今のうちに旦那さん教育しとかないとですよねT^T

  • ぽこ

    ぽこ

    教育か…どうすれば…

    • 1月30日
  • でら子

    でら子

    私もできてる訳じゃないのですが、指示を具体的にすると旦那さんやりやすいらしいです。抱っこで泣き止まなければ、揺れ方とか声の掛け方を指導したり、休みの日に動かなければ「お皿洗ってもらえる?」って可愛く?お願いしたり。
    自分だって分からないのに何故旦那の教育せなあかんの、と思いますがw
    具体的に言わないとわからんらしいですT^T

    • 1月30日
  • ぽこ

    ぽこ

    可愛く…私もそうしたい。生まれる前までは妊婦を理由に…可愛くお願いってしてたのに。いまは余裕無くてイライラです!うまくやれば少しは変わるかな。

    • 1月30日
  • でら子

    でら子

    余裕って、なかなか難しいですよね。
    だって24時間勤務が何年も続くんですもん、、。
    ただ、この先二人目作るにせよ、自分が仕事復帰するにせよ、旦那の育児スキル上げといた方が絶対楽なんですよね(*´-`)
    私もなかなか上手くやれませんが、がんばりましょ!

    • 1月30日
  • ぽこ

    ぽこ

    長い目を見てスキル上げ…たしかに楽だ💡
    少しずつ頑張ります🤏‼︎ありがとうございます😭

    • 1月30日
あちこ

うちも旦那には苦労しましたー😱💦

同じくスマホユーチューブ、オンラインで友人と叫びながらのネトゲ、もう神経プツンと切れた頃に一度家出しましたー(笑)

それで少し改心したようで、育児よりは子供がママ!な間は家事を率先してやってくれるようになったし、料理している時とか買い物のときは見ててくれたり児童館連れて行ってくれるまでになりました😭

それまで家事分担やら、子育ての考えとかでたくさんぶつかりましたよ😂

あと、私が子供に対してピリついた態度見せると旦那もピリついて子供に接したりするので、もう子供可愛くて仕方ないね!泣いてる顔も今だけだね!泣いても抱っこ頑張って凄い偉いねパパ!あ、パパの抱っこで泣き止んだ!やっぱり安定感が違うよね!パパ大好きだもんね!と、娘と相思相愛&溺愛する様に仕向けつつ褒めておだてていたら、寝かしつけもできるようになりました😁✨

  • ぽこ

    ぽこ

    そうだったんですね。家を出るほど…旦那さん変わってくれてよかった。でも、あちこさんのやり方も上手なんだと思います。おだてながらうまくやってみようと思います。

    • 1月30日
ゆん

生後1ヶ月だとパパに慣れてない可能性ありますよ😅
私の旦那もそうでした!
いくら抱っこしても泣き止まなくてひきつけ起こす前に変わった方が早いです。
確かに泣き止ませてほしいしですけどダメな時はダメです…
いくら頑張ってもダメな時はありますし今はそういう時期な可能性もありますので…

  • ぽこ

    ぽこ

    慣れてないのは分かります。娘と関わる時間も少ないのでうまくいかないのも…分かってるのですが!イライラしちゃうんです。ダメなのも分かってるんです…

    • 1月30日
  • ゆん

    ゆん

    私もその時はイライラしました。
    すっごくイライラして何でできねんだよ!って思うこといっぱいありました。
    でも、3ヶ月くらいになるとパパ抱っこに慣れてくるのでそれまでは我慢かなと思っています😭

    • 1月30日
みさみさ

ひどくないです!!!
そして全くうちと同じです!
うちの旦那もすぐ、ママが良いんだね〜って言って子どもを渡されます。
泣き止ます為に抱っこしても、疲れてすぐに布団に置くし、それじゃあ泣きやまないでしょ!って思います。
こっちは、どんなけ腕痛くても抱き続けてるんだよ!って心の中で叫んでます😅

  • ぽこ

    ぽこ

    やはり皆さん同じなんですね…‼︎なんか、私だけじゃないって思うと頑張れます😭
    ママ任せ…任せられてアンタはいーな✊って思います!

    • 1月30日