※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きながらミルクを飲んだ後、吐き戻しもある。体重管理に悩んでいる。もう少し多く飲ませるべきか迷っている。

ミルクの量について、以前も質問させていただいたのですがより多くのご意見が聞きたいので再度質問させていただきます!!

3ヶ月になりたて、約6500g、完ミです。

毎回120ml、たまに140mlミルク飲ませてますが、飲み終えた直後から泣きます。
単純に足りないのかな?とも思いますが、ゲップさせるとミルクも出てくることも多々あります。

少し前まで160mlとか飲ませてましたが、12月の保健師訪問の際に少し体重が増えすぎかな〜と言われたので減らして120mlに落ち着きました。

小児科で先生にあまり詳しく聞けませんでしたが、ミルクの量は大丈夫だと言われました。
看護師さんと雑談程度に話していた際には、飲み終わりに泣くこと、吐き戻しもあることを言いましたが、足りないんじゃない?吐き戻しは今は胃の形的にしょうがないと言われました。

以前ママリで質問した際には120mlで様子見たほうがいいとのことでした。

飲み終わりは泣きますが間隔は4〜5時間あきます。
泣くのはかわいそうだけど、体重が増えすぎるのも…と思うとどうしたらいいか悩みます。

みなさんならもう少し多く飲ませますか?

コメント

ほーちゃんママ

体重が増えているのなら増やさずそのままにします
泣いたらお散歩とかで気を紛らわせます

• ぴよまま

ぴよまま

120mlに減らしてから体重計れてないので、一度計ってみて決めようと思います!
    ありがとうございます。

• 1月30日
✴︎

120を1日何回ですか?🍼

• ぴよまま

ぴよまま

1日5回です!
    夜中起きず、朝も遅いと4回の時もあります🙄

• 1月30日
  • ✴︎

✴︎

4回は少ないかな?と思いますが上の方も仰ってるように体重増えてれば問題ないと思います💞

• 1月31日
  • ぴよまま

ぴよまま

4回はさすがに少ないですよね😂
    1日5回は飲ませるようにして120mlで様子見てみます!
    ありがとうございます🙏

• 1月31日