※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー!
ココロ・悩み

義祖母との同居がストレス。外出してストレス解消。来年から働く予定。他の方の意見や経験を聞きたい。

親米ママです。息子は10ヶ月です。
私は今旦那のおばあちゃん、義祖母と二世帯で住んでます。ごく普通のマンションです。部屋の割り当てはリビングダイニングに和室があります、そこが義祖母、廊下にある他二部屋が私と旦那息子です。
食事、生活は全く別です。
私は義祖母と住んでいるのが苦痛で毎日ストレスです。
リビングに義祖母の部屋があるのでリビングは基本使えません。テレビをつけるとうるさいから消せ、エアコンは足が痛くなるからって使えない、掃除用具や石鹸は子供の手の届くところにある、夜になってもカーテンを閉めないなど子供と過ごせる環境ではありません。なのでキッチンを使う時洗濯物をする時とても不便です。
廊下のドアを閉める音が部屋の窓が揺れるくらいうるさいです。ドアノブを回して閉めればいいのにいつもバッタンバッタン。その音で子供が寝てたのに起きます。こっちからしたら開けっ放しにしといていただけるとありがたいのに向こうからしたらなんで開けっ放しにするの状態。なら静かに閉めろ。
キッチンシンク周りはいつも水浸し。拭くのは私。
夜はカーテン閉めろって言ったのに開ける。
謎に換気扇強。寒いから止めに行く私。
他にも苛々する事は沢山。
子供がテレビを見てるのにうるさいから消せと言われ言い合いになりそれから全く話していません。話したくもありません。向こうからしたらたかが小娘黙って言う事を聞いてろっと思ってるみたいで、こっちがあーだこーだ言ってはいけないらしく黙ってはいはい言ってればいいみたいです。
旦那や義母義父にも話しました。
気にしなければいいと言いますが家に居るとどーしてもストレスになります。
なのでなるべく外に出る用事を作り家に居ないようにしていますが。。
家賃は私達が払っているので出て行く事は難しく、来年からは私も働こうと思っています。
今何かできるストレス解消法がないかなと相談です。

長々と失礼しました。
これは私の気持ちであって捉え方は様々だと思いますが共感していただいた方などの意見、経験をお聞きしたいです。

コメント

ずみ

それはストレスです💧
義両親だって苦痛なのに…
頑張ってらっしゃいますね😫
でも何故、孫夫婦と義祖母が一緒に住んでるんですか?
義両親はどちらへ?

• あー!

あー!

義父の方の義祖母になるのですが、元々九州の人で病気になり心配だからとこちら関東に連れてきたらしく。。誰と住むのかゴタゴタがあったらしく旦那(次男)と一緒に住むとなったみたいで。私もお腹に子供ができ旦那が元々義祖母と住んでいてそこに飛び込んだんです。そもそもそれがいけなかったんですかね。。
    自分のおばあちゃんとは全然違くて私も一緒に暮らしてみて驚きました。
    普通なら義父が面倒見ろって思いますよね。でも義母が過去に私と同じ思いをしたらしく断固拒否したらしいです。

• 1月30日
たる

えー(・_・;)
なぜ一緒に暮らさなきゃいけないんでしょう。
旦那が対応してくれないなら、子ども連れて実家に帰りたい…

• あー!

あー!

私も帰りたいと少し頭をよぎりましたが旦那の事が嫌いなわけぢゃないのでそれはできなく、実母が仕事お休みの時毎日と言っていいほど実家に帰ってます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

毎日大変ですね💦
多分、昔から性格が悪くて他の人に相手にされず、意地悪でしか他人と関われない人なんでしょうね…

地味な嫌がらせしてもいいと思いますよ!
あと枕や靴下をちょっと濡らしておくとか、靴の中に小石を入れておくとか。本当に地味ですが。

あとは次何か言われたら直接言い返さずに、無言でニヤリっと笑っておけば相手の血圧爆上がりにもなりますよ

• あー!

あー!

義母も意地悪ばあさんだから誰も仲良くなんてできないよと言ってたのを思い出しました😅
    私は言い返さず向こうの思うままになるのがムカつきます。でもグッとこらえてそうしてみるのもいいですね!ありがとうございます!

• 1月31日
ぷふ

コメントの返信見たところ、旦那様におばあちゃん押し付けられた状態なんですかね?お義母さんは、さぞかしスッキリしてますでしょう!

世代的には知らないかもしれませんが、「いじわるばあさん」というマンガを思い出しました。実家にあったので😅

旦那様からご両親に相談し、お引っ越しするのはどうですか?
おばあちゃんのみご近所へお引っ越しして、旦那様やご親族の方が時々様子を見に行くなど条件つけるのはダメですか?質問文見る限り、同居の必要性を感じません。また、心配ならヘルパーさんを定期的に呼ぶようにするとか。
老人ホームという手もありますが、病気とはいえしっかりなされてるからちょっと違うかな?と思いました😅

お一人で住まわれた方が、おばあちゃん自身もストレス無さそうですが…🤔
もし介護が必要になったら、認知症になったら、苦痛は今と比べ物になりません。(私は父が要介護、認知症ありでした)おばあちゃん元気なら、今のうちに別居された方が良いです💦そのまま介護になだれ込むのだけは避けてほしいし…。

• あー!

あー!

そんな漫画があるんですね!
    今のマンション購入してまだローンがあるので引っ越しは難しいんです。。
    私がこれだけストレスを感じてるので義祖母も相当感じてると思います💦
    年金暮らしで一人暮らしできるほどお金ないんぢゃないですかね。もし介護が必要になるととても大変になるのがすごく伝わってきました。今度改めて義母義父に相談してみようかと思います。

• 1月31日