※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻回授乳で授乳回数が増えて困っている。おっぱい以外の寝かしつけ方が分からず、グズったらとりあえずおっぱいをあげている。これでいいか相談したい。

こんにちは!!
今日でちょうど2ヵ月の男の子を育てています(*゚▽゚)ノ

完母で1日だいたい10回くらい授乳していますが、
体重が結構増えているのでこれ以上は授乳回数増やさないよう助産師さんから言われました!!

夜中は1.2回の授乳なのですが、
昼間は基本おっぱい飲みながら寝る→ゲップ→置く→泣く
の繰り返しなので頻回授乳になってしまい授乳回数10回を超えてしまう事もあります!

おっぱい以外の寝かしつけ方がいまいちよく分からずグズったらとりあえずおっぱいをあげてしまいます。
このまま欲しがるだけあげていいのでしょうか?

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
私もその頃は10回以上授乳していましたよ☆

おっぱいにあげ過ぎはないと思いますが、そろそろ起きている時間が増えてくる頃だと思います。

寝かせるだけじゃなく、外にお散歩、足の曲げ伸ばし運動、おもちゃを見せたり、歌を歌ってあげるなど、少し遊ぶ時間にしてみたらどうでしょうか??

それでもグズグズしていたらおっぱいでいいと思います☆

  • s85y

    s85y

    素早いコメントありがとうございます!!

    ご機嫌な時は1人で遊んでいたり一緒に遊んだりするのですが上手に寝れなくて30分ごとくらいに起きてしまい眠くてグズグズするのでずっとおっぱいになってしまいます(><)

    まーたママさんも10回以上授乳していたみたいなのでこれからも安心して欲しがるだけあげようと思います!!

    もう少し遊べるようになったら昼間のグズグズは減ってくるものなのでしょうか?

    • 5月16日
  • まーたママ

    まーたママ

    そうですね、目がしっかり見えるようになってきたり、おもちゃが持てるようになると、少し変わってくると思います☆

    娘はプレイジムの中に寝かせておくと、ゆらゆら動くおもちゃをにこにこしながら見ていてくれました。

    でも、その頃は黄昏泣きも始まって、夕方はずっと抱っこ&授乳だった記憶もあります^^;

    ミルクは時間を守らなければいけないので、おっぱいって本当にありがたい!と心から思っていましたよ☆

    • 5月16日
  • s85y

    s85y

    プレイジムの中に寝かせるとたまに1人で遊んでくれたりするのですが、やはりまだちゃんとは遊べないのですぐ飽きて泣いてます(笑)

    最近は暑いので喉が渇くのかな?と思って泣いたらおっぱいあげてます!
    うちも夕方結構泣くので黄昏泣きかなーと勝手に思ってます(笑)

    確かに泣いたらすぐあげれるのでありがたいですね(^-^)

    • 5月16日