※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
家族・旦那

夫と喧嘩してしまいました。私も言葉がきついし、言いたい事言ってしま…

夫と喧嘩してしまいました。
私も言葉がきついし、言いたい事言ってしまうので悪かったと思うんですけど。私は今育休中で、5月復帰予定です。夫は平日仕事で土日休みなんですが、土日家にいると必ずお昼寝をします。普段は仕事をしていますし、家事も育児も協力的ではあるんですが、目の前でゴロゴロされるとどうしてもイライラしてしまって。私が仕事復帰した後の生活を考えると不安になってしまい、嫌味ったらしく、いつも寝てばっかり。みたいなことを言ってしまいました。こないだの日曜日は夫が寝ている間、私が娘を子どもの遊び場に連れて行ったら若い男性が一人で子供をみてました。いけないと思いつつ比べてしまいます。夫は私が買い物に出る間くらいは見ててくれますが、早く帰ってきて‼️と言うので、気持ちがあせります。ゆっくりは出来ません。育児が嫌なわけでもないし、こんなにじっくり娘と向き合って過ごせるのも今だけかなと思うので、私が見るって割り切ってしまえばいいんでしょうけど、毎週毎週お昼寝、それに加えてしょっちゅう頭が痛い、喉が痛い、熱っぽい、体の調子が悪いと言われるとこっちも嫌になってしまいます。
嫌味っぽく言ったのは私が悪いですが、それに対する返答が、そんな事言うならもぅ俺子どもの面倒見ないよ。でした。誰の子どもだと思ってるんでしょうね。
もちろん売り言葉に買い言葉ですが。
すごく優しい人だし、子ども好きだし、家事も育児も出来ることはやってくれるので、いいところを見つけて感謝しないといけないのは分かってるんですけどなかなか難しいですね。
長々と愚痴をすみませんでした。
読んで頂いた方はありがとうございます。

コメント

ママリ

わかります!私も復帰前は嫌味が多くて喧嘩が多かったです💦復帰する不安からだったのかな。。私の旦那も家事育児て全部半分こなくらいこなしてくれます。子供の面倒みないとか家事しなくなったら全部生活費折半で養育費として子供分だけ貰うって言ったことあります💦フルタイムだから子供一人くらい養っていけるし負担はお互い様、自分だけきついみたいな態度は辞めてって言ってからなんだかんだ仲良くやってます😉まぁちょっと強く言いすぎたのかも知れないけどストレスも溜まるのでちゃんと話し合うのも大事だと思いました😂

• マリン

マリン

コメントありがとうございます😊きりんさんと状況が似ていて少し安心しました‼️復帰の不安大きいかもしれないです💦育休中に会社の移転と、システムの入れ替えがあったので、また0からのスタートになるし、仕事で拘束時間が増えるとどう生活していいのやら…。でもみんな同じように頑張ってるし私も頑張らないとですね‼️共感していただけたからか、なんだか気持ちがスッキリしました!ありがとうございます😊

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

復帰したら大変って言うのを目の当たりにすると結局なんだかんだ協力してくれます!もう少しの育休なので今はゆっくりしてください😉✌️
    復帰してもなんとかなります!!

• 1月30日
  • マリン

マリン

そうですね‼️私の夫も優しい人ではあるので、なんとかなると思います😊せっかくの育休なので満喫します😊

• 1月30日
はる

お疲れ様です。
インスタのサトウさんという方の投稿見てみてください♪
社長をやられてる多忙のサトウさんでさえ育児やってますよ♪
育児の楽しさを体験できない旦那は可哀想だなぁと常々思います。
なので私は旦那に育児を一緒にやってほしい。この子の成長を一緒に感じて楽しんでほしい。
大きくなった時「あの時あーだったよね」って私が言った時に「そんな事あったの?」なんて他人事になるんじゃなくて「そうだったね」って共感したいじゃん・・
小さい我が子に触れ合えるのも今だけだよ。と伝えました。
仕事で頑張ってるのは感謝ですが・・・それなら私は?復帰後は?ってなるので・・・・今のうちから旦那の独身スケジュール崩しました😂

• マリン

マリン

コメントありがとうございます😊サトウさん、今とりあえず最新のを見ましたが泣いてしまいました。夫もそうですが、私ももっとちゃんと育児を楽しまないとですね‼️夫婦できちんと育児を楽しめるようにしないといけませんね。分かってたはずなのに全然出来てませんでした💦サトウさん、フォローしたので今後も覗こうと思います😊ステキな方をご紹介頂いてありがとうございます‼️

• 1月30日
ママリ

私は復帰はまだ先なのですが…。
うちの旦那もほんっとーによく寝る人です😫
土日は予定なく起こしもしなきゃ11時間とか平気で寝つづけます。そしてしっかり昼寝も😱

私もイライラして何度も「寝過ぎ」「そんなに寝るのになんで眠くなるの?」「おかしいんじゃない?病院行けば?」などと言い、喧嘩しました。
今は「旦那は寝る生き物」と思うようになり、昼寝に関しては諦めました。
でも、寝るのは子どもの昼寝と合わせて寝起きしてもらいます。子どもが起きてるのに寝るのは許しません!!

平日の家事育児は完全に私ですが、土日はどちらかが家事やるなら育児…という風に分担して、旦那だけ休憩は許しません😅
復帰したら平日も完全分担にするつもりです!!

• マリン

マリン

コメントありがとうございます😊ぷっぷーさんの旦那様もよく寝る方なんですね‼️視界に入るとイライラしちゃいますよね😓うちの子ほとんど昼寝をしないので同じやり方は出来ないんですが、復帰にむけて土日の育児は少しづつ慣れていってもらおうと思います‼️今更泣き言言ってもしらないんだから‼️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も、よく寝ます!休みの日は、朝も昼も寝ます!育児も家事もよくやってくれます!それでも、寝てたらなんか腹立ちますよね😂
すごいわかります!

どうしても、自分も頑張ってるから相手ももっとがんばれるような気がするんですよね!🤗

人によってキャパが違うので一概には、なんとも言えないのですが、
人間って狩をしていた時代から考えたら、共働きとか、イクメン、主夫なんて言葉が出来た、時の長さなんて本当に短いじゃないですか??

脳科学とかでも、男女の違いってはっきり出ていてやっぱり違うらしいんですよね🤗

狩をしていた時代から、男は外で全力ではたらけるように、一つの事に集中してしまいがちです。
対して女の人はというと、子育てしながら、家を守る習性があるので、何かしながら、あれも考えて、これもしてと何個も同時に考えられるんですよね!

だから、これから、共働きでフルタイムだとどうしても、同じように家事育児分担したいんだけど、
女の人は、仕事しながら帰ったらあれしてこれしてと考えられるし、帰ってからもその力を残しておくとか配分ができるんですけど、そういうの男の人は苦手です。
同じ分担だとキャパオーバーになる確立高いですね!
女性は損な気がしますけど、期待すると腹がたちますからね!
上手いことこれくらいは、できるかなとか配分が大切ですね!

人によって男の人でも、全部奥さんとおんなじように、もしくはそれ以上にできる人いますが、うちの旦那を含め少ないかなとおもいます!

家事も育児の負担が、ご主人が重くなった場合、何から削られるかというと、こどもと楽しむ時間や、奥さんと楽しむ時間が削られてしまいます。
負担になると、楽しめなくなります。
女の人は、食器洗いながら、ごはん作りながら、旦那とこどもが遊ぶ姿をみて、楽しむことも出来ますよね!
それぞれの夫婦でちょうどいい配分を見つけられるといいですね!
育休明けお仕事がんばってください!

• マリン

マリン

コメントありがとうございます😊やはり男と女では絶対的に違うんですよね。夫も精一杯やってくれてると思うんですけど、どうしても私の方が負担が大きい気がして、どーしようもなくイライラしてしまうんですよね。それに加えて頭が痛いだの、熱っぽいだの言われると、寝てただけなのに💢って思ってしまいます。でも元々のキャパが大きいって事は色んなこと出来るし、子どもの事もよく見れてラッキーかもしれないですね😊少し前向きに考えていけそうです‼️ありがとうございます✨

• 1月31日