※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜🌸.蘭💠
お仕事

知り合いの女性が結婚後、自分のタイミングで辞めたいと思っていた仕事で、急に辞めるよう言われて追い出される感じで困っています。労働基準法に違反する可能性があるか相談したいです。

知り合いの20代半ばの女の子の仕事(労働基準法)の相談なんですが結婚するから 仕事が 落ち着いたら自分のタイミングで辞めたかったらしく、そしたら上の人達から『いつ辞めるのか?』『辞めるなら早めに
辞めろ』そしたら最近になり急に『今週までで辞めて後は有給で』と言われたらしく 追い出されるような感じで納得いかないと泣いてました。前に職業安定所でも会社を辞める手続きをするにはどうすれば良いか聞いたりしてて話の流れで『辞めるように言われた』と安定所の方に話したら書類が違ってくるのですが…と言われ引き返したみたいです。。
この様な場合は労働基準法などに違反とかしますか?文が分かりにくかったらスミマセン😢

コメント

みーちゃん。

モラハラですよね…?

桜🌸.蘭💠

モラハラになるのですかね?
私は専業主婦でお仕事からは遠ざかっているので何も分からなくて😢
違反には値するのですかね…

バタコさん

辞めるって言うのが早すぎたとかじゃないんですか?

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

もう忘年会前には(秋くらい)には話してて忘年会ではみんなの前で発表したみたいです。。

• 1月30日
  • バタコさん

バタコさん

いつまで仕事するとか話してたんですかね?
    自分の都合で辞めるので、いつまで働いてとか具体的なことを相談したんですかね?

• 1月30日
  • 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

建設業の書類補助で建設業は3月まで忙しいし自分しか出来ない仕事があるから落ち着いたら辞めようと考えてたらしく具体的には言ってなかったみたいです😢会社にも都合があるのですかね?

• 1月30日
  • バタコさん

バタコさん

辞めるって言うのが早すぎたたんだと思いますよ💦
    3月まで忙しい会社なら尚更辞める1ヶ月前言った方が良かったのかもしれないですね💧
    忙しい時に辞めるって言われたら会社も嫌な気分になりますよね😅
    お友達の仕事をしてくれる人も探さないといけないし💦
    その仕事を教えなきゃいけないってのもあるし💦

• 1月30日
  • 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

色々プライベートを聞かれていちいち教えていたのかもしれないですね😢素直な子なので💧初めての職場で何も世間も分からなくやってきたので言ったのも早かったかもしれないですね。代役は大丈夫みたいですが本人が納得いく形で辞めてもらいたいですよね😢

• 1月30日
みーちゃん。

労基違反に値するかは微妙な感じですけど内容分を見るとモラハラかなと感じました。

追い出される様な感じ辞めろって言われるのも納得いかないですけど相談の方は周りに辞めるとか話してましたか?

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

何だか納得いかないですよね😢歳が近い同じ職場の既婚者の男の子に話したら、その男の子の嫁も介護施設で育休の事でゴタゴタしてその施設は辞めたけど訴えたと話しており、嫁と状況が似てるから訴えるならば証言はすると言ってくれてるみたいです…😓

• 1月30日
  • みーちゃん。

みーちゃん。

助けてくれる方がいるなら
    良かったです…💦
    訴えてもいいのかなと思いますけど私ならめんどくさいから労基など詳しいとこで話をして潔く辞めます!

• 1月30日
  • 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

その女の子の結婚相手も
    辞めるんだからゴタゴタは起こさなくても良くない?と言われてるみたいですが自分が頑張ってきたからこそ態度に納得できなくてモヤモヤしてるみたいです💦

• 1月30日
  • みーちゃん。

みーちゃん。

お気持ち分かりますけど
    辞めるにしても会社の都合もありますから何とも言えないですけど会社側に話しをしてみたらどうでしょう…

• 1月30日