※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

草津市で1歳半検診で発達に問題あり、養育に通う方いますか?子供が発達遅延で言葉が遅いです。普通の園に行けるか不安です。

滋賀県草津市で1歳半検診が引っかかり、再診となった方で、そのあと週一回の養育?に通われた方いますか??
どういうことをして、どのような発達遅延の子がいるのでしょうか?
うちの子はまだ指さしも、ママパパでさえ話せず、なにも話せる言葉がないです💦
まだ1歳半じゃ診断も分からないと思いますが、、無事に普通の幼稚園や保育園に行けるのか不安です😣

コメント

たいちまま

療育ですよね。
発達遅延の子の段階に合わせてグループが組まれます。
他動とか叩くとか、課題はその子、色々だと思いますよ。
4月から通う予定です。申請中です。不安で目の前、真っ暗だったんですけど、急に出来ることが増えたり、個人差ありますよ!あんまり考えすぎずにいきましょ❗️こどもさんに気持ちが伝わっちゃいますよ!
体幹を鍛えて、手先を器用にさせることで出来ることが増えると聞きました❗️バランス感覚を養う遊びとか、親子のふれあいを遊び、楽しい遊びを通して学ぶ、療育だと聞きました。

まだこちら見てらっしゃいますか?

うちは1歳7ヶ月で、自閉症スペクトラム、ADHDの診断出ました。

通う療育先によって少し違いますが、多動の子、言葉が全然出ない子、じーっとしてる子、いろいろいます。
1歳半だとうちもなにも話せずら指さしもなく、ただただ走り回ってました😅

療育に通って、座って名前を呼ばれたらお返事する、粗大運動で、トランポリンやプールで体をしっかり動かす、トイレ練習、おやつをみんなでたべる、母子でいっしょにあそぶ、等母子共に成長する場です。

うちの子は2歳から集団に入れたかったので保育園に。この春から、草津の私立幼稚園に入園予定です。
1年前からは考えられないぐらい成長しました。

言葉も話し出したのが2歳7ヶ月頃からでそこから急激に増えました!

まだまだ生まれて1年半。
大丈夫です!
成長しますよ!🤗
早期療育、とても身になりますし👏
肩のチカラ抜いて子育てしてくださいね🥰