※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
子育て・グッズ

晩御飯をイヤイヤで食べない時、どう対応すれば良いか不安です。今日はパンを要求し、ご飯を拒否しました。その後、たまごボーロをあげたが、これでよかったのか心配です。

晩御飯イヤイヤで食べない時どうしてますか?
自分のやり方で良いのか不安になります。

↓↓↓以下、今日の晩御飯の時の出来事

晩御飯が出来たので持っていくと
初っ端から「いや!!」
全く食べず、椅子から立ち上がったので降ろすと
キッチンの方へ行きパンが持ってくる

パンが大好きなのもあり、
「パン、パン」とかなりしぶとく
何度も言ってきましたが、
「このパンは明日食べるパン。
今はお母さんが作ったご飯食べてね。」と
根気強く言い、
それでも「イヤイヤ」と言うので
「お母さん食べてくれなかったら悲しいな」などと
色々言い方を変えて言った後
ふてくされてソファーに寝転がりに行きましたが
最後は座り直して(どうしても嫌いな玉ねぎは食べませんでしたが)
それ以外は頑張って食べました。

その後お風呂に入ったあと
少しすると再びキッチンからパンを持ってきました💧

泣いて泣いて心が痛んでしまい、
パンではなく小袋に入ったたまごボーロをあげました😅💧(1袋8-10粒くらい)

こういう場合、
本当は何もあげずに突き通した方が良いですよね?😭
今日ので泣けばもらえると思ってしまったでしょうか?😫

今日は保育園のおやつが苦手なゼリーだったようで
おそらく食べてないと思います。
それもあってたまごボーロをあげてしまいました💦

ちなみに、
ご飯の時にここまでイヤイヤというのは稀で
今日は初めてくらいこんなイヤイヤと
パン食べたい、ダメ、のやり取りを
かなりしつこくしました(T_T)

コメント

アンクちゃん

うちもたまにパンが良い時があります。
その時は白米とパンを交換して食べさせます😄
おかずとかお味噌汁もそのまま食べさせます。
その時に一応「今日だけよ~~」って声掛けはします。
まぁ…私が適当人間なんで食べたら良いやってスタイルでやってます🤣
毎日イヤイヤだと話は別ですが、偶にだったら良いと思いますよ☺️

  • 小麦

    小麦

    遅くなってしまいすみません💦💦
    ご回答ありがとうございます🤗❣️
    交換するのは頭になかったです( °o°)
    朝はほぼいつもパンあげてるので
    夜は必ずご飯を…と思ってしまってました😫💦
    稀にだったら大丈夫ですかね(◍¯∀¯◍)💦
    もう少し緩くやることにします😅笑

    • 1月31日