※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家事・料理

T-faLのフライパンや鍋のいいとこ教えてください!今使ってるフライパン…

T-faLのフライパンや鍋のいいとこ教えてください!

今使ってるフライパンが寿命迎えたので買い替え考えてて、どーしてT-faLだけあんなに高いのかなーと疑問😅
日本製でもないし……😓

でも有名ですよね??

メリット教えてください!

コメント

はじめてのママリ

油引かなくてもくっつかない!
こげが洗いやすい!
取手がとれるのがかなり便利!です😂

• りこ

りこ

そうなんですね!!
    ありがとうございます!

• 1月30日

取っ手が取れるから収納しやすい、焦げ付きにくいくらいですかね〜
ティファールのセットを買いましたかま私はもう少し安いのでもよかったかなーと😭寿命は長いのかなーとは思ってます!

• りこ

りこ

それこそ、今日チラシでT-faLのセットがあって、買おうか迷いちゅー😅
    焦げ付きにくいのはまだやすいのあるし、取っ手が取れるのが便利なんですかねー

• 1月30日

退会ユーザー

2ねん?使って、最近取ってだけ壊れました😭けっこうどこでも買えるから壊れたものだけ買い足せるので、それは嬉しいかも(><)

• 1月30日

重ねて収納できるのが良い点と思いますが、取っ手をとって蓋をすると隙間があくのでティファールだけでやりくりは厳しいな、と感じました。

• りこ

りこ

そうなんですね!
    ありがとうございます!参考にします!

• 1月30日
るー

かれこれ10年くらいティファール使ってますが、空焚きとかしないように気をつけても大体二年くらいでくっつくようになってしまいます😣
でも取手がとれるのと食洗機対応なのが便利で結局T-falを買っちゃいます😃やっぱり1番のメリットは収納に便利、取手が取れる分食洗機にも入れやすい!ですかね👍

• りこ

りこ

なるほど!
    洗い機持ってないんですよねーwww

• 1月30日
ママリ🔰

取っ手が取れるのは便利です!冷蔵庫にそのままいれれるので♥
でも高いし普通のフライパンと同じくらいの時期でだめになったので買いません🤨

あゃたん

調理道具好きで色々買い漁っているタイプの人間です(๑´∀`๑)
取っ手が取れるタイプなら、ティファールも安いものも使ったことがありますが、安いものはくっつくようになるまでやっぱりはやいです。メーカー名は言いませんが、特に内側に文字や絵などが加工されているタイプは速攻でくっつくようになるのでオススメしません。
取っ手がとれるメリットで大きいなと思うのは、鍋をそのまま冷蔵庫に入れても場所を取らないこと。
また、くっつきにくいことで良い点は、油をあまり使いたくない薄焼き卵やクレープ、ホットケーキがきれいに焼けることですね。
くっつかなさを維持するためには強火はNGなので、中華や、肉の表面だけに焼色だけをつけたいなどの利用には向いていません。

ちなみに、我が家は鉄製、アルミ製のフライパンもあります。それぞれ向いている料理が違いますので、自分に必要なものを買うのがいいかなと思います。

• りこ

りこ

あまり冷蔵庫にそのまま鍋入れることないのでそうゆう人だったらT-faLじゃなくてもってかんじですか??

鉄製って基本油必需ですのね?

• 1月30日
  • りこ

りこ

すいません!ですよね?の間違えです!

• 1月30日
  • あゃたん

あゃたん

鍋をそのまま冷蔵庫に入れる、洗い場が小さくて取手付きだと洗いづらい、食洗機に突っ込みたいというニーズがないなら必要ないかなと思います。
    重ねて収納するのがメリットという人もいますが、内側に傷がつく=くっつきやすくなる可能性があるので重ねる場合は間に緩衝材になるものを挟む必要が出てきますので、正直めんどくさいです。私は取手付きも取手付きじゃないものもすべてブックエンドのようなものに縦に置いていますので変わらないです。

鉄製は当然油が必須です。なんなら洗剤をつけて洗うこともしません。
    洗うときはお湯とタワシでゴシゴシ→火にかけて油を回してふき取っておしまいという手入れの仕方になります。
    鉄製は表面にしっかり焼色をつけたいもの、強火で調理したいものに向いています。
    アルミ製はフッ素加工などのフライパンとお手入れは変わりませんが、お肉などかなりくっつきやすいです。正直パスタをよくする人や、ソースを作りたい人じゃないと必要ないかなと思います。

うちは基本的に料理は鉄製、ホットケーキなど油を使いたくないものはフッ素などの表面加工系、作り置きする時は取っ手が取れる系と使い分けています(ㆁωㆁ*)

• 1月30日
  • りこ

りこ

なるほど!!

鉄製って洗えないんですね😭知らなかった!!!

• 1月30日
  • あゃたん

あゃたん

鉄製は油と馴染ませないといけないのです。(馴染ませることを育てるとよく言います)
    洗剤を使うとせっかくフライパンについた油の膜をすべて取り去ってしまうことになるので、洗剤は使いません。しかし、勘違いしないでください。洗っていないわけでは決してありません。洗剤を使わないという話です。

お湯とタワシだけで十分汚れは落ちますし、匂いも残りません。その後空焚きするため高温殺菌されます。また、同時に余計な水分は飛ぶ=カビが生えることもない。その後さらに油を馴染ませることで育てつつ鍋をサビから守ることもできるので、むしろ洗剤で洗うより滅菌効果が高くとても清潔です。

フッ素などで加工されているものは表面加工がハゲる可能性があるため、これらタワシで洗ったり、高温加熱するなどの処理ができない=洗剤を使わざるを得ないというものですので、洗剤で洗わないなんて不潔だとかいう勘違いだけはどうかしないでください。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

高いですけど寿命が長いので結果的にコスパいいと思いますよ!