※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

母や叔母から要らない物を貰い、お礼をするのがストレス。断り方や対処法を知りたい。

物をあげる人の心理。

私の母は姉妹が多く、電車で2時間かかっても、週1回は集まるほど、仲が良いです。

私自身、実家近くに住んでいる為、その母の姉妹から(私からすると叔母)
これあげる!と母経由で、色々貰います。

母はかなり貧乏だったらしく、モノがある=幸せ!と言う考え方で、実家もモノが多く汚いです。

そんな家で育って来たので、反対に私は
モノが増えるのが嫌なんです💦

自分が好きなモノを納得して購入し、好きなモノばかりに囲まれている事が幸せです。

あと、母に過干渉されて育った為、好きでないモノに囲まれて過ごすと体調が悪くなります。
(昔から私の意見は完全無視して色々買ってくる母の為)

娘ちゃんの為に買ってあげた‼️と

好みでないお洋服(しかもサイズが違う)
食べ物
寝具用品など……

母や母の姉妹から新品をたくさん、色々貰いますが、本当に要りません。

それをやんわりと何度も伝えていましたが、3ヶ月も経つとまた買ってきます。

何時間も考えて、はっきりと断っても数人の叔母からは
「迷惑やったんやな!悪かったわ!じゃあ2度と送らないから!」
と逆ギレみたいな感じに言われて、傷付く事もあります。

またお礼をしないと…!
となり、好きでもないモノに千円くらいかけてお礼するのも面倒です。

2人目も産まれるし、生活もやりくりしてなんとかやっている状態なので…。

お礼はいいよ!と言われますが、実際にお返しと渡そうとすると「えーいいのにぃ〜と言いながら手が伸びています」
その言い方と態度で、本心はお礼して欲しいんだなぁと思います😅

私自身、母や母の姉妹(叔母たち)が苦手なので、あまり関わりたくないのもあります。

上手く言えないのですが、女の世界!と言う感じの方々です。
表面ではニコニコしていても、裏で姉妹同士悪口言い合っていたりとか…それが普通なのかもしれませんが、姉妹のいない私には気分悪くなります。

同じように、要らないモノを貰う方、ストレスになりませんか?😭

断り方とかありますか?

ちなみに主人が嫌がっている!とかは通用しなさそうです。
主人の性格上、そんなタイプでない事を叔母たちは知っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

かってに買ってこさせず「ついて行っていい?選ばせて」
は効きませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしくは未開封のまま売れるものは売るのはいかがですか?

• 1月30日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます!
    毎回一緒に選びたい!と伝えているのですが、出かける場所が私が行けない場所
    (電車で2時間ははかる場所など…叔母たちの子供は、全員成人しているので、時間場所関係なく会っています)

や、1人でセール品などを買っている場合が多く、何言っても勝手に買ってきます💦

また、メルカリ でも何個か売りましたが、一個200円儲けが出るかどうか…なのであまり儲からず…😭

ずーっと我慢してこのままモノを貰うのかな?と思うと本当気が重たいです💦
    普通は言えば理解してくれるんですが、母もそんなタイプでなく…
    叔母の子供(私からすると従姉妹)達には買いません。
    拘りがあるから。と。
    では何で私だけ物を送ってくるの?と言う感じです😭
    コメントありがとうございました😊

• 1月30日
4匹のこっこちゃん

メルカリでさっさと売って、売れたお金でお礼の品を買うのはどうでしょうか😂
新品はよく売れますよ☺️

• ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます!
    メルカリ でも何個か売ったのですが、一個200円したら良い方…と言う感じであまり売れず😥
    セール品の季節外れの物や
    生モノも多い為、中々売るのも難しい感じです💦

私ももし見つかったらどうしよう💦という罪悪感もあります😭
    ママ友1人もいないのであげる相手もおらず…💧

やはり現金にするのが1番ですよね。
    200円くらいの儲けでも要らないものはタグ付きで売ってしまおうかと思います!

• 1月30日
もも

私だったらお礼の品をあげずに言葉だけにしていきます🤣
お礼の品あげないでいつもありがとうございます!だけだったらいずれくれなくなるんじゃないですかね❓😅
もらった物は使うものは使っていらないものは売るか捨てればいいと思います🙆‍♀️
私の近所の人がよく色々(お菓子や使い古したものや新品の洗剤、食べ物)などたくさんくれます‼︎
義理実家の人たちも色々買ってきます🤣
最初はお返しをあげたりしてたんですがめんどくさくなって今では言葉だけです‼︎
どうだったと聞かれたら美味しかったよとかよかったよとか適当に言っとけばいいんじゃないでしょうか?🙆‍♀️

• ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます!
    毎回お礼をしている訳ではなく、5回に1回くらいお礼しています😅
    1年ほどは全くしなかったのですが、それでもモノは送ってきて…💦
    しなくても良いですね😅

近所の方や、義実家の方達からも貰っているのに、明るく接していて素晴らしいです!
    私なんて自分の親戚からもらう事に悩んでいるのに…💦

ラインで「美味しかったけど、悪いから今度からいいよ!自分の為にお金使ってね。
    あと、モノが増えて大変だから」
    とも伝えていますが
    「いいのよー勝手にしたいからぁ」と言ってモノを送って来ます😅
    そして他の姉妹に「あげたのにお返ししないよね、あの子」みたいな言い方を陰でしているというを聞いて、
    女同士というか本当面倒だなぁ…と思ってしまいます😢

私もお返しせず、明るく美味しかったよ!とだけ伝えてみたいと思います。

• 1月31日
  • もも

もも

すごい人達ですね🤣
    人に物をあげたい人は見返りを求めないでほしいですよね💦
    あまり悩むと疲れるので適当に接した方が楽ですよ🙆‍♀️
    頑張って下さい🙇‍♀️

• 1月31日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんです😭
    しかも本人に言わず陰で言っている所が、本当面倒で…💧
    適当に接する!成る程!
    そうですよね💦
    元々考え過ぎてしまう性格なので、適当に接するくらいが良いわ〜と思い、割り切りたいと思います😊
    何度も明るいコメントありがとうございました😊

• 1月31日