※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

息子が保育園に入るけど、慣らし保育があるか心配。内気で友達好きじゃない息子の初日が心配で泣きそう。他の方の初日の経験を知りたい。保育士の指示に従うべきか悩む。

4月から息子が年少さんで保育園に入るのですが、最初って慣らし保育とかあるんですか?
保育園についてまったく無知なのですがここで慣らし保育というものがあることを知って…
うちの子はすごくママっ子で、支援センターも気分が乗らないと行きたがらないし行っても友達とは絶対遊ばず、お友達好きじゃないって言います。
内気ですし、少人数ならまだいいですが、たくさん同い年くらいの子がいるのが嫌みたいですごく心配です💦
今まで長時間離れたことがほぼなく、初日どうなっちゃうんだろうと今からわたしの方が辛いです、、
絶対泣きわめくのが目に浮かびます…
みなさん初日はどうでしたか😂?
保育士さんもプロなのでいう通りに従えばいいのだとは思いますが、泣き喚いても置いて帰るしかないですよね?

コメント

みーこ

保育士してます。
その様子だとしばらく慣らしが必要かなぁと思いました。
とりあえず1週間位半日とか早めに迎えに行ってあげられるといいと思います。後は様子次第ですかね🤔
朝は泣いても先生に預けて離れた方がいいですね。お母さんがずっと側にいると甘えたい気持ちが強くなって離れられなくなりそうです。

• ぼん

ぼん

そうなんですね💦案外すんなりお母さんと離れられる子が多いのでしょうか?
    わたし自身はしばらく専業主婦なので迎えに行くのはできるのですがそれは保育園によって決まってるんですか?

• 1月30日
  • みーこ

みーこ

やっぱり4月入所の子は涙の出る子が多いですよ。涙が減ってくるまで1ヶ月位かかる子もいました💦
    どのくらい慣らし保育するかとか園と話をするかなぁと思います。

• 1月30日
  • ぼん

ぼん

そうなんですね💦
    周りにも同じような子がいれば心強いです。先生と話し合う感じですね!こっちもつらくなると思いますが頑張ります😂ありがとうございます。

• 1月30日
こんちゃん

慣らし保育はあると思います💡
上の子は半年くらい毎日朝保育園の玄関で泣いてました😅
そこはもう潔く先生に任せて笑顔で去った方がいいです(笑)
そのうち慣れますよ☺️

• ぼん

ぼん

半年かかったんですね💦何歳だったんですか?
    こっちもメンタルやられますよね…今は慣れましたか?

• 1月30日
  • こんちゃん

こんちゃん

2歳で入園しました💡
    入園して半年経った頃妹が産まれて里帰りの為1ヶ月程お休みしたので、久しぶりの登園が心配だったのですがなぜかその頃から泣かずに行けるようになりました!
    子供は柔軟なので親が心配するより意外とすんなり馴染めるようになりますよ😁

• 1月30日
  • ぼん

ぼん

そうですよね!子供って親が思ってるよりずっとしっかりしてたりしますよね!
    いつかは馴染めるだろうしどーんと構えていたいと思います😄

• 1月30日

園によるかと思いますが、大体慣らし保育ありますね。

初めての人や環境なので不安もあるでしょうし、ほとんどの子が泣きますよ🙌

うちの園では最初、1~2時間の保育からスタートして、子どもに合わせて少しずつ時間を伸ばしていきます☆

お子さんもママも徐々に慣れていくための慣らし保育ですからね😊
少しずつ安心して過ごせるようになってきますよ✨

• ぼん

ぼん

だいたいあるようで安心しました!1時間や2時間ならこちらも安心です✨
    先生と話し合って子供にあったやり方で慣れていければいいのですが😌

• 1月30日