※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnt.mam
お金・保険

住宅ローン審査で異動の記載で落ちました。WiFiルーターの支払いが滞っているため、機械代を一括払いしたいが手続きが遅いです。収入やローン状況もあり、アドバイスを求めています。

住宅ローンについて教えて頂きたいです。

新築建売の住宅を購入予定です。
先日住宅メーカーを通して住宅ローンの審査を通したところ、
主人の方に異動の記載があり審査落ちしました。

その異動については…
現在のアパートに引越しする際に契約したWi-Fiルーター?の月々の返済のものでした。口座引き落としではなく髪の振り込み用紙で毎月支払っているものです。
WiFiルーター自体は使い勝手が悪く解約済みなんですが、機械代は分割で払ってました。
しかし夫婦共々不規則な勤務のため、支払い日に間に合わない事が多々ありました。ただ支払い期日2日前に手元に来る事もあり支払いが間に合わなかったんです。
合算請求のため、期日過ぎたら支払いできず翌月に…という感じでした。
その機械の残額およそ8100円ほどを今回一括で払いたいと、契約していた某携帯会社へ伝えたところ(住宅ローン組むため整理したいと伝えた上で)手続き上早くても2ヵ月後になると言われました。
自分達の都合というのは承知してるんですが…
ただルーター契約時にも携帯会社の手違いや対応が二転三転した事もあり上記の旨を全て住宅メーカーさんへ伝えました。

ちなみに、住宅を買うにあたり…
夫婦の収入合算で共同名義で購入予定です。
夫年収560万、私350万、車2台ローンあり。
月々のiPhone2代分とMacBookのローンがあります。
頭金なしで考えてます。
現在私が体調を崩し休職中との事もあり、車どちらかのローンを一括というのも厳しいです。

住宅メーカーさんは、ろうきんとJAに掛け合ってみると言ってくださってるのですが、異動ついたけど審査が通った方いらっしゃいますか?異動がついたら5年は消えないなど説明は受けてます。
何かアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

どれくらいの予算です購入されるご予定ですか?
ローンと異動について詳しくはないのですが、
体調を崩されて休職中なら、今後バリバリ働けるという保証もないですし、ペアローンではなく旦那様のお給料だけで考えられた方が良いと思いました。
車二台にアイフォンやMacBookなど、ローンが多いのも気になります💦
貯金はどれくらいありますか?
建売でも諸費用や引っ越し費用などで2.300万はかかります。それもローンにとなると、よりローン審査は厳しくなりますよ。
もう少し支払いを終えてから住宅購入を考えられた方が良いのかなと思いました😥

mama

異動履歴は5年は消えません。クレジットカードをたくさん持っていることもマイナス査定になる場合がありますので解約されるのをオススメします。
借入金額にもよりますが、異動があったことをしっかり把握していて説明ができればそこまで問題はありません。ただローンが多いので借りられても借入額は下がるかと思います。また奥様が休職中(産休育休であれば一過性ですが介護や病気)ということだとマイナス査定になる場合がありますので、旦那様単独ローンで審査された方が良いかと思います。
貯金額が多い方が査定はプラスになりますのでできるだけ増やしておくようにした方が良いと思います◎他にも補助金などで利用できそうなものがあればそれもプラス査定になりますよ!

あとはローン担当の方に「夫の単独ローンで考えていますが、私も働いているので生活費やローンの補填をしようと思っています。一定額貯まり次第繰り上げ返済も考えています!」と前向きな姿勢を見せるのも心象が良くなり、将来性を買ってくれる場合もあります。印象付けも大事ですよ✨頑張ってくださいね!

• hnt.mam

hnt.mam

クレジットカードは夫婦それぞれで楽天カードを1枚ずつと、私が独身の頃から利用している物しかありません!
    休職中ですが、現在2人目妊娠中で、悪阻が酷く休んでいる状態です。
    異動理由は携帯会社にも原因はあると住宅メーカーさんには言われ、その旨も銀行側に伝えると言われました。
    夫婦で病院勤務の為、収入は安定しており、有資格者の為、住宅メーカーさんからは職業的には信用が得られるだろうも言われました。

ご丁寧にありがとうございます。

• 1月30日
  • mama

mama

産前は住宅の仕事をしていたのですが、履歴があるお客様は結構いました😭内容や印象、ご職業や収入によっては待機時間が出る場合もありますが、お話を聞く限りだと安心できそうな感じがします😌ただ、お仕事が不定期で遅延が出たところに関してはこれからも仕事が変わらない限りまたあるのかな?と思われてしまうので、携帯会社側の責任を全面にして「私も人任せにせず確認するようにします」と前向きな姿勢を見せるのも良いかもしれませんね🌸

妊娠おめでとうございます✨私も絶賛悪阻中なので、大変なこととお察しします😭
    銀行さんによって連名の方がいいか単名の方が良いかは異なってくるのでご相談に合わせて決められるのが良いと思います✨借入金額にもよりますが旦那様の単名でもそれなりに借入できるかと思いますので、単名で足りなければ奥様が連名になられるくらいが私としてはオススメです😊🌷
    私は家を建てましたが、住宅購入はなかなかに大変です💦頭金もそれなりに(全体の約10%程度あれば良いと言われています)掛かりますので悪阻の中対応するのは大変かと思いますが無理せず頑張ってください😌🌸

• 1月30日
♡YU-KI♡

住宅の値段にもよると思いますが
正直車2台のローンを組んでる時点で審査厳しいと思います。更にルーターの件がマイナス度を上げているのかなという印象を受けました。

我が家は
主人名義(年収500万)で勤続年数3年
他ローンなし
カード払いや携帯ローンの支払い遅れが時々あり
の状態でしたが審査通りました。

遅れててもきちんと支払いしてれば
審査にさほど響かないと言われました。
むしろ車のローン組んでる方が通りにくいと言われたので
車のローンは私名義で組みました。

ゆーママ

家はすぐ必要なのでしょうか?
少なくとも貯金はで100万はないと着手金引っ越し代は払えませんよ。
先ずは奥様の復職とローンの返済が先かと思います。

審査にはローンも響きますから…現状は厳しいかもしれません。良くメーカーさんと話し合った方がいいと思います。あとはマネープランナーさんも紹介してもらうと良さそうですね。

はじめてのママリ🔰

住宅購入にあたり借入はいくらぐらいでしょうか?

共同名義住宅を買うのであれば先に車のローンを払ってしまわないと通らない気がします🤔
多分今組んでるローンが多いのも審査が通りにくいんだと思います。

ママリ

今買わないと難しいのですか?

車のローン2台分、
携帯、
Mac、
に、異動が付いて、
さらに頭金なしだったらかなり難しいと思いますよ。

主さんが休職中なら、
年収も加味されない可能性もありますしね。

いくつもローン審査出してしまうと逆に悪影響ですから、
程々に判断した方がよろしいかと思います。

のん

とりあえず今は購入を見送ったほうがいいと思います。
体調も安定しないと言うことであれば、今後の収入見込みも安定しません。
焦らずにきちんと頭金作ったほうがいいですよ。
車のローン、フルローンで審査が厳しいところを返済の異動履歴ありがとどめを刺している感じですね。
フルより頭金入れるほうが、金融機関の信用度も上がって審査も通りやすいですよ。

ママリ

うちも旦那に異動がついてます😅

車のローンなし
携帯のローンなし
その他キャッシング等もなしですが
旦那の奨学金の支払い遅れが3年ほど前にあったようで住宅ローンが通りませんでした。
他のローンが一切なくてもこうなので、一度ついた異動の重みは相当なのだと思います😭

幸い(?)私の会社の信用が高く私名義で希望額のローンを組めましたが、やはり妻のみの名義は不安もありますし旦那さんの異動が消えるのを待つのがいいかなと思います。

home

うちは異動ついてないのですが、漠然とした不安がありこちらで質問させてもらったときに、ローンの許可を出すのは信用会社らしく、銀行は貸したいのでこの人なら大丈夫です!と信用会社と戦ってくれるそうです。なので、銀行さんに今回の件も一通り全部経緯を説明して戦ってもらう他ないかもしれないですね。。💦
ただ気になるのは他のローンがかなり多く、それらを一括返済できない程度の貯金しかない中買っちゃって大丈夫なのかなぁ?という点です🤔更に頭金もなしとなると、貯金があまりない感じでしょうか?家購入には諸経費で2-300万、オプションや引越しで100万くらいはかかります💦この諸経費をローンに入れるか入れないかでも通りやすさ全然違うと言われましたよ❗️