※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
家族・旦那

ステップファミリーの方、これからなる方に質問です。8年付き合った人と…

ステップファミリーの方、これからなる方に質問です。

8年付き合った人との間に子供をもうけました。
無計画な妊娠だったのは百も承知です、私の責任でもあります。

話し合いの中で、私は、もう長い事一緒にいるし子供を産むにあたって上2人の事も同じように接する事ができないなら一緒にいるのは出来ないと話しました
それは難しい事だから、無理強いはしたくない。
子供にも、あなたにも負担になるから。と

するとちゃんと考えているから大丈夫だといい、一緒にいる事になりましたが、
一向に籍をいれてくれず出産を迎えてしまいました。
生まれた息子を可愛がってくれはしましたが、生活費もろくにいれてくれず子供のために貯めていたお金を切り崩してなんとか、やってきました
そして、4月の頭にある事から喧嘩になり、私も今までの事もあるし、もう無理なんじゃないかと話すと、慰謝料渡せ、息子は俺の子だから引き取る、
お前らのところにいたら可哀想だ、息子の人生終わったななどと言われ、最終的には、
上2人は俺の子供じゃないから籍入れなかったと言われました
その瞬間、私の中であぁ、もうダメだなと、、

今はそれ以来、連絡も取っていません。

わたしは間違っているのか毎日悶々としています。

上2人の事をそんな風に言われなければ修復できたのかもしれませんが、それを言われてしまってはどうする事もできませんでした…

コメント

y

それはないですね。
ちゃんと承知していたのに産んでからころっとかわって。
ひどすぎです。
ただ我慢とか自分の子以外はお金出したくないってゆーワガママですよね。。
子供を産む道具のようにされた気分ですね。。

それは別れていいとおもいます!

今が一番辛いですね。。

• jasmine

jasmine

ありがとうございます(´Д` )
    私は相手の事もたくさん考えてそれなりに頑張ってきたつもりです…
    息子が出来なきゃお前なんかといなかったと言われて、本当に子供産む道具のようです。

それならなぜ今まで、一緒にいたの?と思います

ツライけど子供の為にわたしが頑張らなきゃと思います。

• 5月16日
さくら

うちは、旦那に連れ子3歳がいて、私は初婚で結婚し、1年前に実子が産まれました(^ ^)覚悟を決めての結婚、妊娠でしたが今は連れ子も6歳になるところで話が通じるようになったのにやらない、聞かないで3歳の頃とは当然接し方が変わりました。更に息子ができ、今1歳半になるところで動き回る、話すで可愛い時期になりました*実子兄弟でも、小さい方が言動ややる事が可愛いのはあると思います(^.^)確かに旦那さんの言った事は酷いです。でも、やっぱり自分の血が入っていないって…実子が出来るまで感じなかったことも実子を見て、ここは自分に似てるなーって思ってしまう事もあるんです。私の場合、そんなこと考えてるうちに連れ子の本当のママの事に繋がってしまいます。旦那さんの言葉は酷いですが、辛い感情も旦那さんにも少しはあるんじゃないでしょうか?(>_<)旦那さんの人柄や性格、何も知らずにコメントしているので違うかもしれませんが少なからず私は実子を見てると、その反動で連れ子の事も見ます。例えば、歩くようになった♡と喜べば母子手帳を書きます。すると連れ子のも書こうと昔のを見ると、前の嫁さんが書いた部分の私の知らない字と連れ子の成長や性格なわけです。そこから奥さんの事を考えてしまったりします。皆が皆同じではありません。今回の旦那さんの言葉は酷いです。でも、連れて結婚した人の気持ちはこちらからして100パーセントは分からないのと同じように、血のつながりのない子共とずっといる気持ちもそれを経験している方にしか分からない辛さもあります。傷付けてしまったら、すいません。今後の事は、お子さん優先に話し合った方がいいと思います。

• jasmine

jasmine

貴重なご意見、ありがとうございます(*^^*)
    ふゆぴさんの言う通り、お互いの気持ちはなかなか理解するのは難しいと思います。
    よく、俺の気持ちわからねーだろと言われたのを思い出しました。
    実子でも、やはり歳の離れた子供なのでとにかくかわいいので、向こうからしたらそれは自分の子供がかわいいに決まってますよね。
    ただ、例えそう思っていても口に出してほしくなかったです…

ただ、子供の事をのぞいても、度重なるギャンブルで出産費用も全部使われたり出産準備も、妊婦健診費も全くだしてくれず…
    百歩譲って上2人は自分の子供じゃないからお金をだしたくないにしても、自分の子供の事もなにひとつやらず…

夜勤明けで酒を飲んで真昼間のスーパーで、わたしの態度が気に入らないと子供らの前で暴れ、1番下の子を抱っこしている私の腹を蹴って…

もうそれも別れようと思ったきっかけなんです。

それでもう無理なんじゃないかと言ったら……

ふゆぴさんは女性なのに血の繋がらない子供さんを育てて、すごいと思います
    女性はお腹を痛めて産むわけですから実子と同じようにというのは男性よりはるかに難しい事だとおもいます。
    さらに実の母の書いた母子手帳…
    読んでいて胸が苦しくなりました…涙

• 5月16日
  • さくら

さくら

ギャンブルするんですね(>_<)
    ギャンブルは今後も癖になりそうだし、嫌ですよね…。

確かに口にしてしまうのは、よくないですよね(;_;)私も言ってはいけない思ってはいけないと、頭で分かっていても、この子がいなかったら…と思う事もあります。今3人目待ちですが、最初話した時はお金が大変と旦那に言われ悲しかったです。覚悟して結婚しましたが、私は子供が大好きで結婚前は学童で働いたこともあり、最低2人は欲しかったので2人くらいは問題なく産めると考えていたから、連れ子にお金がかかるから私は出産は一生で1回なんだ…と思ったからです。1回なんだという言い方は贅沢な悩みとも取れますが、本音です。養育費など一切もらってないので、本当に金銭面は尚更です(>_<)でも、私も旦那に言ってはいけない事内容まで憶えてないですが、言ってしまってる気がします。正直、言わないとやっていけないんです…。幼稚園でもママ友には話せない、地元の友達には反対されていての結婚だったから…話せない、勿論わたしを思っての反対だったんですが…旦那の親になんか言ったってじゃー結婚すんなって話だと思うし…。だからせめて旦那には言ってはいけない事も言ってしまうんです。でも、それが本音で。連れ子は帝王切開なのですが私は普通分娩だったから、傷見せてとかなんかのタイミングで傷がなかったら変に思われるからと幼稚園ママにも上の子も普通分娩って事にしてるし、小さい頃の事も分からないから均一して嘘言うしかないし…って、多分こんなに気を遣ってることは旦那は知りません。お返事を見て、私側、旦那さん側の気持ちも理解して下さったみたいなので、ありがたいです!お応えしながら、私も気持ち分かってもらえた気分に勝手になってしまいました( ; ; )

• 5月16日
  • jasmine

jasmine

そうなんですね、、
    ふゆぴさんの本音を聞いて、あぁ、彼もそう思っていたのかと思うと悲しくなりましたがそれが現実で、向こうも辛かったんだなとハッとしました…
    こうして話をきかないとわからないものですね…(´Д` )

本音で話し合う事が出来ていたらと今すごく後悔しました

ふゆぴさんはお母さんですから幼稚園の事、嘘つかなければいけない複雑な気持ち…
    ツライですね…子供もう1人欲しいのにと思う気持ちもふゆぴさんの立場になると同じ女性としてツライものがあります。
    わたし、自分のことしか考えてなかったかもしれません(´Д` )

こんな意見がきけて本当に良かったです。。

• 5月17日
  • さくら

さくら

お返事ありがとうございます。正直、私のコメント自体が言ってはいけない事ですよね。ステップファミリーの皆が思う事でもありません。ただ、旦那さんの最初の覚悟は本物だったと思いたいです。私も生活を共にすると決めた時は覚悟してました。ただ、予想とは遥かに違い、甘かった…甘かった以上に言葉じゃなく私の本能がついていかない、どうしようもないことってあるんだなって実感しました。上手くやっている方は、そうとう色んな努力と、言い方悪かったらごめんなさい、上手くいくように考えをポジティブに持てる、ある程度は気にしないようにする精神を作っているんだと思います。子供だから仕方ないのですが、電車の中でいきなり、ママは本当のママなの?と何の予兆もなく普通の声の大きさで言われた時はショックでした。それと共に何でそんな事聞くの?電車で!という気持ちで苛々した事を覚えています…。周りの目が気になりました。勿論、最後まで育てますがこれから身近にステップファミリーになる方がいたら、1度立ち止まってほしいと思ってしまいます。結婚ではなく、各家庭として事情を知りながら一緒に生活する時もある…くらいが丁度いいと思っています。旦那さんには、ギャンブルはやめてもらって、もう1度話し合ってみてはいかがでしょうか?(;_;)

• 5月17日
  • jasmine

jasmine

そうですね、いくら覚悟したとしても本能がついていかないそれはあるかもしれませんね、
    きっと、うまくやっている方は言い方悪いけど逆にあまり考えてないのかもしれませんね💦
    キチンと考えてるからこそ、難しいのかもしれません。

私の親友もステップファミリーで、とっってもうまくいってるので私も大丈夫だと安易な考えでした…

もう一度よく考えて見ようと思います。

• 5月17日