※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前にぐずって泣いてしまい、寝付けない悩みがあります。夜は長く眠れるが、昼寝は短くて泣いて起きることが辛いようです。魔の3ヶ月かと不安に感じています。

生後2ヶ月半くらいから寝る前の寝ぐずりが酷くて、ぐずりどころかギャン泣きです。今まではお風呂→ミルク→お布団に寝かせて少し遊んだりしてから胸トントンとおしゃぶりで10分くらいで眠ってくれてたのに全然寝なくてなってしまいました。
ミルク飲んだ後もギャン泣きするので布団に寝かせることができません。抱っこで寝かせても、すぐ起きるし、眠りに落ちそうになってもうまく入眠できないのか悶え苦しんで髪の毛や毛布を握りしめてウーンウーンと唸って、覚醒してまたギャン泣きです。ここ2日はミルク落ちしたところをゲップもさせず寝かせちゃってます…。
元々長時間寝られる子なので、一度寝てしまえば夜間は短くても5時間は寝てくれる事だけが救いです。それもできなくなってしまわないかビクビクしてますが…。お昼寝は抱っこじゃないとダメですが、夜ほど苦労せず寝ています。布団に置くと30分以内には目覚めますがそれは元々です。これが魔の3ヶ月っていうやつなのでしょうか…毎日寝かしつけでギャン泣きされて疲れました…。
短いお昼寝でも起きた時必ずギャン泣きするのも地味に辛いです。魔の3ヶ月は本当に3ヶ月だけで4ヶ月になったらなくなるのでしょうか…。

コメント

ママリ

うちは魔の3ヶ月はなかったですが2ヶ月おきのメンタルリープが4ヶ月前からあって、4ヶ月頃は1週間程度で落ち着きましたが、そろそろだろうなーと思ってた6ヶ月のメンタルリープはやはり来てしまい、今回は1週間以上続いてます😱

メンタルリープや毎魔の3ヶ月などは赤ちゃんが何か成長する時に起こるとも言われてますよね☺️

うちの子も今回のメンタルリープでできる事増えたのでこれも順調に成長してくれてる証だと思って、娘も頑張ってんだなーと根気よく一緒に頑張ってます😂👌

気の持ちようというか考えようと言うかですが、satoさんの娘ちゃんも正常に成長されてて素晴らしいですね🥰
何かできる事が増えるのかも!

そう思ってお互い頑張って乗り越えましょう〜!

• sato

sato

メンタルリープって最近知って気になっていました❗️アプリを入れようか迷っていたところです。

やはりメンタルリープや魔の3ヶ月は成長の証なんですかね💦確かに最近声を出して笑うようになってきてご機嫌な時はとっても可愛いです。これを乗り越えたらもっと出来ることが増えるかも知れませんよね。
    気の持ちようは本当に大事ですね😌前向きに考えないとすぐ落ち込んでしまいそうで…!

ゆゆさんの娘ちゃんもきっとメンタルリープ抜けたら少しお姉さんに近付いてますね✨
    ありがとうございます😊

• 1月31日
ママリ

こればっかりは個人差があるのと、いつどう寝るようになるかは誰もさっぱりわかりません。
なので私は「世の中のお母さんはみんなそんな感じ‼️」と思ってます笑

長男が地獄のように寝ない子で、2ヶ月くらいまではラッコ抱き以外では寝ませんでした。置いたら30秒笑
寝かしつけは立ってゆらゆらで40分とかかかり、置いて失敗→リセット。また40分。みたいな感じで・・・
初めて連続して5時間寝たのは、1歳半でたまらず断乳して、2ヶ月くらい経って落ち着いた2歳前くらいでした。
それまではずっと年中無休の1〜3時間おき。
なのでsatoさんのお子様が特別寝ないわけではないと思います。
ちなみに長男も起きる=泣くでしたけど
それがなくなったのは2歳過ぎでした。話せるようになって、「泣かないで、起きてるの教えてくれれば大丈夫だよ」と繰り返し伝えて、子供が理解できて、やっと。

なので「楽になるかも」と過度な期待はせず
泣いてるのにも向き合い過ぎず。
ちょっと泣いてる所を動画に取って旦那さんに送るとか。
後で見ると可愛いんですよ・・・

夜泣きのピークは7〜10ヶ月なので、個人的には元々起きてても不自然じゃない時間帯に寝ぐずりが酷いよりも
深夜に泣き叫ばれる方が身体も心もキツかったです。
次男が毎日絶賛夜泣き&深夜覚醒中です。
お互い頑張りましょう・・・。

• sato

sato

そうですよね…その子次第ですよね。ぴったり1ヶ月で魔の3ヶ月が終わるわけなんかないと分かってはいたんですが、聞かずにはいられなくて…💦

仰られた通り、私は毎日あと何回夜が過ぎたら楽になるんだろうとばかり考えていました。もう少し大きくなったら…って期待しまくってました😅泣いていない時でも泣き声の幻聴が聞こえたりして自分で自分を追い詰めていたのかも知れません。泣いている動画なんて撮った事がなかったので今度撮ってみます!それぐらい心に余裕を持てるように心がけてみます。

息子さんのねんねでご苦労されたんですね。立派に育てられて、もう1人のお子さんも絶賛夜泣き中なんてちびたさんは本当に凄いです✨
    起きる=泣くも、言葉が理解できるくらい大きくならないとなくならないかも知れないんですね。でも、起きて泣くたびにいちいちショック受けてまたなの…?って思わないで、言葉が理解できるようになるまでの辛抱って思えるようになれそうです。ありがとうございます☺️

深夜の夜泣きは辛いですよね。まだまだ寒い時期ですし、風邪ひかないようにお互い気をつけて頑張りましょう…😭

• 1月31日

うちの子は今2ヶ月ですが、1ヶ月で寝ぐずり酷くなって、夜寝る時は一人でベッドに置くと絶対にすぐ起きてしまって寝てくれなくなりました!💦
色々試してみた結果、今のところ抱っこやミルクで寝たところで横向きで腕まくらして一緒に寝ると100%で深い眠りについてくれます!!しばらく腕まくらして寝入ったところで腕まくらを外して一人で寝かせても起きることはありません!
いつまでこの技が使えるかわからなくてヒヤヒヤしてますが・・・よかったら参考にして下さい✨

• sato

sato

うちの子もその頃から一人でベビー ベッドで寝なくなって添い寝になりました…💦
    まだ腕まくらはした事がなかったので試してみます❗️ありがとうございます!

赤ちゃんて突然昨日までできてた事が、次の日は出来なくなったりするから怖いですよね。
    ぽんたさんのお子さんにずっとこの技が使えるように祈ってます!そしてうちの子にも使えますように✨

• 1月31日
あゆむママ

寝る前にギャン泣きで寝なかったけど、YouTubeで掃除機の音を聴かせたらウトウトして寝るようになりました(笑)

• sato

sato

ドライヤーの音で泣き止むっていう話は聞いた事がありましたが、掃除機の音も効くんですね✨
    何故なんでしょうね…??まだYoutubeは使った事なかったので試してみます!ありがとうございます😊

• 1月31日
つばさ(22)

私は昼間はずっと抱っこじゃないと泣いて夜はラッコ抱きでしか寝てくれません😂
最近はベッドでラッコ抱きして熟睡してくれたら腕枕で横向きで抱きつかせた感じで寝かせてその後もっと熟睡してたら腕抜いてって感じです(笑)
伝わりにくくてすみません😢

• sato

sato

うちの子はよだれが凄いのでラッコ抱きあんまりしてないんです😣でも気分転換にやってみてもいいかも知れませんね😌腕まくらも試したことなかったのでやってみます!ありがとうございます✨
    でも昼間ずっと抱っこは辛いですね…。うちもまだまだ抱っこして欲しがって家事が進まないので、首が座ったらおんぶしたいなと思ってます。

• 1月31日
ママり

うちの子も同じですよ〜!みんな通る道なのだと思ってます!
寝ぐずり酷くて反り返ってギャン泣きされては立ってゆらゆらしてみたりぐっすりBABYや泣き止み音などのアプリをとって、割と大きめの音で流してみたり、、、
1ヶ月ころまではミルク飲みながら寝落ちしてくれたので楽だったなーと思います😹
泣き止み音には赤ちゃんが泣き止むって言われてるさまざまな音が入ってて、ぐっすりBABYには眠くなるようなオルゴールなど入ってました!個人的には効果ありましたよ👌🏻YouTubeでオルゴール鳴らしてたんですけど、ケータイいじれなくなっちゃうのでアプリ便利でした🙌🏻
夜はずっと腕枕で寝てます
近くにいるのがわかるからか安心するみたいでぐっすり寝てくれます( ᵕᴗᵕ )

• sato

sato

そうですよね〜😭ママリ見てると2ヶ月で1人ねんねできるようになったとか、そういうのばっかり目に入って来てしまい焦って自分を追い詰めてしまいました…💦
    ぐっすりBABYすごく評判のいいアプリなんですね。全然知らなかったです。インストールしてみますね。ありがとうございます💖
    腕まくらはしていませんが、添い寝していないとなぜか起きたりします。近くにいると安心感が違うんですね〜不思議ですね。

• 2月2日
  • ママり

ママり

2ヶ月で1人ねんねができるのはほんとにごく1部の子だと思います!
    もしかしたらその後に逆転するかもしれないじゃないですか✨
    今は子供のペースに合わせて行くのが1番だと思います❤
    早く寝てくれーって思えば思うほど寝ないものだし(笑)

• 2月2日
  • sato

sato

そうですね✨逆転するかも知れないですよね❗️前向きなコメントいただけて嬉しいです😆
    寝そうだな〜早く寝てくれー寝た後のんびりしたいなーと思うと心を見透かされたように寝ないですよね〜不思議なことに🤣焦らず頑張ります。ありがとうございます😊

• 2月3日