※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
ココロ・悩み

産後1ヶ月の里帰り後、旦那の仕事が忙しく家事育児を一人でこなす女性。旦那は手伝ってくれるが、やり方や対応に不満。夜中にイライラすることも。部屋が狭く寝室を別にしたいができず、落ち込む。ガルガル期の落ち着き方やイライラの抑え方を知りたい。

産後ガルガル期かと思うのですが、旦那にイライラしてしまいます💧

産後1ヶ月は里帰りをして、今月東京へ帰ってきて夫婦での生活がスタートしました。
旦那の仕事は朝8:20には家を出て帰宅は23時頃です😢
なので私は仕事を一旦辞めて、ワンオペで家事育児をしています。
旦那は休みの日は家事や育児を自ら手伝ってくれるし、
お願いした事は嫌がらずやってくれます。
でも何度言っても治らない家事のやり方や、娘への対応がたまに雑なこと、育児の知識が無さすぎる事などでイラついてしまい、大事な娘なのに!と思うと、強い口調で旦那に当たってしまいます😭(昨日は娘の入浴後、旦那は良かれと思ってですが、大人用の薬用化粧水を娘の顔に勝手に塗られてました。)

娘が23時の授乳の後から2時頃までずっとグズっている時、私はとんとんしたり抱っこしたりして、
寝ずにあやしていたのに隣で大きないびきを立てながらぐーすか寝てる旦那にイライラ。。

仕事があるからしっかり寝て欲しい!と思ってるのに
いざ隣で何も手伝わず寝られると腹が立ってしまいます。
私が里帰りしてる間は休みの日好きなほど寝てたくせに!などとも思ってしまいます😂
寝室を別にしたいのですが、今住んでいる家が狭く部屋がありません💧
こんなにすぐイラついてしまう私は心が狭いな、、
とすごく落ち込みます😭

同じような経験した方、どのくらいでガルガル期は落ち着きましたか?😢
また、どのようにしてイライラを抑えたか教えて欲しいです🙏🏻

コメント

2児ママ

ずっとイライラしますよ!笑

でも子供が4ヶ月になったぐらいから
なかなか寝ないということも減り、
子育て自体に少し慣れてきて
イライラも減りましたが、
家事のやり方は
いつまでも覚えませんし
朝は起きてこないし
それはいつまで経ってもですね(笑)

あと、育児の知識は無い方がいいと思います!
中途半端に知識つけられても
知識だけじゃどうにもならはいことが
ほとんどですから
余計イライラすること
悪気なく言ってきますよ!笑
まぁ大人用の化粧水は塗らないとかは
さっさと覚えて欲しいですけどね。笑

私も旦那が朝7時半前に出て
帰りは23時のブラック企業で
産後二ヶ月は全然寝ない子で
しかも猫も2匹いて
猫も言うこと聞かないしで
ベットひっくり返してやろうかとか
毎日思ってました(笑)

• もちゃ

もちゃ

覚えなさすぎて、ただ聞き流されてる気がします😡

なるほど!!最低限位がベストですかね👏🏻化粧水塗られてた時は肌荒れが心配すぎて何してくれてんだと思いました😫

うわぁ!私も犬2匹いてほんっとにそれです😂授乳中とかやっと寝れる!って時にペットにやらかされると発狂しそうになりますよね😂

• 1月30日
  • 2児ママ

2児ママ

覚える気ないですよね!絶対!笑

ペット投げ飛ばしてやろうかと
    何度思ったことか。。笑

子供に生活リズムがついてくると
    休みの日は夫婦の時間もとりやすくなりますし
    出掛けやすくもなりますし
    自分の子供への神経質加減も
    和らいできて
    気持ちに余裕がでたりして
    だんだん落ち着くと思いますよ!

基本はいいご主人みたいですし
    頑張りましょうね。。笑

• 1月30日
  • もちゃ

もちゃ

分かります😂😂笑
    うちは旦那が飼いたい!世話は俺がする!と言って飼ったのに世話出来てないので尚更です😂笑

昼夜逆転しないで覚えてくれると楽ですよね😢💕
    夫婦3人でお出かけが楽しみだな〜とか考えながら、焦らずにだんだん落ち着くの待とうと思います✩
    ありがとうございます🙏🏻💕

• 1月30日

私もガルガル期ありました!😭
長くなりましたが経験談書きました🙌

もしかしたら時間が解決してくれるまで待つしかないのかもしれません😭

同じくらいの時期は私も余裕がないし、完母で寝不足、両手腱鞘炎などいろいろ抱えていました。

そんな中、旦那の抱っこの仕方が危なかったり、お風呂に入れてくれても耳に水が入らないか気になったり、おむつを替えてくれてもキツすぎたり漏れたりしないか心配になったり、家事全般やってくれても洗い物の汚れが取れてなかったり、洗濯の干し方が自分と違っていたり、いっぱい気になることだらけでした😱

私はとりあえず最初のうちは実母にだけ愚痴っていました。せっかく旦那は関わろうとしてくれていて、私が褒めたり喜ぶ様子だと張り切ってくれたので出来る限りイライラしてる素振りは見せないように頑張りました。

だけど、旦那が寝かしつけをしてくれてる時に娘がギャン泣きして手に負えないことがあり、私は良かれと思って(自分が経験して泣き止んだ術を伝えたかったので)「〇〇したら泣き止むよ」と言ったら、「うるさいねん!」と旦那にキレられました。

普段温厚な旦那で喧嘩もしたことなかったし、私が何しても許してくれるような性格なのでかなり驚きました。

何が言いたいかというと、もしかしたら旦那さんもストレス抱えてるかもしれないということです😵

お互いに初めての育児で、女性は体力的な疲労が大きく、男性は仕事で疲れてるのに家事と育児をするので疲れが溜まる(それでうちの旦那も休日は昼寝ばかりしてました💦私だって眠たいんですけど、2時間おきのじゅにゅうについてではしっかり寝れないですよね😭)

なので、お子さんの授乳感覚が伸びてきたらもちゃさんの休める時間が増えてきて、気持ちに余裕が出てくると思います。

応援しかできませんが、生後3ヶ月にもなればだいぶ心に余裕がでてきますよ❣️

• もちゃ

もちゃ

経験談ありがとうございます💕特に抱っこや皿洗いと洗濯のとこなんてめちゃくちゃ共感して読みました😭
    もう少し旦那の身にもなって考えられるようになりたいです😢仕事やっと終わって帰ってきたら今度は育児、じゃあかなり疲れますもんね💧

生後3ヶ月には育児に少しは慣れることを目指して夫婦で頑張りたいと思います😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 1月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

また辛くなったらママリで発散しましょう🙌

ここには味方がいっぱいいます❣️

• 1月30日
  • もちゃ

もちゃ

こちらこそありがとうございます👏🏻

愚痴れるところ実母かここくらいなのでほんととっても心強いです💕*.゚

ありがとうございました💕

• 1月30日

ガルガル期と言うか
産後クライシスに似てますね😅
2人の時間を増やしたり(親などに預ける)とかできますか?
結構それがうちは大事でしたよ!
後は仕事の時はあまり期待しない事ですね😊
わからない、やって良いのかな?と自信がないならちゃんと聞いてって言ってた方が良いと思います!

旦那さんは里帰りからもちゃさんとお子さんが帰ってきてから初めて育児に取りかかってるのですし、出遅れてるのは仕方ないです😊
おばあちゃんみたいに経験者でもないですし、もちゃさんよりも多少できてないのは当たり前です!
後男の人は多かれ少なかれ雑です😂それはいつまでも変わらないと思います😂

• もちゃ

もちゃ

そうですよね😫親は遠方なので中々頼れないですが、区の一時保育等があるので、娘がもう少し大きくなったら使ってみようと思います✩

確かに!やっと父親の自覚が出てきてって感じです。
    出遅れてるのは仕方ないって考えるの、心が楽になります😂ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月30日
ままり

うちも7:30~23:30は旦那は家に居らず、家事育児は自分の仕事と割り切ってたのであまりイライラしなかったです🙌
夜泣いてもあやしてくれたのでそれだけで助かった気持ちでした🥺

旦那はほぼ家にいないし、昼間寝ようと思えば子どもと一緒に寝れるし、むしろ自由だなーと感じてました🥰
子どもが3ヶ月の頃には暇になりすぎて退屈でした…

• もちゃ

もちゃ

その割り切りがまだ中々できないので、凄いです🥺
    昼間私は寝れる時は寝れるじゃん!と頭ではわかっているのにできなくて😭😭
    早くその感覚になりたいです😂

• 1月30日
  • ままり

ままり

あと2ヶ月くらいしたらふっと割り切れるようになるかもしれませんよ😊
    私も最初のころは全て完璧にやろうとして気分も落ち込んでたりしましたが、完璧にこなす必要もないなーと思った頃から楽になりましたよ💕

旦那は空気だと思って過ごして見てください!笑

• 1月30日
  • もちゃ

もちゃ

やっぱり完璧にやろ!って思っちゃいますよね😂私も今それで😂 でも完璧じゃなくてマイペースにやってこうと思います👍🏻

ありがとうございました💕

• 1月30日