※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya
ココロ・悩み

40世帯以上の住宅街で、ご近所付き合いがうまくいかず悩んでいます。昨日のBBQで初めて顔見知りの人と話す機会があり、緊張しました。外で遊ぶことが難しく、コミュニティに溶け込めず悩んでいます。

ご近所付き合いについてなのですが…
疲れました。。長文ですすいません

今住んでいる所は40世帯以上が集まっている所で、子もち家族がほとんどです。

ここに住んで2年程経つのですが、自治会もなく誰が何処に住んでるなどが殆んど分からないです。

一応お隣とその奥の二軒は、奇跡的に?ママ同士も子ども同士も同い年というミラクルな事になり家を行き来したりして遊んでいます。

ですがそれ以外の家族とはほとんど絡みません。
私と子どもが出先から帰った時にご近所さんが外で遊んでたららちょっと遊ぶ程度。。
わざわざ近所に出て遊ぶって事はほとんどしません。
いつも近くの公園や児童館などに行きます。

そんな中昨日近所10世帯くらいでBBQをしました。
初めてお会いする旦那さんや奥さんや子ども…顔は知ってても名前知らない、初めて喋るなどで萎縮しちゃいました(・・;)
でも他の家族方は仲良くお喋りしていて、私ら家族だけ浮いてんじゃないかってくらい。。
ご近所付き合いなので頑張って話しまくりその場はしのぎましたが、これからもこんな事が有るのかと思うとやっていけそうに無いです(>_<)

元々、知らない人がいる中、大勢でワイワイするのも苦手だし、もう出来上がってるグループに入っていくなんてもってのほかです。

引越してすぐ外で遊ぶなりすれば良かったのかもしれませんが、上の子が生後4月で手術した為外に連れ出すことがあまり出来ず気付いた時はもう外でコミュニティが出来上がってた感じで。。

気にしなければいい!と言われればそこまでなのですが、逆に例えばBBQに呼ばれず外でワイワイ賑やかにされてても羨ましさから心苦しくなり、またモヤモヤ考えてしまうと思います。

性格上これからもずっとご近所付き合い、人付き合いには悩みつきないとは分かっているので、こんな風にご近所付き合いしてるよって方いましたらご回答よろしくお願いします。

もう色々考えてしまい朝からご飯が喉を通りませんでした…でも食べなきゃ母乳出ないし…
こんなにメンタル弱かったかなー(;′Д`)

コメント

みりん♡

大変ですね
私もみんなでワイワイ好きじゃないです…ただ、呼ばれずみんながワイワイやってても気にならないので…気になるなら腹くくってこれから仲良くなっていけば良いのでは?
まだまだこれから付き合っていくのだからこれから仲良くなるチャンスありますよ♡
私だったら徹底的に関わらないですが…(笑)仲良くしようとして偉いです。尊敬します。

  • ya

    ya

    長文なのに読んでいただいてありがとうございます(>_<)

    そうですよね〜子どもが居なかったら呼ばれなくても気にならないしどうでも良いや!ってなるかもしれないですが、子ども含めの付き合いとなるとそうもいかないのかなぁと思いまして(^^;;
    腹くくるしかないですよね(・・;)

    いやいや、全然偉くないです(´・_・`)今にも引越したいくらい、うじうじしてます。笑

    プロフィール拝見しました!
    元保育士さんということですが、ママトラブルなどは先生から見ててやはりありましたか(^^;;?
    そんなのも心配で…まだ入る所も決まってないんですけどね。。笑

    もし宜しければご回答よろしくお願いします(>_<)

    • 5月16日
  • みりん♡

    みりん♡

    遅くなりましてすみません(;o;)
    子どもの付き合いとなると…お気持ち分かります(笑)子どもだけ仲間に入れないと可哀想ですもんね…

    保育園は、朝も帰りもお迎えなどの時間も違うしお母さんもお仕事してるのでお母さん同士話す時間がそんなに無いので…保育園はトラブル比較的少ない印象です。保育園の方がクラス人数も少なく、小さい頃から一緒なのでママ達も気兼ねない感じでした(^o^)
    まぁ揉めることもあるクラスは揉めてましたけど…(笑)クセの強いママでしたのででも揉めてるの見たのはたったの1度でしたね!

    幼稚園は基本お迎えも朝も同じ時間、仕事してないお母さんが多いので…幼稚園送ったあと井戸端会議からのお茶という流れが多く幼稚園ママの方が大変な印象でした。幼稚園も経験ありますが結構揉めることありましたね、保育園に比べて…
    それが嫌で、仕事しないとというのもありますがうちは保育園です!(笑)

    • 5月17日
  • ya

    ya

    すいません遅くなりました💦

    なるほど…
    やっぱり保育園の方がそういったのは少ないんですねぇ(^^;;

    そう、その井戸端会議からのお茶会とかが物凄く面倒くさくて‼︎
    もうやる事やったらすぐ帰宅したいので(´・_・`)笑
    保育園かぁ…仕事してなかったらまず入れるのは無理ですよね。。

    みりん♡さんは保育園って決めてるんですね(^^)さすが!笑

    最初は幼稚園に入れていて親が仕事し始めたら途中から保育園に行く子とかいましたか⁇
    質問ばかりすいません💦

    • 5月18日