※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
妊娠・出産

大分県別府市の別府医療センターで出産された方いらっしゃいますか??

大分県別府市の別府医療センターで
出産された方いらっしゃいますか??

コメント

悠

去年の10月8日に別府医療センターで出産しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

おめでとうございます✨
    私今通ってるんですが
    子宮頸管長などいつごろ
    測りましたか?
    その時なんていわれましたか?
    もし良かったら教えてください✨🌟。:*

• 1月30日
ママ子

1年前に医療センターで出産しました☺️

高齢初産だったので、自ら医療センターを希望していきました。

アナミ先生でした。
というか、これも指名で行きました。笑

アナミ先生、妊婦さんをあまり不安にさせないように
いろいろ細かいことは言わないです。
腕は確かな先生だと聞きます^ ^

はじめてのママリ 🔰

おめでとうございます❤❤

穴見先生一緒です✨
    子宮頸管とか計りましたか?

あまり細かいことは言わないんですね…前回4センチだったのが2週間後3センチって言われたので…💭怖くて…

• 2月5日
  • ママ子

ママ子

私は子宮頸管は測ったことないです。
    特別、症状がない妊婦さんには極力刺激を与えないように内診的なことはしないそうです。
    それが陣痛の促進になってしまったりするらしく。

過去の妊娠中に切迫早産だったり、早産気味だった人はお願いして測ってもらうと妊娠中の助産師さんが言ってました。
    張りが気になってたときは
    子宮頸管測らずに、張り止めを処方してくれましたが
    お守り程度の用量だったと思います^ ^

• 2月5日

はじめてのママリ 🔰

やぱ測ることそんなにないんですね💦
    私張りがよく分からなくて…でも硬くなることはあるので、毎度言ってるんですけどね、ざっくりセンチしか言われなくて逆に心配になってしまって😅

張りどめは何を貰ってましたか??

• 2月5日
  • ママ子

ママ子

張り止めはニフェジピンというもともとは血圧のお薬です。ジェネリックで出してもらってたので、処方の名前は違った気がします。
    前は副作用のあるお薬だったそうですが、このお薬は副作用もなくて安心だから心配だったら飲んでた方が気持ちが楽になるよって、同じく妊婦の助産師さんがおっしゃってました。

私もはじめてなので張ってるのか?こんなものなのか?大きくなってるから張ってるように感じるのか?と、張りがよくわかりませんでした😅
    8ヶ月と、9ヶ月のときにコンサートに出かける予定があったので、大丈夫でしょうか?と、助産師さんと先生に相談したところ、張り止め出しときましょう〜となり、産む前まで呑んでました!

• 2月5日

はじめてのママリ 🔰

私も今ニフェジピン貰ってます!!とりあえず横になる事が多いので飲まずに置いていますが…💭
    助産師さんと話す機会があったんですね私全然助産師さんに会わないので💦

初めてだと分からないですよね💦仰向けになるとキューとなって硬くなるので、これがそうなのかな?とか思いましたけど…💭

ニフェジピンは副作用なかったですか?私は血圧105とかなんで高くないから低血圧とかならないか少し心配で💦

• 2月5日
  • ママ子

ママ子

私も血圧低い方なので気になりましたが
    高すぎるものを下げる作用はあるけど、必要以上に下がらないから低血圧になることはないと先生がおっしゃってました。
    こちらから質問したわけじゃないけど、私が不安症なので言ってくれたんだと思います。笑
    副作用は私はなかったです!
    頭痛持ちだし、自律神経弱くて体調悪くなりがちなタイプなんですが、大丈夫でした😌

私は未婚でひとり親なことと、自律神経失調症の既往があって、不安症なこととかを医療センターにかかる前に紹介状もらうために行っていた産婦人科で話していて、そういうことも紹介状とともにすべて伝えてくれていたので

助産師兼患者支援看護師という人がついていてくれたんです。
    相談役のような方たちです。

私みたいなんじゃなくても、産婦人科の受付で助産師さんとお話したいといえば来てくれると思います!

アナミ先生もすごくお話聞いてくれるし、質問すれば細やかに答えてくれますよ^ ^
    私はアナミ先生とお話するのが大好きです。

• 2月5日
  • ママ子

ママ子

アナミ先生に、助産師さんとお話したいと言ってみる方が受付より早いかも知れません。笑

• 2月5日

はじめてのママリ 🔰

そなんですね、それを聞いてホッとしました、柑橘系が確かダメなんですよね?( ゚Д゚)b

私も偏頭痛持ちなので心配していました💦

そなんですね、相談できる専門の助産師さんがいるんですね✨全然会わないなと思っていて😅

私もかなり神経質とゆうか不妊治療からの妊娠なので、やっと来てくれた子を産みたくて…
    それがかなりの心配に繋がって…切迫流産で、入院もしたので、怖くて💦💦

子宮頸管はざっくりでしたが、普通の家事ならしていいよーと言ってて…でも3センチって自宅安静ってママリに書いてたので不安で💦:( ; ˆᴗˆ ;):

来週検診だからまた、測ってもらおうかとは思いますが1度も測ってないの凄いですね💦何週で産まれましたか?

• 2月5日
  • ママ子

ママ子

グレープフルーツがダメでしたね。
    でも、最初に処方してもらった家の近くの薬局ではそれを、言われず、お薬明細にも書いてなくて、次のときに医療センターを出てすぐのところで処方してもらったときにはじめて聞いたんです😅
    だから、知らないときはグレープフルーツジュース2回くらいは飲んでたと思います😅

不妊治療からの妊娠でしたら、いろいろ不安だし絶対に安心な週数で産んであげたいですね😭

私は予定計画分娩でしたので37週5日で出産しました。

その日まで特にトラブルもありませんでした!
    体重がちょっと…なときがあったのと、高齢なので糖尿や血圧を心配して食事は18時以降は食べないってことだけ徹底しましたが。

お薬は張り止めと、お通じのを飲んでましたー。
    便秘も張りに繋がるというので。

37週でもお腹はかなり大きくて、ずっと張ってるような感じだったので、もし自然に任せていても40週まではいかなかったのではないかと思いますが。

私の場合は、ヘタにいじくられて切迫早産とかになる方が怖かったので、測らなくていいものなら測りたくなかったので、逆に測ってくれなくて安心してました😅

• 2月5日

はじめてのママリ 🔰

そなんです、私は医療センターのところで貰って特に薬剤師から言われることも無く紙に書いてて、おっ結構大事なことやん💦っと思って…私つわりがあってグレープフルーツ主食なものですから…とりあえず飲む飲まないにしても食べれないなっと思って今はやめてますが…🍊
    グレープフルーツジュース飲んでも大丈夫でしたか??

そなんです流産も手術も経験しているので今回の妊娠はかなり奇跡で…💭4年かかったので💦

計画分娩は帝王切開ですか?
    あと計画分娩の理由とかもし教えて頂けたら嬉しいです😞
    家で陣痛や破水怖いです💦

18時以降食べない!
    すごいですね💦(゜д゜)
    私まだつわりが続いていて…しかも糖尿病にもなって散々です😭
    歯科検診とか行かれましたか?

ニフェジピンとマグミットですか??💊
    便秘も張りに繋がるんですね知らなかったです💦私便秘もガス溜りもよくあります💦

見るだけでも切迫になる事があるんですか💦知らなかったです、よくママリで20wで入院されてる方とかも多くて、、、、
    私は大丈夫なのかな?と…
    なるべく入院はしたくないし赤ちゃんに何かあったらと思うとビクビクしてて…
    ドン!と構えないといけないんですけど、ここまで来るまでにかなり苦労してるものですから😞💔💔

すみません、相談色々乗って頂いて…マタニティーブルーもあると思うんですけどね💦

• 2月6日
  • ママ子

ママ子

グレープフルーツジュースは飲んでもなんともなかったですが、飲み続けるのは良くないと思います!
    薬の効果を強くするみたいなんで。

つわりのときは、ほんとに辛いですよね。
    トマトとかも食べられないですか?
    私はよくミニトマトとか炭酸水にレモン絞って飲んでました。

計画分娩はもともとは誘発剤での自然分娩だったのですが、最終的に緊急帝王切開になりました😅

実は、私は昔から出産は無痛分娩をしたいとら思っていて。
    自律神経失調症の名残で過呼吸ぎみなところもあって、出産が怖かったので。
    だけど、大分市まで聞いてみても無痛をやってるところがなくて。
    高齢なのもあり、うちの母は最初から帝王切開にしたら?とよく言われていたのもあり、
    医療センターに移ったときに
    自分の性格上、無痛をしたかったけど、、っていうのと、帝王切開は希望でもできますか?っていうのを聞いたときに、希望するならば無痛できますよと言われて、その場合は麻酔科の協力もいるので、日にちを決めて計画分娩することになります。ってことで、計画分娩になりました!

結果、帝王切開になったので最初から帝王切開で懇願すればよかったなって感じですが😅😂

私のまわりで高齢出産した人たちから、妊娠高血圧とか、糖尿病とか、切迫早産で入院したから気をつけないとそうなるよ!と、私もさんざん脅されてたので、入院はしたくないと思い、食事は気をつけました!

便秘は張りにつながるからお薬飲んでちゃんと出してくださいと言われましたよ!
    コンサート前に張りが気になると言った時も、内診は陣痛促進になることもあるから極力しないと言ってました。
    22週だとまだいろいろ心配ですよね💦
    横になれる時間がおありでしたら、とにかくゆっくりゆっくり過ごしてください😌

なんでも話してください!
    出産するその日まで不安で心配な気持ち、よくわかります😢

• 2月6日

はじめてのママリ 🔰

そなんですね、今はグレープフルーツ止めてるので大丈夫ですね🍊😌オレンジとかみかんとか大丈夫なんですかね…詳しく教えてくれないと柑橘系って幅広いですもんね💦

最近グレープフルーツからミニトマトに変えましたが、食べたあとはやぱ気持ち悪いですね😵つわりさえ無くなってくれれば気持ちも楽になるんですけどね😢

医療センター無痛分娩あるんですか??😵
    帝王切開も怖いですよね😭大分だと無痛分娩はソフィアしかないと聞きますしリスクも有りますよね😢☝︎

私今妊娠糖尿病だから、本当怖いです…💭まさか自分がなるなんて…( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    妊娠糖尿病で入院することは医療センターないらしいですけど、インシュリン打ったりする事になるかもで、本当トラブル多いです😭💔

そなんですね💦
    この前穴見先生から便秘あるー?って聞かれたのはそれだったんですね……
    内診は陣痛促進なるんですね知らなかったです、、、
    でも突然赤ちゃん出てきたりとかも怖いし、お腹のエコーで全て分かればいいのに😢

そなんです、極力横にはなってますが、糖尿だから運動少しずつした方がいいのかな?と…でも3センチって…次は2センチになるじゃと思うと動けなくて😭
    コロナもインフルも怖いですしね💔💔😢

ありがとうございます😭
    トラブル多くて、ちょっと凹んでて…💭早くトツキトウカ過ぎて欲しい(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)
    お腹もそんなに出てないので、それも心配ですし、本当心配が多いです……

メンタルが豆腐なんで困ります😭💔💔

• 2月6日
  • ママ子

ママ子

医療センターも無痛は公にはしてないです!
    こっちから言わなければわからなかったことです😅
    ソフィアも私が問い合わせたときは今はしていないと言ってました。
    ちょーど事故が相次いで、ガイドラインが変わって無痛をやめるとこご増えたときだったのでタイミング悪かったです💦

帝王切開もする前は怖かったけど、やってみたら最初からこれでもよかったと思いました😅早いし確実に産ませてくれますもの笑

柑橘系ってほんと広いですよね。
    そして、気分悪いとき柑橘がいいから困っちゃいますよね。

トツキトウカ早くすぎて欲しい!すごくわかりますー!私もずーっとそう言ってました。
    いろいろ心配しなきゃ、気をつけなきゃいけないのも疲れますしね!

気晴らしと言っても、ほんとこの時期はインフル怖いし
    厄介なコロナも怖いですよね。
    ゆめタウンも行くの戸惑います😅

あんまり考えすぎてるとそればっかりになっちゃうので
    座っていられるお茶しに行くとか、友だちの家に行くとか
    少し気をそらせたらいいですね😌

• 2月6日

はじめてのママリ 🔰

すみません下に書いてしまいました💦

• 2月6日
  • ママ子

ママ子

私は友だちに無痛した人が2人いて、
    (1人は海外での出産、1人は東京)2人ともよかったと言っていたし、海外は無痛が当たり前なので、日本はリスクの方を重視しすぎてると私は思います😅
    あと、日本では麻酔科の先生が常駐してないところが産婦人科はほとんどだからなのもあると思いますが、味わわなくていい痛みなら味わいたくないなと笑

私は横切りでした!
    もう赤ちゃんも下まで下がってなので、切ったところもかなり下で、ヘアーで見えません😂
    さすがに術後は痛いですし、深夜の帝王切開だったのに朝には叩き起こされて足踏みさせられてスパルタ〜って言いました笑笑

私は産後2日間大部屋で、そのあと個室にうつりました。
    大部屋でいいと思って入院の際に個室希望言ってなかったですが、はじめての出産で帝王切開、他の婦人科で手術までの患者さんも一緒の時間があったりして、気を使いすぎて精神的に参ってきたので、途中から個室希望出しましたが、入院時に個室希望出してた方と同じ日に移動になりました!
    最初から個室にしておけばよかったです😓

仕事は自営で整体サロンをしていたのですが
    妊娠6ヶ月入ったくらいのときにいったん畳みました。
    しんどくても仕事となるとやるしかなかったですが、辞めた途端に体がすごくしんどくなってひたすら寝てばかりでしたよ😅
    7ヶ月すぎてからいろいろ食べれるようになってからは、けっこうランチとか行きましたけど。、笑

あ、返答忘れてました。
    歯科検診はまったく受けてません😂

• 2月6日

はじめてのママリ 🔰

そなんですね、よく無痛分娩でそのまま亡くなったとか麻酔が取れなかったとか怖い記事を目にするので、確かに味わなくていい痛みなら無痛分娩したいです笑💦

結構下に降りてきてから帝王切開になったんですね💦

朝にはもう足踏み?🐾🐾💦
    切開してるのにですか?怖い…💦腹腔鏡でも結構痛かったのに大丈夫なんですね!😵

入院したその日に個室希望だしたらいんですね、母子同室とも聞きますから、大部屋だと気を使いそうですもんね💦

そなんですね、7ヶ月からあっとゆう間でしたか??
    来週から7ヶ月なんで、まだまだ先長いなーとか思ってしまって🙂

歯科検診受けられなかったんですね✨( ´ ꒳ ` )
    美容院とか出産する前行かれましたか??

あとニフェジピン飲んだら張らなくなりましたか??

質問多くてすみません💦

• 2月6日
  • ママ子

ママ子

ニフェジピン飲んであからさまに張らなくなった!という感じでもないですが、飲んでるから大丈夫という安心感はありました。笑

美容院は妊娠初期、中期、出産の1ヶ月前で行きました😊
    カラーは初期のときにヘナをしたっきりしなかったです。
    出産の1ヶ月前はシャンプーがしんどかったですね😅

切開したら腸に癒着しやすいので、腸閉塞などの合併症が起こらないようにすぐに歩かされるんですよ😂

私が出産した日は、出産がかなり多かったみたいなので
    そうでもないときだったら、入院のときに個室希望言っておけば入れそうな気もします。
    帝王切開だったので2日目くらいまでは夜は病院が預かってくれてたので大丈夫でしたが、赤ちゃんと一緒に過ごしはじめたら同室はかなりしんどいです💦

ただ、医療センターはトラブルのある妊婦さんの出産が基本的に多いところなので、とても優しいです。
    いつでも預かるのできついときは言ってくださいって言われるし、きついですって言わなくても、預かりましょうか?と声かけてくれたりしますし、甘えていいですよ✨

私の感覚では
    7ヶ月からも長く感じました😅
    早く産みたい。。早く妊娠期間終えたい。。とばかり友だちに言ってました😂
    トラブルがあると尚更思いそうですね😓

だけど、産まれてきたら
    もう一人の時間は完全になくなるし、なにをするにも身ひとつではないので
    ちょっときついですが、今の時間も大事に過ごされてくださいね。

• 2月6日

はじめてのママリ 🔰

そなんですね、張りどめにしては弱いって言いますもんね!!でも副作用が無いのは有難い🙂

やぱ美容院行きますよね、かれこれ7ヶ月美容院行ってなくて頭がすごいことなってて、バッサリ切りたいです😅
    カラーはもう黒髪なのでいんですけどね💦

えぇ💦腸閉塞起きやすくなるんですか💦怖すぎる😳
    でも子宮も切ってるのに、すぐ歩くなんて凄すぎますね…

母子同室かなりキツイって聞きます💦何が何だかわからない中で2人っきりってドキドキしますよね…
    ナースコール押しがちになりそう…😭
    優しいのは助かりますね…💭命かけて産んだ後に厳しくされてもメンタルやられそうですもん😭💔💔
    母子学級でしたっけ?行かれましたか?私多分行かないんですよね…💭

同じですー!めちゃくちゃ長いです、そしてよく6ヶ月耐えたなって今思います😵
    やはり、お子さん産まれると一人の時間は無くなるんですね😳
    私産後はほぼワンオペなのでドキドキしてます…
    旦那も忙しいし、親には頼れないので…😭

24wから2週間に1度とかですか?😌
    早く臨月迎えたいです😔💔

• 2月6日
  • ママ子

ママ子

出産前の母親学級みたいなやつですよね?
    最初行ってた産婦人科で一回、医療センターで1回参加しました!
    最後のやつは出産の方が先になってしまって参加しませんでしたが、実際の出産シーン見せられるとか聞いたことあるので、私は参加できなくて良かったと思います😅
    参加者が多いので、同じくらいの週数の人もたくさんいて、話せる人がいるとちょっと気晴らしにはなります。

7ヶ月に入る週くらいから2週に1回になったと思います!
    臨月は週1だと思うんですが、私は37週で出産だったので、週1では行かないままでした。

出産後の自分の時間の無さは想像以上です!!
    脅すわけではないですが、思ってた以上です😅
    なので、ほんとにこの時期を有意義に過ごしてくださいね!
    ワンオペですか💦
    大変ですね💦親御さん頼れないんですか…
    私は歳もあってひとりではしんどかったです。
    お若ければ気合でなんとかなりそうですが、、でも、
    ファミリーサポートのこととか、今のうちから保健士さんに聞いておくといいと思います!
    ネットでも調べられますけど、実際に保健士と不安なことなど話してたら、産後も気にかけてくれますよ。
    産後の保健士さんの訪問もありますけど、身ひとつのうちにいろいろ調べておいた方がいいかと😌
    私は産前は保健士とか知らない人に頼らなくてもやっていけると思ってましたが
    ひとり親ってこともあるのかも知れませんが、ノイローゼ気味なときあって、保健士さんとお話して気持ちが軽くなったりしてました😌

• 2月6日

はじめてのママリ 🔰

おはようございます🌞
    いつも丁寧に教えて頂いても助かります😭
    そうです母親学級です!!
    あ、転院されてるんですね🌞
    出産シーン……私YouTube出みちゃってトラウマなりました😂
    そなんですね、、、
    なるべく病院に行きたくなくて、もうスルーしょうかなと思ってます🙅足もないので💦

7ヶ月からなんですね✨(^ ͜ ^)週2だと、ちょっと安心な感じになりますね😌

やぱ育児は戦いなんですね…
    うち片親で仕事もしてるので実家に帰っても誰もいないし病院からも遠くなるのでワンオペ決定なんです、母子手帳貰う際に、保健士さんや医療センターの助産師さんからも心配されました⇣⇣⇣😭

もう県外に嫁に行ったと思って頑張るしかないですね💔
    旦那が育休とれたら1番なんですけど、断固としてとらないから…🥶🥶🥶

ノイローゼ…
    やぱ話すと楽になるんですね…
    もうお仕事復帰とかされてるんですか??🐯◎!

• 2月7日
  • ママ子

ママ子

そうですね😌月一くらいだと不安だけど、2週間おきなら少し安心ですよね☺️
    医療センターは待ち時間あるけど、私の場合はその待ってるときに助産師さんがお話に来てくれてたので、けっこう通うの好きでした。笑

親御さんもお仕事されてるのですね。。
    だけど、お休みの日とか、夜だけでも少し頼った方がいいと思おます。
    夜寝てくれる子だったらいいけど、、、夜中ぎゃんぎゃんだったらほんとに心折れます😓

私は保育園が決まれば4月から復帰の予定です!
    今年の一歳児クラスは多いらしくて保育園難しそうですが、、

育児に慣れるまでは他人でも話すと違います!
    他人の方がよかったりもしますし。

• 2月7日

はじめてのママリ 🔰

ですよねエコーも見れるし✨
    医療センターはスクリーニング?みたいなのないんですかね?疾患ないかーとか口蓋裂ないのかなー?とか特に何も言われなくて💭
    助産師さんと話す事全くないので話す時間設けて下さると有難いですよね😭💔💔

私初診の時しか助産師さんに会ってないです😳

そなんです、3交代なので昼いなかったり夜いなかったりなんで…不安過ぎますけど…片親のバリバリ働いてる親なので、しょうがないかなっと思ってます😢⇣⇣

おぉ!仕事復帰されるんですね、素晴らしい👏👏💕
    今年多いんですね!別府も保育園色々ありますけど人気なところは埋まりやすいんでしょうね💦

そなんですね、、、
    マタニティーブルーにならないか産後心配ですね🤮

つわりさえ、まず無くなってくれたらまた違う気持ちになれるのになぁ…
    お腹もあまり出てないので身軽なんですよね笑💔

• 2月7日
  • ママ子

ママ子

お腹があまり出てないのはいいですね!
    私は大きくなり過ぎてたので7ヶ月のときに入院グッズを揃えに買い物に行った先で、「もうすぐ?今月とか来月ですか?」ってお店の人に言われるくらいでした笑
    それはそれは少し動くのもしんどいし、すぐ息切れしてましたよ😅
    つわりが早く落ち着いてくれるといいですね。
    私は匂い悪阻が出産するまで続きました😅

スクリーニングは西別府病院がしてますね。
    医療センターはそゆのはなかったですが、後期に入ってからの健診時のエコーで「もしかしたら口蓋裂があるかも」と言われました。
    たまたまその日のエコーの見え方がそう見えてるだけで違うかも知れないから、絶対そうだというわではなくて、もしかしたら。。みたいな。
    いつもの診察室からもっとよく見えやすいエコーの機械のところに移動して見てました。
    結果、口蓋裂もなにもなかったですけど😊

あと、なんていうのか忘れましたが、モニター?みたいなのも後期にしました。
    お腹にベルトを巻いて赤ちゃんの心音とかお腹の張りを調べるやつです。1時間くらいかけてやるやつ。
    それでも張りはわかるので、一度は必ずすると思いますが、張りが気になるなら先にお願いしてもいいかも知れませんね。

• 2月7日

はじめてのママリ 🔰

いいんですかね💦小さいので赤ちゃん大丈夫かなと思ってます…出過ぎても腰に来るでしょうけど、多分出てる人から見たら私16wとかのレベルの大きさです💦
    匂いづわりもキツイですよね💔MAXの時よりはいんですけど、お腹が減ると吐き気やばいです、でも食欲もないしって感じで体重もやっと今妊娠前に戻りました😂

西別府がしてるんですね✨
    口蓋裂💦ドキッとしますね、後期に入らないと言われないんですかね?4Dとかないから、分からないのかなとか思ってました‪( ;ᯅ; )‬

あ、心電図みたいなやつですかね?アレ後期にするんですね🌟。:*
    1時間もするんですね💦
    何故か病院に行くと張らないんですよね笑

謎すぎます…l||l(›ଳдଳ‹)l||l

でも皆さん子宮頸管計らないってゆうし心配しなくていいのかな…逆子だから膣とか肛門あたりドスドス蹴られて怖いです笑

• 2月8日
  • ママ子

ママ子

病院に行くと張ってないのでしたら、気にし過ぎで張ってる感が強いのかもしれませんね。
    まぁ、素人なので下手なことは言えませんけど😓
    私は、大丈夫だから詳しくみたり測ったりしないんだろうと思ってました!

口蓋裂かもと言われたのは後期に入ったからというより、たまたまその日の赤ちゃんの顔の向きとかだと思います!

うちの子はお腹の中でもよく動いててぐるんぐるんしてたと思いますけど
    たしかに、蹴られ過ぎて出てくるんじゃないかと思うくらい下の方に刺激がきますよね💦

産んでしまえば、そんなことも懐かしいことだし、蹴られるのってどんな感じだったかなーって思います😅
    それも堪能してください😊

たくさん書いちゃってすみません。
    グッドアンサーありがとうございます😊✨

• 2月8日

はじめてのママリ 🔰

仰向けになってると、キューとなって硬くなり横になれば治るって感じが一日に4回あるかないかですかね?😅
    仕事もしてないのに、なんででしょうね……

そなんですね、特に言われてなければ大丈夫ですかね😂
    この前エコーではこっち向いてましたけど…特に言われなかったです!

元気なお子さんだったんですね、うちの子はチョロチョロしてます、まだドーンみたいなのはないんですけど日によります😘
    今しか体験出来ないですもんね💦

こちらこそ、ありがとうございます、また不安な時な書いてしまうかもしれませんが、その時は宜しく御願いします😂

• 2月8日
  • ママ子

ママ子

仰向けは張りますよね!
    私も仰向けはまったくせずにいつも横向きでした。
    好きな寝方ができないってけっこうストレスですよね。。
    桃の花さんは、お腹の赤ちゃんが元気に動き出すのもこれからですね😌

いつでも書き込んでください😊
    妊娠中はずーっと不安はつきものだったと自分のときを振り返っても思うので。

• 2月8日
  • ママ子

ママ子

あ、そうそう。
    ひとつお伝えしておきたいことが。

別府のどちらにお住まいかわかりませんが、おくべ鍼灸院てところが、妊婦さんも施術してくれます。
    私はつわりがピークの頃から後期になるくらいまで行ってました。
    まったくなくならないわけじゃないですが、少し軽くはなっていました!
    小さいお子様がいらっしゃるようで、奥様のこともずっと手当てしたり通院、出産にも立ち会っていらっしゃった先生なので、お話もよく聞いてくれますし、安心でした。

もし遠くて足がなくて…だったらすみませんが、行けるようでしたら、おすすめです✨

• 2月9日

はじめてのママリ 🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    おくべってところですね調べてみます✨🐻

本当にありがとうございます😭

• 2月9日
m

2人共医療センターで出産しました☺️

はじめてのママリ 🔰

お返事ありがとうございます!✨
    担当の先生はどなたでしたか?あと子宮頸管長などいつごろ測りなんと言われましたか??🙃✨

• 1月31日
  • m

m

穴見先生です☺️
    学生の頃は卵巣嚢腫で中山先生でしたが…
    変えてもらいました(´._.`)

子宮頸管長は測ってない気がします😵😵

• 1月31日

はじめてのママリ 🔰

そなんですね!✨
    私も穴見先生なのですが
    子宮頸管1度も測ってないんですか?💦
    お腹エコーのみですか??

• 1月31日
  • m

m

内診とお腹のエコーのみだったかと🤔
    出血したりだとか異常があった場合のみ、子宮頸管測った気がします!!

• 1月31日

はじめてのママリ 🔰

そなんですね💦
    私この前気になって自分からして欲しいと言われたんですけど思った以上に短くて…
    言わなかったら分からなかった事ですしNICUがあるからなのか、あまり重要視してないんですかね?💦

医療センターは個人病院と違って細かいことは言わないんですかね…逆に不安になりました💦

• 1月31日
  • m

m

気にするほどではなければ
    先生の方から言うことは
    ないかもしれません…
    NICUもありますし、小児科の先生ともしっかり連携取れてるので安心ですよ☺️
    17日に入院したんですけど、当日出産になってしまって…
    それでも麻酔科医、小児科医の先生と連携取れていたので問題なく出産できました!!
    週数が早く、新生児一過性多呼吸だったのでNICUでしたが今元気にお家で過ごしています😭😭

• 1月31日

はじめてのママリ 🔰

すみません、下に書いてしまいました💦

• 1月31日
  • m

m

ありがとうございます☺️

サクラさんが気になる場合は
    先生に話して診てもらうのが
    1番いいかと思います(´._.`)
    まだ逆子でも問題ない週数ではあると思いますが、悪阻があるとキツいですもんね…

計画分娩で20日に出産予定でした🤣
    正期産になるまで2~3日早かっただけなんですけど、赤ちゃんも小さめでした(; ꒪ㅿ꒪)
    NICUの看護師さん達も親切で、わかりやすい説明をしてくれ安心でした🥺

張りどめは早い時期から、出産前まで貰ってました( ⋅ ̯⋅ )

• 1月31日

はじめてのママリ 🔰

そですよね💦不妊治療から入ってるのでかなり心配性で…色々質問しますが、いつも軽くしか説明されないですね💦( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )心配させない為かもしれませんが…

赤ちゃん小さめだったんですね、尚更NICUあって良かったですね(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)🌟。:*

張りどめ何を貰ってましたか??いつ頃から飲んでましたか?
    私もお守り代わりに一昨日ニファジピンってゆう張りどめ貰いましたが、なるべく飲みたくなくて横になってるばかりです(ृˊ⌄˴⁎৲ु💦涙

• 1月31日
はじめてのママリ 🔰

最近出産されたんですね、おめでとうございます💕💕
可愛いお子さんですね😘

そなんですね…今逆子なんでドスドス子宮口蹴られてて、つわりもまだあり吐くので腹圧も掛かり子宮頸管短いのではと思ってのお願いでした💦

入院した当日に出産!計画分娩だったんですか?
週数早かったんですね💦一過性他呼吸…初めて聞きました💦エコーで分かるんですね😳でも無事で何よりです😢

張りどめとか貰ってましたか??質問多くてすみません😭

m

不妊治療からなんですね…
気になることはその都度聞いて説明してもらったほうがいいです!!
看護師さん、助産師さんに聞くのも良いかもしれません😭

NICUあってよかったです☺️

ニフェジピンを19wの頃から貰ってました!!
あとは、ファモチジン貰ってました🥺
飲む回数を少なくして様子見るのも有りかと思います☺️

はじめてのママリ 🔰

そなんです、流産もしてるので神経質になっていて😭
    次は二週間後なので、また子宮頸管長測ってもらおうかな😢💔💔
    早産とか結構厳しいのかなーと思ったら結構ユルユルで驚きました💦
    助産師さんや看護師の方と会うことで全然ないんですけど会いますか??

ニファジピン貰ってたんですね、副作用とかありましたか??ウテメリンはよく聞くけどニファジピンは初耳で👂🏻結構早い段階から張ってたんですか??

朝夜飲む続けたほうがいいのか、はった時に飲んだ方がいいのか…
    ファモチジンも初めて聞きました、作用は同じなんですか??

• 1月31日
  • m

m

私も流産、死産と経験してます…
    気になるようでしたら測ってもらったほうがいいかと😭😭
    助産師さんとは、前期、中期、後期でお話しする時間があります👌🏻
    看護師さんは声かけると話しできますよ!!

どちらも切迫流・早産で処方される薬ではありますが…
    ニフェジピンは割と優しい薬みたいなので🥺
    1人目、2人目どちらも早い時期から張ってました…

張った時に飲む方がいいみたいですが、私は仕事が忙しく飲み忘れが多かったです(´._.`)
    作用は一緒かと思います!!

• 1月31日

はじめてのママリ 🔰

そなんですね…同じですね😢
    悲しいですよね…

中期もあるんですね、次7ヶ月に検診なので話があるのかなぁ😭💔

そなんですね、私イマイチ張りが分からなくて…この前張りと思ったら張ってないと言われて…仰向けになると時々キューと固くなるのは張りなんですかね?😵
    張った時に飲んでたんですね!!✨
    グレープフルーツがダメって書いてて、私主食がグレープフルーツなんでそれもあって飲んでないんですよね💦😭今度聞いてみようかなと思います🤮

初めて、ここまで来たので産みたいし、怖いし、不安だしで、、、、

仕事されながら妊娠生活してたんですね、凄いですね✨( ゚Д゚)b

• 1月31日
  • m

m

悲しかったです…
    ずっと引きずってると次の妊娠がって感じだったので、なるべく前向きに考えながら頑張りました😭

中期もあるのでそろそろかと思います☺️

お腹がカチカチになったり、子宮の形が分かるぐらいキューってなったりします(´._.`)
    張った時に飲んでました
    飲み合わせが悪いのがあるから、聞いてみた方がいいですね😭😭

いつ何があるか分からないので、不安で怖いですよね…
    あまり無理なさらないでくださいね🥺
    今回は出産の前日まで仕事してました(笑)

• 1月31日

はじめてのママリ 🔰

そうですよね、私も1年くらい無でした…( ˊ• ·̭ •̥ )
    やっとまた妊娠出来たので本当産みたいです😭

そなんですね中期はどんな話しされましたか??

じゃぁあれが張りなんですね、横になれば治るんですけどね🙂横になってても時々キューとなる感じありますが…
    その位なら飲まなくてもいいのかなとか思ったり…

オレンジジュースもダメとか書いてて、本当妊婦って大変ですよね💦

す、凄い!事務職ですか?💦
    私なんて家に引きこもりですよコロナも怖いですし…
    別府の方ですか?マスクもう全然ないですよね🤮🤮

• 1月31日
  • m

m

妊娠ってほんと奇跡みたいなものですよね☺️

わたしは2回目の出産だったので、特に話すことなく🤣
    気になること、心配なこと等話しを聞いてくれますよ!!

横になってても張りがひどい場合は、飲んだ方が良いかもしれませんね(´._.`)

妊婦さんはほんと大変です!!
    男性には分からないことばかりなので、頑張るしかないですよね🥺

訪問介護です(笑)
    コロナウイルスも考えようですよね…
    どんどん広がってる気がします😓
    別府に住んでます!!
    やっぱりどこも、マスクないんですね…

• 1月31日

はじめてのママリ 🔰

本当奇跡です…今だに信じられない時があります😅笑

そなんですね、2回目だとベテラン扱いなのかな?笑
    母親学級もつわりあるしコロナインフル怖いので行ってないですよね😵
    つわりもまだあって…なのに糖尿なんです、散々ですよ💔

なるほど、mikiさんの張りは結構酷かったんですか??
    私お恥ずかしいですが夢イキしてしまうんで、それも困ってます(´ㅍωㅍ`)

え、介護!またよく動く仕事じゃないですか💦それで子宮頸管測ってないって凄いです!❁⃘*.゚

私も別府です✨
    北浜と杉乃井付近はやばそうですよね😅
    この前はなかったみたいです、2月なったらまた入荷するかもしれませんが、まさか大分が武漢と姉妹都市って知らなくて…驚いてます(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

• 1月31日
m

大事に大事にしなきゃですよね😭

特にわたしが話すことがなかったので、すぐ終わりました(笑)
母親学級1度も行ったことないです🤣🤣
糖尿もですか…
色々重なると大変ですね😭

何もしていなくても、ずっとお腹カチカチでした…
妊娠中は夢イキする方多いみたいですね(´._.`)

自営でしてるので気合いで頑張ってました(笑)

別府のどのへんですか☺️??
人が多いとこは避けたいですね
えー。。姉妹都市なんですね!!
初耳です(; ꒪ㅿ꒪)

はじめてのママリ 🔰

本当です…コロナも怖いしインフルも怖いし…本当腹立ちます笑

やパ、母親学級行かないですよね噂ではあんま意味ないとか聞くので…笑

そなんです、妊娠してからするようになって…💭その時カチカチです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    何もしてなくてもカチカチなるんですね💦

素晴らしい✨☪︎⋆。˚✩
    働きながらは本当尊敬します!

餅が浜です✨mikiさんはどの辺ですか!?
    そうですよ、姉妹都市なのでこの前マスクを武漢に送ってました💦
    萩原に武漢の森?だったかな、そんなのもありますよ💦

• 1月31日
  • m

m

結構迷惑ですよね(´._.`)

人それぞれだから、あまり意味ないと思います🤣🤣

やっぱりカチカチになりますよね…
    何もしなくてもカチカチになってました( ⋅ ̯⋅ )

仕事大好きなので(笑)

餅が浜なんですね☺️
    わたしは火売です!!
    うわー。。なんか嫌ですね

• 1月31日

はじめてのママリ 🔰

そなんですね💦あまり病院とかに顔出したくないから私も多分検診以外は行かないですね💔💔😅

一瞬ですけどカチカチなります怖いですよね😭💔💔
    赤ちゃんが苦しくなってるとかも聞きますし🙅

仕事大好きなんですね主婦の鏡ですね✨介護大変なのに妊婦で出来るの本当凄いですね😳

火売だったら、観光地めちゃ近いですよね💦本当気をつけてくださいね💔😭

• 1月31日
  • m

m

極力行きたくないですね😵
    わたしも2/14の検診日までは、自宅待機です(笑)

子宮が収縮されると、赤ちゃんが苦しいみたいなので…
    心配ですよね😭😭

大変ですけど、楽しいですよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

めちゃくちゃ近いので
    気を付けなきゃです。。
    菌をばら撒くのはやめて欲しいですね(´._.`)

• 1月31日

はじめてのママリ 🔰

1ヶ月検診とかですか?ちなみに私も2/14です笑❤でも糖尿内科にも行かなきゃです、疲れるー💔つわりもなくならないし…💭
    やぱ、そうなんですね…息ができないんですかね…
    怖すぎます(´ㅍωㅍ`)私も早く産みたい…まだまだ先が長いです…

ですよね…💭家の周りとか中国人多かったですか?💦
    もう春節終わったから帰ったかなぁとか思いますが菌は置いてけぼりですよね⇣⇣⇣⇣😭

• 1月31日
  • m

m

わたしも子どもも1ヶ月検診です☺️
    サクラさんもなんですね!!
    いろんな科に行かなきゃいけないのは疲れますよね(´._.`)
    悪阻が早く落ち着いてくれるといいですね🥺
    ただただ安静にするしかないから困りますよね。。
    まだ先が長いですが気合いですね💓💓

鉄輪らへんは多いです!!
    あと、マルショクとか(; ꒪ㅿ꒪)
    菌は置いてけぼりですね😑😑

• 1月31日

はじめてのママリ 🔰

1ヶ月検診楽しみですね💕
    そなんですちょうど7ヶ月です(ृˊ⌄˴⁎৲ु💭
    まさか自分が糖尿なると思ってなかったし、つわりもこんなに長いと思ってなかったです💦
    何もする気起きないけどご飯作らなきゃですしね三꜂(꜀ ꜄ ‹:)꜆

鉄輪めちゃくちゃ多そうですよね、今も多いですか??
    もういい加減帰ってくれー…
    北浜は中国企業と提携してる旅館があるらしく2月までいっぱいとか言ってましたよ(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)🌊
    4.5月が一番菌が繁殖するって言ってましたけど…💭︎︎☁︎︎*.
    もうオリンピックもヒヤヒヤですよね…💭延期なって欲しいですがチケットとか買ってるから延期とかしなさそうですよね( ˊ• ·̭ •̥ )

• 1月31日
  • m

m

楽しみです💓💓
    ちょうど7ヶ月なんですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    予想外のことがおきるので、なんとも言えないですよね…
    確かに毎日家事するのも大変です😓

中国も日本も何考えてるやら…
    迷惑すぎてなんとも言えない😤😤

• 1月31日

はじめてのママリ 🔰

あの、ちなみにニファジピン飲んでた時、グレープフルーツジュースダメだと思うんですけど柑橘系はやめてましたか??🍊
    みかんジュースとか🙅

切迫流産でも入院してたので、もう入院嫌なんですよね😵💔

本当ですよね、春節の前にウィルス発見してんのに…仕事が遅すぎます💦

• 1月31日
  • m

m

柑橘系苦手なので、口にしてません😵😵

入院してたんですね(´._.`)
    入院長くなるとキツいですもんね…

仕事は遅いし、する事意味わからないし…
    何がしたいんだか😓

• 1月31日

はじめてのママリ 🔰

あ、そうなんですね💦

そなんです…医療センターだと尚更ガラーンとしてる感じそう、、、
    出産のときは個室でしたか?どのタイミングで個室希望したらいいんですかね?😵

噂によると中国人妊婦さんが亡くなったとか…
    もう嫌すぎます💦
    医療センターは大丈夫なのかな?と不安になります、この前もマスク率のおじさんおばさん多かったので…💭

• 1月31日
  • m

m

医療センターは基本的に人いっぱいですよ🤣🤣
    個室予約が出来ないので、入院する際に個室希望を伝えて個室が空いたらその部屋に…って感じです!!
    わたしは入院した日に出産だったので、その日から個室でした☺️

医療センターは割と普段からマスクした、お年寄りが多いです👌🏻
    外国の方は少ないので、大丈夫かな?とは思いますが…

• 2月1日

はじめてのママリ 🔰

こんにちは❤
    産科も結構入院してる人多いんですかね??
    入院する時に希望言ったらいんですね!母子同室って聞いたから大部屋は辛いなぁと思ってて✿ᵕ̈*

外国の方な少ないようですが、日本人でも中国人を接客してる人とかおりそうやなぁとビクビクしてます💦
    歯医者にも行きたいんですけど…😞なかなか…

歯医者の検診など、どちらに行かれましたか??

• 2月1日
  • m

m

産科と婦人科が一緒なんですが…
    婦人系で入院されてる方多めです😓
    母子同室なので、個室オススメです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    母子同室ですが、預かってもらいたいときはいつでも預かってもらえます👌🏻

行きたいとこ、したいこと出来ないので困りますよね…
    仕事が忙しくて歯科行けなかったです😭😭
    保健センター?の下に出来た新しい歯科気になってはいたのですが(´._.`)

• 2月1日

はじめてのママリ 🔰

すみません💦見落としてました💦
    婦人科系で入院されてる方多いんですね💦
    産んだら個室って自動的になって欲しいな😞💦神経質なので大部屋怖いです💦

預けれるんですね✨(ृˊ⌄˴⁎৲ु
    何日ほど入院されてましたか?

保健センター下のところ新しい歯医者で来てましたね❤❤歯医者行かれなかったですね私も銀歯取れたから行かなきゃとは思うんですけどね💦

あれから中国人いなくなりましたか??

• 2月5日
  • m

m

個室があいていなければ、大部屋なので…
    あいてるといいですね😭

1/17~1/24まで入院してました!!
    なので8日間ですね🥺

新しくて、上手なところがいいですよね!!

子どもを連れて出れない時期なので、何とも言えませんが…
    割と少ないようですよ☺️

• 2月5日

はじめてのママリ 🔰

大部屋は4人とかですかね??ひぃー既に緊張です笑(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)
    特別室でもいいから個室がいい笑

8日間、結構長かったんですね!🛌新しいところと古いところがあるんですか??

春節も終わりましたしね、これで少しはホッとしますよね😢

• 2月5日
  • m

m

4人だったかと思います😭
    わたしは1人目のときも、2人目のときも個室だったので…
    ハッキリとは分かりませんが(´._.`)

NICUに入っていたのと、出産して土日はさんだので長引きました😓
    特に古い感じはないですよ!!

でも、ニュースではどんどん感染者の話しがでてますね( ˙-˙ )

• 2月6日

はじめてのママリ 🔰

個室羨ましい✨時期的なものもあるんですかね?6がつ多そうだなぁ( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

そなんですね、NICUあるとホッとしますよね、個人病院なら搬送になりますし(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

この前広瀬知事が大分県は感染者なしとはニュースで言ってましたけど本当かなー?と不安ですよね…
    赤ちゃんも感染したってニュースでやってたし🙅🙅
    怖すぎます…

• 2月6日
  • m

m

時期によって個室に入れるか…
    同じぐらいの週数の妊婦さんが多いか、予め確認してみたらどうでしょう☺️

搬送になるよりかは、NICUがある方が安心です!!

平気で事実を隠すので
    不安ですよね…
    しっかりしてほしいです😭

• 2月6日

はじめてのママリ 🔰

そうですよね…臨月に入ったら何となく聞いてみたいと思います、医療センター、バースデープランとかも何も無いから、もう本当されるがままって感じでしょうね笑

本当ですよね…💦
    都会の方は、ばんばんと報道ありますが、別府でもしなっても病院行かず市販の薬とかで治してる人も多そうですよね普通に内科行きそうですし…

• 2月6日
はじめてのママリ 🔰

そなんですね、友人が無痛分娩、医療センターしてるらしいと聞いたことありましたが、まっさかーと思ってました、一応出来るって感じなんですね😵ソフィア今してないんですね💦
事故💦確かにリスクあるとは聞きますもんね(゜д゜)

そなんですね、傷口とかかなり痛むって聞いたので怖いなっと思っていて😭縦切りですか?横切りですか?

そなんですよ、柑橘系に助けられていたのに、まさかのまさかでした😵💔

あと4ヶ月もあるので、長すぎます、みんなあっとゆう間って言いますけどね…家にいるからなのか全然時間立たないです😭

別府は中国人多いし、なんか怖いですよね😵まだまだ感染する期間あるって言いますし、恐ろしいです歯医者にも行きたいけど…なかなか…😢

本当ですね😭
みんな子供がいて、そしてみんな風邪気味…怖くて会えない笑✋
各々みんな大変そうです……

こりんさんは働いてましたか??‎⑅⃝
あと入院のときは個室でしたか??