※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみーさん
子育て・グッズ

松山市在住の女性が、3歳児を認可保育園に入れる難しさや、パート勤務と保育園の両立について相談しています。現在の認可外保育園からの転園や、保活に関する情報も求めています。

愛媛県松山市在住です。
3歳児(年少)から認可保育園に入るのは、やはり入りにくいでしょうか⁇

現在子供が通っているのが2歳児までの認可外保育園です。来年の3月で卒園なので、転園先を探しています。
週20時間のパートなので幼稚園でもいいのかな…とは思うのですが、朝が早いのでできたら保育園に入れたいです。やはりパートだと厳しいでしょうか…?認可外に通ってる分多少点数は付くのでしょうか…。

保活らしい保活をした事が無いので無知ですみません🙏
また、2歳児までの保育園→転園した方の話も聞きたいです(すんなり転園できました!や、年少からは幼稚園に入れました!など)。

よろしくお願いします。

コメント

こども園はどうですか^_^?保育園と変わらず朝の預かり、午後の預かりもありますし^_^すんなり入れると思いますよ❗️私は幼稚園の時間帯でこども園に通わせてますがゆーちゃんさんと同じ感じで年少からこども園に入られてるお母さん沢山います^_^

• とみーさん

とみーさん

回答ありがとうございます!
    こども園って人気があって中々入れないと思っていました>_< 朝も預かってくれるのは嬉しいです!
    無知で恥ずかしいのですが、、幼稚園の時間帯でこども園に入るのも、保育園と同じような市の選考とかがあるのでしょうか…?

• 1月30日

退会ユーザー

私こそ無知で恥ずかしいのですが🤣
    こども園に見学に行って願書をもらって願書を提出で入園決まりました😊市役所などで手続きはしなかったような、、?幼稚園での手続きでした^_^曖昧ですみません💦
    こども園ではなくても例えば育英幼稚園なども朝7時からの預かりがあったりでお友達のお母さんは働いてますよ😊
    各、こども園や幼稚園に電話で問い合わせると教えてくださると思います^_^たしか、入園前に市役所に聞くと幼稚園でって言われましたので😊👌

• 1月31日
  • とみーさん

とみーさん

なるほど普通の幼稚園みたいな感じなのですね‼︎
    幼稚園でも7時からの預かりがあるのはすごいですね😲
    候補の園や市役所に問い合わせてみる事にします!
    とても参考になりました^_^ありがとうございました!

• 1月31日
ふうあ

こんばんは🌙.*·̩͙
年齢で転園せざるを得ない場合は加点がありますよ~♩¨̮
少し見にくいですが市役所のホームページに載ってるやつ貼りますね❁¨̮

• ふうあ

ふうあ

追加です~♩♩

• 1月30日
  • とみーさん

とみーさん

回答ありがとうございます!
    こんな点数表があるのですね😲!私ももっとしっかり調べないとなー💦と反省しました(T . T)
    とても参考になりました!

• 1月31日
もみん

初めて入るよりは転園の方がはいりやすいとはきいたことあります。
今どこもいっぱいみたいですよね💦
早めに転園は考えて無いですか⁇今から審査を出し続けたら入りやすいんじゃないかな⁉️

• とみーさん

とみーさん

遅くなってすみません🙏回答ありがとうございます!
    転園の方が加点が付くみたいですよね!
    今の園は息子も楽しく行けてるみたいで、卒園まで通わせたいと思ってます>_<

• 2月3日