※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

保育園での挨拶で失敗してしまい、コミュニケーションが苦手で不安になっています。将来の付き合いが心配です。

自分がコミュ障すぎて嫌になります😵💦💦
子どもの保育園でよく顔を合わせるお母さんが出産されて今年初めて来られてたので挨拶してご出産おめでとうございます。男の子と女の子どちらだったんですか?😊と聞くと、男の子です😊とのこと。
そこは上2人も男の子で3兄弟になるのですが、心の中では「賑やかになっていいですね😊」と言うつもりが「男の子3人だと大変ですね😅」と言ってしまって。。そして少し話して帰る時に「頑張ってくださいね」と言ってしまったのですが、あとで考えるとすごく上から目線だったなと🤦‍♀️
会話の全てが反省でいっぱいで時間を戻したいくらいです😂💦
ほんとに挨拶する程度の仲ですが、久しぶりだし何も言わないのもと思い自分から話しかけ、相手のお母さんも普通に笑顔で返してくれましたが嫌味に取られてないかとかすごく気にしてしまいます💦
自分がコミュ障すぎてこれからの保育園、小学校中学校のママ友やPTAなどの付き合いうまくできるのか不安すぎます🤦‍♀️💦💦

コメント

はるゆきち

過ぎてしまった事はどうにもならないのでそのママさんが気にしない方だと祈りましょう。
次から男の子だからとかそういうワードを避けて、小さい赤ちゃん可愛いですよね〜😍とか
まだまだ寝不足大変ですよね、など体調を気遣ってあげたら良いと思います。

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます😭
    ほんと過ぎてしまったことはどうにもならないですよね💦
    次会ったときは気をつけようと思います!
    勉強になりました🙇‍♀️

• 1月30日
ままり☺️

あ~後から言ったことが悪く捉えられないか気になるってときありますよね😣💦

とりあえず…2人目以降デリケートなことが多いので性別はすぐにはあまり聞かないようにしてます。
前の方と同じように次回は赤ちゃん可愛い~とか、体調気遣うなどのお声かけが良いと思います😊👍

• デイジー

デイジー

ありますよね😭💦
    結婚してからずっと専業主婦でコミュ障に拍車がかかってからずっと自分の発言が大丈夫か気にしてしまいます😭💦
    今後はあまり性別のことには触れずに赤ちゃんやお母さんの体調を気づかおうと思います😭
    勉強になりました🙇‍♀️

• 1月30日
アララの呪文

とてもわかります!!失言が怖くてなかなか人と話せないコミュ障です😭
たまに支援センターで頑張って話しかけてみるのですが、その場はなんとか話せても、家に帰ったらどんな会話したか、失言はなかったかなど脳内反省会開きます。笑
自分では猛烈に反省していても、案外相手は気にしてないという経験が多いので、そう願って切り替えるしかないです!!気持ちはとても共感です!!!

• デイジー

デイジー

ほんと失言が怖すぎて更にコミュ障に拍車がかかりそうです💦
    ほんとあとで思い返すとなんであんなこと言ったんだろう。、と凹みます😭
    相手が気にしてないと願おうと思います😭
    共感していただけて嬉しいです😭✨

• 1月30日