※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37歳で2歳半の子供がいる女性が、3人目の子供を望んでいるが2年間妊娠できず、病院に行くべきか悩んでいます。子宮の問題も心配しています。周囲に相談できず、同じ悩みを持つ方の話を聞きたいそうです。

何年から不妊なんでしょうか?

只今37才。
上の子はもう成人してますが二人目がかなり空いて今2歳半です。
子供は3人希望してて、2歳差が理想だったけど、授かり物なのでいつ出来るかわからないからと、二人目が1歳になる前から挑戦してます。
毎月排卵検査薬や排卵日の計算してだいたいの時期に挑戦してますが、もうかれこれ2年くらい出来ません。
ネットで検索しても二人目不妊はよく聞くけど3人目不妊ってないので病院に行っていいものなのか...
あと躊躇う理由が、基礎体温も測ってたのですがまだ子供が夜泣きするのと旦那が不規則な仕事なので測れたり測れなかった日が続いて、排卵検査薬頼みでデータがないのと、夫婦の営みが無く、この日だと思う日にシリンジ法で挑戦してるので、そういった事で病院までは行ってません。

年齢的な物が大きいのでしょうが、3人目不妊ってあるのでしょうか?
また、病院に行くべきなのでしょうか?
因みに二人目の出産時に子宮が元の大きさに戻らない?とかで出血多量で輸血したのですが、そういった事も関係あるのでしょうか?

3人目不妊なんて贅沢な悩みな気がして周りにも相談出来なくて、同じような方のお話が聞きたいです。

コメント

mochi

3人目不妊って言葉がないだけで、普通に2人目不妊と同じだと思いますよ🙆‍♀️
要は、前は妊娠できたのに今は妊娠しづらくなってるってことですよね😅
不妊治療で病院に行かれた方がいいかなぁと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一人目に色々持病があったので一人っ子の予定だったのが持病も落ち着いて気付けば上の子はかなり親から手が離れて。
    二人目を望んだ時はすぐ授かったので3人目もすぐ出来ると甘くみてました。
    3人目不妊も二人目不妊と同じ扱いでいいんですね。
    二人目不妊で色々病院検索してみようと思います。

• 1月30日
ひなまま1024

早めに通院したほうがいいと思いますよ。自己流よりも、プロに相談したほうが確実かと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    プロから見たら正確な排卵日もわりますもんね。
    ただ色々不妊で通ってる人の経験談を見ると基礎体温を3ヶ月分持って行かないと治療してもらえないとか見て、行っても診てもらえないのかなって不安になってました。

• 1月30日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

そんなことないと思いますよ💦月経周期わかっていればいいと思います。内診とか、エコーとかみれば子宮の状態、だいたいわかるかと思います。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

月経周期!把握は完璧です(笑)
    3人目挑戦始めたどころか二人目妊娠前から残ってます(笑)

なんだか勝手に病院のハードルをすごく上げてたけど、自分でもわからないところはエコーで診てもらえるんですもんね。
    やっぱり病院行ってみないとわからないですよね。
    緊張するけど一度診てもらおうと思います。

• 1月31日
♡♡Ks♡♡

毎月して、1年経っても不妊って聞きました!
年齢が上がれば上がるほど不妊になりますよね…

私も再婚してから5年間不妊治療してました…
年齢が年齢だからステップアップって言われました。

病院行った方がいいですよ!
因みに私が行ってた病院は、基礎体温、排卵検査薬やめてねって言われました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    1年で不妊ですか!?もう1年以上経ちます。
    5年間の治療は辛いですね...
    自己流ですが2年近く経って、毎月のリセットが本当に落ち込むので5年の治療は私が思ってる以上に本当に辛かったと思います。
    お疲れ様です。
    基礎体温、排卵検査薬を逆にしないでって言ってくれる病院もあるんですね。
    不妊治療に基礎体温は絶対なんだと思ってましたが、そういった病院もあるって病院へのハードルが下がってその情報だけで嬉しいです。
    基礎体温のデータ無いですって病院に問い合わせしてみようと思います。

• 1月30日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

結局、手術後に自然妊娠しました!
    筋腫が原因なのか、子宮内が綺麗になったのか、ストレスがなくなったのかは全くわかりません😅

他の場所では、基礎体温測ってと言われましたが、通ってた所は、内診があるから必要ないし、それでストレスになる人もいるからって言われました!
    排卵検査薬も本来なら使ったほうがわかりやすいのかもですが、タイミング法だと、排卵前から排卵後の検査をちゃんとしてるのでしなくていいと言われました!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

おぉ!!!おめでとうございます。
    子宮内が綺麗になると妊娠しやすいとよく聞きますね。

私も二人目出産後から生理2日目は寝込むくらい重くなったり出血が尋常じゃないくらい増えたり生理2週間前から胸が張って歩く振動だけでも痛い日が2週間も続いたりで...薄々何か子宮に問題があるのか!?と思ってましたが、でも排卵検査薬では反応あるしな~基礎体温も2層に分かれてるしな~と思ってました。
    よく術後に自然妊娠したって聞いてたけど本当なんですね。
    希望が持てます。

そうなんですよ。
    基礎体温がストレスになるのすごくわかります。
    私は病院に通ってないのに、この時間に寝ないと体温が測れない、途中で起きたら早く寝ないと体温が測れないと、なんだか基礎体温に追われてしまって...切実に子供が欲しいのにそんな事言ってられないんですけどね(笑)
    私なんてまだまだ日が浅いのに終わりが見えない体温測定に疲れてしまって。

そうですよね。
    病院だとタイミング法でも排卵前がいつで、もう排卵後ですよって確実に診てもらえますもんね。

あ後、病院が怖いのは通水検査?って検査名だったか、卵巣が通ってるか検査するってネットで診て、それがめちゃくちゃ痛いって聞くので、勝手に情報だけで頭でっかちになってて...
    最初は排卵の有無や子宮の状態を診たり初歩的な事を診てもらいたいのですが、いきなり水を通す検査とかありましたか?

• 1月30日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

私は症状も何もなかったんですが、半年で何センチって大きくなると、例え妊娠ができた時に、場所によって流産の可能性も高くなるとか言われてしまったので、年も年だから全て早目がいいよと言われて、その日に予約しました!

基礎体温は、私は夜寝るの遅いので、眠りが浅いんですよね…
    なので、ここで基礎体温の相談してる方がガタガタって良く言うんですが、それ以上の問題で、私の場合医者がんーんー言いながら微妙に二層って言われるくらいガタガタなんです😅

通水やりましたよー!
    確かに痛いっちゃ痛かったです!
    でも、痛くない人もいますよ!
    私は入れてる時なのか水通した時なのか腰が砕けるように痛かった…
    それをクリアしていかないと多分次に進まないかもしれないし、タイミング法を何度かやってその検査をするかもしれません!
    もしくわ、いきなり体外勧められるかもしれません。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私は一人目の時に卵巣が思わしくないようで片方切除の話が出てたのですが、自覚症状もないし放置してて、そこからかなり年数が経って二人目妊娠で、何も言われなかったので勝手に完治したのかなって思ってて。
    そうですよね。
    例え運良く着床出来たとしても継続出来るように整えないとダメですよね。

そうなんです!
    私も眠りが浅くてウトウトしてたらだいたいこの時間くらいに起こされて、早く寝ないとって頑張って朝方眠りについて起きてから基礎体温測る感じでした。
    自己判断なので、うーん2層かなって時もあれば綺麗に2層だって思う月もあったり(笑)

あーーーーー
    やっぱり通水されたんですね...
    ネットで調べてると痛くない人もいるとは聞いてて、私は痛くない人に入ればいいなとか思いつつ...こればっかりはやってみないとわからないですもんね...
    でも一度痛い道を通ったら授かれる近道になるんだからとか自分に言い聞かせてみても...ちょっと怖い(笑)
    でも通水検査した後に授かりやすくなったって話もよく聞きますもんね。
    腰が砕ける痛みですか...
    数十秒くらいですか?
    数分?
    痛みにすごく弱くて、ここからここまでの時間は痛いよって聞いてたら覚悟して耐えれるのですが、終わりのない痛みに耐えれるのか不安です。
    でもやっぱりそれも個人差ですよね。
    あーーー耐えれるかな。

• 1月31日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

眠りが浅いと、あまり綺麗な二層にはならないですよね😣
    私は毎回ガタガタ過ぎて、イライラしたのと、口開けて寝てるもんだから低かったり高かったりの繰り返しですよ🤣

通水した後、ゴーンデン期間と言って妊娠しやすいと聞きましたが、妊娠しませんでした😅
    痛さはそんな何分もかからなかったです!
    痛い!痛い!って言ったら、もうちょっとだからねー!って言われて少し我慢したら終わりましたよ!
    その後歩けなくなる人や痛み止め飲む人もいるらしいですが、私はスタコラ歩けました👍

• 1月31日
K.mama𓇼𓆉

世間的には1年出来なかったら不妊と言われてます。
病院行って排卵日など見てもらった方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    1年以上経ってるのでやっぱり不妊って思っていいんですね...
    病院はちょっと億劫になってましたが、排卵してるのかは知りたいのでやっぱり病院に行くのが確実ですよね。

• 1月30日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

すぐにでも欲しくてでも出来なければ不妊ですが何歳差で欲しいと言う考えがあっての人には当てはまらないとは思いますけどね!
    検査薬と基礎代謝はされてたんですよね?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

出来れば2歳差がいいかなってくらいだったのですが、それよりも前から挑戦しても出来なくて、それもとっくに過ぎてしまったので今となってはすぐにでも授かりたいです(笑)
    検査薬は毎月、基礎体温は最初の1年は付けてたのですが同じ時間に測れない日が多いので今は測ってません。
    データも2層になってるのは確認したものの、今はほぼ残ってないので無いに等しいです。

• 1月30日
まめうさぎ

私は一人目の不妊で、二人目不妊は経験ないのでわからないのですが、出産なしの場合、一年子作りして出来なければ病院に行った方がいいとはよく聞きます。35歳以上であれば半年で行ったほうがいいとも。
早めに行ったほうがいいかなと思います。(検査する場合は、自費だったりするので、お金かかりますが……)

私が不妊治療に通っていた病院は、基礎体温は参考程度で。という考え方でしたよ。
結局はエコーして子宮の状態を見ないとわからないから、ということだったかと。
通い始めは頑張ってつけてたのですが、面倒になってやめちゃいました。
病院に行く日は生理始まって14〜16日後に、って言われてました。(通ってるとだいたい何日後に行ったらいいんだな、って自分でわかるようになります。)
参考になれば幸いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    二人目出産の病院で経産婦の場合、38才から高齢出産と聞いたので35才から3人目を望んでて、3年出来なかったら諦めようかって夫婦で話してたのですが、残り1年になって今更焦ってます(笑)

私の回りにも旦那の回りにも40代の方で初産なんてたくさんいるので旦那の方は焦りがないのですが、私は女性特有の病気が多かったり体力に自信がないので生まれてからの子育てを考えると余計に焦ってしまってる部分があります。

そうなんですね。
    まめうさぎさんの通ってた 病院も基礎体温に重きを置いてない病院だったんですね。
    終わりの見えない体温測定が面倒になる気持ちわかります。
    生理後の14~16日って事は排卵前後ですね。
    私もその辺りを重点的に診てもらいたいので、その情報すごく参考になります。

• 1月31日
  • まめうさぎ

まめうさぎ

丁寧な返信ありがとうございます。
    経産婦だと38歳から高齢出産ですね。確かに。
    でも……卵巣の年齢は関係なく日々上がっていきます。受ける検査が選べるなら、卵巣の年齢はまず調べてもらって、どのくらい卵子が残っているかは見てもらったほうがいいかと思います。その結果で、体外受精じゃないと妊娠しにくいのか、自然妊娠や人工授精でも妊娠する可能性が高いかどうかわかるかな、と。
    出産のご経験があるので、他の方と話しされている通水?卵管造影検査?はやらなくても大丈夫じゃないかと思ったり。違うのかなぁ。ちなみに卵管造影検査だと私が通っていた病院は全然痛くなかったですよ。麻酔もしていません。

基礎体温ほんと苦手でっ。見方ももくわからないし、朝起きてすぐ測るってストレスですよね……
    不妊治療に重きを置いてない病院が近くにあるといいですね😆わたしは45分くらいかけて通ってました。
    そうです。検査が終わった後は排卵前後、というか排卵前にいって、どれくらい卵が育っているのか調べてもらい、タイミング法の指導を受けたり人工授精してもらったりしていました。
    多くの人はそんな感じだと思いますよ〜。
    不安があるなら、一度は相談に行ってみたらいいと思います!

• 1月31日