※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mf
妊娠・出産

貧血でクエン酸第一鉄na錠を増量しましたが、吐き気と嘔吐が出ています。治療を続けるべきでしょうか?

貧血で、クエン酸第一鉄na錠を処方され飲んでいます。
最初は一回1錠朝晩でしたが、出産間近の為一回2錠(一日計4錠)に増えました。

2錠ずつ飲み始めた途端、副作用なのか、強い吐き気があり嘔吐してしまいました💦
悪阻もひどかったので、嘔吐に恐怖感があり、苦痛でなりません😭
やはり貧血の治療を優先させ、このまま飲み始めた方がいいのでしょうか、、?

コメント

まみー

私も飲んでいて、1錠飲んだだけで吐き気、嘔吐ありました😭
なので病院に相談して薬を止めて市販のサプリメントに切り替えてもらいました💊辛いと感じるなら病院に相談してみると良いと思います!

• mf

mf

回答ありがとうございます🐮❤︎
    一錠でもあったんですね💦
    私は一錠だと何とか大丈夫です😣
    次の健診の時か、様子見てひどかったら病院に電話してみたいと思います!

• 1月30日

私もヘモグロビンの数値が低く、クエン酸出されました。
飲み始めは胃がムカムカしてましたが2日目からは慣れてきました。

鉄剤と一緒に胃薬も処方してくれる場合があるらしいのですが、あまり続くようなら産科で胃薬をもらってみてはいかがでしょう?

• mf

mf

回答ありがとうございます🦊❤︎
    そうなんですね!
    慣れればいいんですが。。
    次の健診で聞いてみたいと思います😣

• 1月30日
ぴぴぴ

同じく嘔吐が薬を飲んだ翌日まであり、服用を中止して注射に変更しました。
貧血の治療はギリギリまでやった方がいいです。
お産で貧血のままだと大量出血で輸血になりました。

注射には毎日通っていて面倒でしたが少し数値は改善されましたし、吐き気がないのでよかったです。

• mf

mf

回答ありがとうございます🐼❤︎
    翌日まであったんですね〜💦
    私は前回の出産で血液型が特殊な物に変わってしまったこともあり?輸血はできるだけ避けたいです😣
    貧血の治療で注射の方法もあるんですね💉
    1時間弱の距離にある病院なので、毎日通うのはなかなか難しいですが、参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

• 1月30日