※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

友人の結婚式に2歳の娘を連れて行くか悩んでいます。主人も不在で預ける場所がなく、友人は親族席での招待。娘の挙式での様子が心配で、皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか?
5月に仲の良い友人の結婚式に招待されました。
もちろん出席したいのですが、
娘は2歳(結婚式時は2歳5ヶ月)。
とてもじゃないけど挙式、披露宴と静かにしていられるとは思いません。

が、主人は長期出張族で自宅には確実におらず、
実家はフルタイムで仕事、義実家は遠方で
誰かに預けて1人で出席が難しい、となると
皆さんならあきらめますか…?
それとも事情を話して連れて行きますか?

式場自体は近いので、行き帰りが長距離移動というわけではありません。

ちなみに、幼い頃からの友達は私しかおらず、
あとの出席する友達は専門学校の友達ばかりらしく
私が知り合いがおらず気まずいだろうから、と、披露宴は
親族席で招待されています。(友人家族とは幼い頃から家族ぐるみで仲が良いです)

連れていったからと嫌な顔する人達ではないし、事情を話したら是非連れてきてと言われるのはわかってるのですが、大事な娘の晴れ姿、もし泣いたりして迷惑をかけたらと思うと😭
実家の母に仕事を休んでもらうべきか、
諦めるか、事情を話して娘も出席するか、
皆さんならどうしますか?

コメント

ささみ

せっかくの仲のいいご友人の結婚式なので、まずお母様に休んでもらえるか聞いてみるのがいいと思います☺️💕

それがダメだったらお友達に相談して出欠決めればいいと思います◡̈*.。

はじめてのママリ🔰

お子さんの性格にもよりますね。場所見知りして大人しくしてられるならいいですが、そうじゃないなら、友達とか暴れて自分のご飯も食べれず、ずっと外にいたりしたの見たので本当にその子の性格ですね😢親が休めるならもちろん親に預けたほうが安心ですね

ぬん

私なら1度実母に相談してみます😊
家族ぐるみで仲良いとなるとお母様もご友人のこと知ってますよね🤔?
それで仕事は休めないと言われたら1時保育を利用して挙式だけ出ます。
もしそれがなしなら、申し訳ないですがお断りして別でお祝い渡します💦

我が子のやんちゃ坊主の2歳5ヶ月の頃を思い返すと、とても連れて行って食事したりお祝いしたりできる余裕は無いので😅周りにご迷惑かけるのだけは一番避けたいです。

絶対絶対連れて行かないです。

家族ぐるみで仲が良いならお母さん休んでもらえるんじゃないですか??

moon

家族ぐるみだと出産したいですよね。
可能であればお母様にきてもらうといいと思います。
無理ならシッターさん頼むとか。

なあ

土日とかやってる託児所とかもないですか?!
仲のいい友人なら預け先探して出席します!
もちろん親御さん頼れるなら聞いてみます♪

ぬん

実家のお母さんが休みを取れそうであれば、私なら預かります!

はじめてのママリ🔰

お母さんが休めないなら一時保育、それが無理なら別でお祝いして、当日は祝電おくります。

89

せっかくなので、参加されることをお勧めします♪

私自身が産後の結婚式だったので、娘は壇上でブロッコリー投げるわ、あっちで0歳児泣くわ、そっちで3歳児走り回るわ、のにぎやかな式でした。でも結局、「子宝に恵まれますように〜」な雰囲気に落ち着くから不思議。

そして娘さんも2歳5ヶ月ならば、プリンセスへの憧れも出てくる頃かと思うので、とてもいい経験になると思います。ご親族席で、とのことなので、その中でもより出入り口近くの席をお願いしてみるといいですよ。事前にお話ししていれば、ガンガン中座okです。コース料理は食べ損ねるかもしれませんが、それ以上のものがあると思います♪

cocone

まとめてのお返事で失礼致します。
たくさんのご意見、アドバイスとても参考になりました!

実家の母が、実は若い頃からある歌手の熱狂的ファンで(笑)
年に一度あるかないかのコンサートをとても楽しみにしていて毎年仕事を休んで一泊で1人で行くのが本当に大袈裟ではなく人生の楽しみで🤣
結婚式の少し前にそのコンサートがあり有給をとるので、同じ月に2度休ませるのは…、と懸念していたので言い出し辛かったのがあったのですが、みなさんの意見をみてダメ元で頼んでみると、ぜひ行ってきなさいと快諾してくれたのでお言葉に甘えることにしました🥰❤️

結婚式自体が久しぶりなので今からとてもウキウキしています🥰

可愛い物が大好きな娘にはドレス姿を写真でたくさん見せてあげようと思います💕
私もたまの1人行動なので、存分に幸せをお裾分けしてもらって堪能してこようと思います❣️みなさんありがとうございました🥰