※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーゆん☻♡
妊娠・出産

立ち会い出産でお母さんと旦那さんどちらに立ち会うか迷っています。両方に立ち会ってほしいです。経験者のお話聞きたいです。

立ち会い出産希望してますが、お母さんに立ち会ってもらうか、旦那さんに立ち会ってもらうか迷ってます(´・_・`)
お母さんのことも旦那さんのことも同じぐらい大好きなんです😭💓
できれば両側に1人ずつ居てほしいぐらいです(笑)
旦那さんは出産に間に合えばの話しですが(´・~・`)
実際にお母さんに立ち会ってもらった方、旦那さんに立ち会った方のお話し聞きたいです😍

コメント

あおぴー

旦那様にもしーゆんさんが頑張って産んだんだって実感していただくという意味で旦那さん推しです꒰*´∀`*꒱
私は実母がいないので悩むことなく主人でしたが生まれた瞬間に主人と喜びを分かち合えたような気がしたので(実際は必死すぎて覚えてないですが。笑)よかったかなと!生まれた瞬間私は疲れ果ててましたが主人は泣いていたらしいです(๑・‿・๑)

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

回答ありがとうございます❣️
    そうなんですね!!
    悪阻ひどくて里帰りしていて、切迫気味で里帰りしていてと、旦那さんには寂しい思いさせてるので優先的かなぁと思いますが、あまり血が得意ではないみたいで(笑)

• 5月16日
大芽のままん♡

どちらか1人しかだめなんですか( ºΔº )??
でも、居てもらって頼りになるのはやっぱり母ですね*˙︶˙*
うちは二人とも居てくれましたが旦那はオロオロしてるだけで、しかもオロオロしながら頑張れーぇぇ(TT)って泣きながら笑
母も終始感動で泣いてましたが経験している母はなにより心強いかもしれません♡
もちろん旦那さんいてくろても安心しますよ☆

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

まだ産院に聞いてみないとわかんないです😥
    2人とも居てくれたとか羨ましいです♡
    そうなんですよねー😭
    大丈夫!!とか言われるのもやっぱり経験者から言われたほうが安心感があるんですよねー😫

• 5月16日
まりあ313

こんにちは!
先日、女の子を産みました💓私は予定では、旦那さんに立ち会ってもらうつもりでしたが、結局お母さんに立ち会ってもらいました✨お母さんだと、気兼ねなく叫べるし私は旦那さんより良かったと思います!

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

出産おめでとうございます♡
    やっぱりお母さんだと気兼ねなくどんな言葉でも叫べますよね(笑)
    旦那さんだと後で根に持たれるようなこと言いそうで(笑)

• 5月16日
のぞみゆうとかずと

旦那に立ち会ってもらいました。

私も母が大好きですが、産む痛さや大変さを旦那と共有できたこと、初期からずっと寝たきりでその前には中期で流産したりしていて、旦那と支えあってここまで来たという思いがあったので二人で乗り越えたかったためです!

結果、産まれたら大号泣した旦那を見てよかったなぁと思いました笑

2人目は母も一緒にと思いましたが病院の規定で大人1人までので今回は旦那と息子に立ち会ってもらいます!

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

旦那さんの泣く姿も見たいんですよねー😁(笑)
    特に1人目ということもあって陣痛始まったらすぐに電話して!!と張り切ってるんですが、痛さでお母さーーーん!!!て叫びそうなので悩みどころです😣(笑)

• 5月16日

私も2人とも大好きですが、
旦那に立ち会いしてもらいました😃✨

夜中に出産だったので旦那が立ち会えたと言うのもありますが、
やっぱり旦那がいてくれてとっても心強かったです❗
赤ちゃん産まれてすぐに
親子3人で写真も撮ってもらえたので
旦那がいる時に産まれて来てくれて、旦那が立ち会いでよかったなぁと思います🎵

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

赤ちゃん産まれてすぐの親子3人で写真いいですねー😍
    みなさんの意見聞いてたら旦那さん有利になってきました😁(笑)

• 5月16日
maa*

私は旦那さんに立ち会ってもらいました!
旦那さんしか基本原則立ち会えないという事でもありましたが⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

産後、私の親族に
「立ち会わなければ、あんな大変な思いをして子供を産んでくれたなんて分からなかった。立ち会えたからこそ本当に感謝できるし、感動も分かった。世の旦那は立ち会うべきだと思うな〜」
と何気なく話していたそうです。笑

なので、私は旦那さんに立ち会ってもらえて良かったと思いましたよ( •̀∀︎•́ )♡

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

そんな規則もあるんですね!!
    素敵な旦那さんですね💓
    旦那さん有利になってきました😊

• 5月16日
ayari★

私は一人目のとき旦那に立ち会ってもらいました。
出産後旦那から「こんな頑張ってくれてありがとう。二人を守らなきゃという気持ちが強くなった」という言葉を聞いて旦那に立ち会ってもらってよかったと思いました😄

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

素敵な言葉を言ってくださる旦那さん素敵ですね♡

• 5月16日
のび♡のん

1人目も2人目も分娩体制に入るまでは実母と旦那がいてくれて、分娩体制にはいってから旦那だけになりました( ^ω^ )2人いたので心強かったです♡♡♡
旦那と喜びを分かち合いたいというのもあったので旦那に立ち会ってもらえてよかったです♡

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

旦那さんも立ち会うのに気合い充分なので、その気持ち裏切れないなーと思ってて😅

• 5月16日
まうたん

1人目のときは旦那と実母両方に立ち会ってもらいました
2人目のときは夜中だったことも有って旦那は上の子と一緒にいたので、実母に立ち会ってもらいました

正直言って頼りになるのは、実母かなーと思ってます(^^;;
旦那はあたしよりあたふたしてて、背中さすってもらうにしても何かズレてて(´°Δ°`)笑
でも生まれた瞬間を夫婦で分かち合えるのはとっても嬉しいです♡
なのでオススメは両方に立ち会ってもらうことですね(○´U`○)

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

やっぱりお母さんですよね~( ̄∀ ̄)(笑)
    産院が両方立ち会いOKだと問題ないんですが😅

• 5月16日
ハルヒママ

旦那に立ち会ってもらうつもりが不規則な仕事をしてるので急な休みが2日間も取れなくて産気づいてから生まれるまでに31時間もかかったので夜中に実母と旦那が交代し生まれるときには旦那は間に合わず予定外にも母に立ち会ってもらいました(*^_^*)

いきむ間で上手に水分補給させてくれたり旦那だったらできてなかったかもと思うと母でよかったとも思いますがその反面旦那を見てるとやはり子供を産むのにどんなに必死に頑張って産んだのか全くわかってないと思われる行動や言動があるので見せれるならしっかり見せるべきだと思います(>人<;)
2人の子供だから別に産んだことに関して感謝してくれとは言わないけどどれだけ痛い思いをし、苦しい思いをして産んだのか少しは理解しろって思っちゃいます(>人<;)
2人目はなにがあろうと立合わせようと思います(*^_^*)

ポンデ

私の病院は立会いはいくら身内でも旦那のみ!と決まっていたので旦那でした。

ですが上の子の陣痛の時はまだ旦那が到着してなかったので、母親に付き添ってもらってましたが‥経験もあってわかっているから、すごく頼りになりました✌️産まれる〜ってなったときに旦那が着いたので、母親と交代になりましたが‥いかないでえ😭😭ってなりました(笑)旦那は旦那で何したら良いのかわからず、ただただ横で突っ立ってました(笑)役立たず←ホント母親が良かったな‥なんて今でも思います。

りたママ

私は旦那さんに立ち会ってもらいました(o^^o)

陣痛の時は腰をさすってもらったり飲み物をとってもらったりしてましたし、分娩室に移動して出産しましたって時に感動して泣いてました(^_^)笑

今は息子にベタベタです(^_^;)☆

のんのん

私は3分間隔の陣痛が3日間もあって…
陣痛室で3日間過ごしてました!
母親と旦那交互に付き添ってもらったんですが…
やはり腰のさすり方とか何をサポートしてほしいのか
理解してくれるのは母親でした…

旦那が腰をさすっても力強くて
痛いからやめて!っと怒ってしまったり…
旦那の手が体に触れるだけで痛くて
旦那に怒ってばかりで
途中で旦那は俺そばにいて意味がある?と言われ…落ち込んでました…

立ち会いは旦那だったのですが
旦那なりにサポートしてくれて
出産後、いきんでる姿とか
本当に感動したもっと好きになった
と言われました^ - ^!

旦那に出産話をするより
実際見て一緒に頑張ってもらって
一緒に共感できるので
旦那が立ち会ってくれてよかったな^ - ^って
思いました!!!