※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

産前の不安や切ない気持ち。上の子との時間が減るのが心配。年子で2人目出産予定。先輩ママの経験やアドバイスを求めています。

不安というかもやもやというか産前のブルー?なのか。。。

上の子のが、1歳1ヶ月で下の子を2月末に出産予定です。
もう直ぐ生まれるなーという楽しみももちろんあるのですが、
上の子と2人の時間ももうすぐなくなってしまうな。。と少し切ない気持ちもします。
私自身も年子であり、年子が欲しくてこうなったのですが
いざ生まれそうとなると
上の子に構ってあげられなくなってしまうのかなぁと悲しくなってきました。

姉妹兄弟を出産された方、
こんな気持ちになったことありましたでしょうか。。
実際生まれたら上の子にあんまり構えなくなりましたか?😣

また、歳の近い姉妹兄弟を出産されたかた、
下の子が生まれた時の上の子の様子はどんな感じでしたでしょうか😣

なんでも構いません。
この不安な気持ちを共感してくれるかた
先輩ママ
コメントくださるとうれしいです😭😭
よろしくお願いします。

コメント

saku

1歳2ヶ月差です。
私も産む前あまり構ってあげられなくなるのかと少し寂しい気持ちありました。産後の入院中実家に預けていましたがかぜをひいたようで3日会えず寂しくて私が泣きました😂そのあとも3週間で下の子RSにかかり付き添い入院もありバタバタしていましたが面会のたびにハグしまくり、お腹が大きくて抱っこできなかったから産んでからはわりと抱っこしてました💕
生まれてすぐは動かないしあまり存在を意識してなかったですが最近下の子を笑わせたり、おもちゃを渡したりしてくれてめっちゃ可愛いです❣️
大変ですがきっと楽しみの方がたくさんあります😊まずは寒いのでお身体気を付けて出産頑張ってください^^

みい

長男、次男が1歳差年子です!
産院で二人同時に泣いたりしたら上を優先してあげて!
と言われて実践してます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
うちは一番上が大きい事もあり、次男は長女にみてもらって、長男とおつかいに行ったりしてしのいでます!

確かに寂しい思いをさせてるなあって時もありますが、どうやっても割り切らなければならない時ってあります😂💓
それに生まれる前から頭で考えていても、いざ産まれちゃうとどうにかなるしどうにかしなきゃならないしで、なんだかんだ上の子の相手だってしてあげられますよ😊

ぽん

うちは1歳5か月差の年子です😍下を妊娠した時から
この先が不安で不安で仕方なかったのを思い出しました。

いざ産まれてみると本当に大変なこといっぱいありますし
上の子に申し訳ないって思うことも多々です。
でもやっと年子育児に慣れてきた今上の子とめっちゃ遊んであげれてます💕
最初は寝不足だし(今もだけど笑)上の子うるさいし怒ってばっかりでしたが💦
年子育児大変ですが子供は宝です😊上の子が下の子にお姉ちゃんらしいことする姿死ぬほど可愛いです❤️
すぐカメラ用意してパシャパシャ撮りまくってます笑
だから大丈夫ですよ😃
一緒に頑張りましょうね🍎

meeee

年離れてますが同じ気持ちでしたよ!寂しかったです!
出産する時から入院中も、上の子の心配ばかりでした😥
最初は環境が変わって赤ちゃん返りもあり、構ってあげられなくてごめんねと泣いてましたが、段々赤ちゃんを受け入れてくれて今ではすっかりお兄ちゃんしてくれてます!
寝る時は赤ちゃん旦那に預けて上の子と二人きりの時間を作ったり、赤ちゃん泣いてても上の子の甘えたい気持ちに応えてあげたり、意識して上の子との時間作ってました✨

👧👦👼👼🤰

11ヶ月差の年子ママです。
去年の11月に2人目男の子を出産しました。
息子は早産低体重児で産まれて、GCUに入ってたりGCU卒業後も体調が良くなくて2ヶ月ほど入院してたりバタバタしていて娘を義実家にお泊まりさせたりして寂しい思いをさせてしまいましたが、娘なりに状況を把握していたみたいで義実家にも泣かずにお泊まりできたり助かってました💦
構ってあげられる時はたくさん遊んであげたりして年子育児大変だけど、2人とも可愛くて癒されます🥰
私は上の子優先することを心がけてます😊

まさかの年子

1歳1ヶ月差です。
私も産む前は構えなくなるんじゃないかと不安になりました。
実際、下の子が泣いていると抱っこしたりと1人のときより構えなくなっているのは事実です! でも、必ず、2人で遊ぶ時間を設けています! 抱きしめたり、今まで出来なかった抱っこを長くしたり。 満足してくれてるかな? って思いながらいつも過ごしています。 大丈夫です! 子供は必ず、ママのことを見ています! 

mako

うちは1歳9ヶ月差ですが、上の子が超ママっ子なのでそっちを優先して、嫌で上の子構いまくりでむしろ下の子は全然構っていませんでした。
最近になって下の子も自我が出てきてからは順番こねーと下の子も構うことが増えましたが、下の子は週末だけでもパパにお世話どっぷりやってもらったのでパパっ子で、結局割合的には上の子に構う方が多いです。
産まれてすぐはヤキモチがすごくて授乳するのなんて見せられなかったので、上の子が保育園で不在の間だけ母乳であとはミルクにして自然と母乳が減るのを待って完ミにしました。
でも今では小さいママになってくれてとても頼もしいです✨

キティー

失礼します。
年子ではないのですが、やっぱり同じ不安はありました💦💦
9つ離れててずーっとひとりっ子だったので、不安だらけでした。手のかかる長男ですし‥
実際、小学3年生もそれなりに大変なのに赤子の育児もバタバタで、学業と習い事もしてたので、ほとんど一緒に過ごす時間がなくて、
1人で泣いてた事も沢山あります💦

年子ですと、私の環境よりもはるかに大変だと思います。
不安が消えないけれど、構ってあげられなかった分お時間あるときは、たっぷり構ってあげたり愛情たくさん注いであげて下さい☘
一緒に遊ばせるのはまだ難しいと思うので、上の子が1歳1ヶ月との事ですが、何かオムツとって〜「ふきふき(おしりふき)とってー」など、お手伝いをさせながら関わりを増やしてあげてもいいかと思います✨

たーつー

みなさまコメントありがとうございます。嬉しいです😊
じっくり読ませていただきます。