※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
子育て・グッズ

保健士に相談したら、昼間の授乳を減らして徐々に断乳する方法を教えられました。夜はまだ飲ませたいと思っています。皆さんはいつ頃、どのように断乳しましたか?

4月の保育園入園に向けて断乳をしようかと思い、保健士さんにアドバイスを求めたら、昼も夜も断乳するなら日にちを決めて、その日からは泣こうが喚こうが絶対やらない。昼間だけで、夜はあげるのなら、昼間の授乳を減らして行って徐々にやればいいと言われました。
私の仕事復帰もありますが、おっぱいを飲みながら安心したように眠る子どもの姿を少しでも長く見ていたくて、夜は飲ませようかなと思っています。皆さんはいつ頃、どのように断乳、卒乳しましたか?
最初は大変だけど、2.3日もすれば子どもは諦めますよーって言われて、子どもの成長ってほんとに早いなって思いました。親である私のほうが寂しくなってしまいます😅

コメント

ゆん

寂しいですよね…😭
わたしは8ヶ月くらいからおっぱい噛まれて
全然飲まなくなり、
ああ、これが最後か…と思う暇もなくミルクに移行してしまいました。
今は夜寝る前だけミルク飲ませてます!

• マリン

マリン

コメントありがとうございます😊おっぱい噛まれるの痛いですよね😭ミルクも飲むときは飲むんですが、眠たい時なんかはやっぱりおっぱいがいいみたいで。なんだかあっという間に大きくなりますね。

• 1月30日

うちの娘はよくご飯を食べる子だったので、10ヶ月なった時に離乳食後の授乳をやめておやつと夜寝る前だけにしてました。
夜間も泣いて咥えようとしてましたが、そこはぐっと我慢してトントンと抱っこで寝かしつけしてました。
そこから卒乳のスピードが早く、1週間後にはおやつの授乳もボーロとかに切り替えて寝る前の授乳だけにし、更に1週間後には寝る前も抱っこでスッと寝るようになったので、自然と卒乳する形になりました。
うちは5月生まれで去年の4月入園だったため少し時期が違いますが、ご参考になればと思います☺️

• マリン

マリン

コメントありがとうございます😊きっかけさえあれば、子どもは意外とすんなり卒乳するのかもしれないですね‼️親の気持ち次第なのかなー。寂しいけど参考にさせて頂いて頑張ります‼️

• 1月30日