※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

長男が1度だけ嘔吐しましたが、熱や下痢はなく、夜はよく眠れたようです。保育園はお休みがいいですか?病院に行った方がいいでしょうか?

昨晩長男が寝ながら1度だけ嘔吐しました。熱もなく下痢もなく夜もよく眠れたようですが、保育園はお休みの方がいいですよね?
また、病院には行った方がいいでしょうか?

コメント

かなママ

保育園はお休みした方がいいと思います。
病院は様子見て、変わりなさそうなら行かなくていいかなと思います。

• ぴ

そうですよね!ありがとうございます😯❤️
    人それぞれだとは思いますが、保育園に行かせる目安と病院に行った方がいい目安を教えて頂きたいです😭

• 1月30日
  • かなママ

かなママ

うちも最近上の子が風邪で発熱・嘔吐一回だけ、ということがあり、休ませました。

やはり嘔吐は心身ともにダメージがあるので、免疫が落ちて他の病気にかかりやすいかもしれないと考えました。

保育園の基準は、前日夜に発熱や嘔吐があれば休ませてくださいとなっているのもあります。

病院は、一度の嘔吐だけで、他に症状がなければ薬も出ないでしょうから、余計な病気もらいに行きそうということで、行きません。

何度か繰り返すようなら連れて行きますね😊

• 1月30日
  • ぴ

たしかに、ほかの病気もらって来そうですね😭

今朝は食欲も元気もあるようなので、1日様子見てみようと思いますが、このまま何も無ければ胃腸炎では無いでしょうか?

質問ばかりすみません💦

• 1月30日
  • かなママ

かなママ

一度だけなら胃腸炎ではないと思います😊

胃腸炎何度か経験してますが、発熱や嘔吐、下痢が頻繁に起こります💦

疲れてたのかもしれないですし、風邪の引き始めだったのかもしれませんね。
    明日の朝まで発熱、嘔吐、下痢がなけれ大丈夫だと思います。

• 1月30日
  • ぴ

わたし自身も胃腸炎になったことがなく、息子の嘔吐も初めてだったので、とても参考になりました😭😭

様子見ながら今日は安静に過ごしたいと思います!ありがとうございました😭❤️

• 1月30日