※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pooh🧸
子育て・グッズ

新生児が昼間あまり飲まず、夜になってから欲しがるのは普通です。寝ている最中に咳をするのは水分不足かもしれません。同じ経験のある方いますか?

生後23日の新生児なのですが、
気になる事が2つ程あります...😥

1つ目は、昼間〜夜22時くらいまで
母乳やミルクを少ししか飲まず
ずっと寝てます...。
22時以降は起きて母乳やミルクを
欲しがります。

2つ目は、たまに寝ている最中に咳をしたり
起きて咳き込む事があります...。

咳をするのは喉が渇いていたり、
水分が足りていないからですかね😢
同じような症状があったお子さんいますか?

※起こそうとしてもすぐ寝てしまいます...。

コメント

ままり⭐︎

うちも少量しか飲まずずっと寝てました😭1ヶ月検診で体重の増加を指摘されてちょっと叩き起こしてでも飲ませないと胃が成長しないから!!って怒られました😂
でも起こしてもすぐ寝ますよね…わかります…もう根気強く起こして少しでも飲ませての繰り返しでした😓

咳は室内が乾燥してるとかもありえるかもしれません🤔風邪みたいな咳じゃなかったら特に心配ないと思いますよ!

  • Pooh🧸

    Pooh🧸

    コメントありがとう
    ございます😢✨

    すぐ寝てしまいます(´;Д;`)
    夜、夜中は狂ったように
    起きて泣いて母乳やミルクを
    欲しがります...( ;∀;)💦

    鼻水や熱などは無く
    夜、夜中は母乳やミルクを
    よく飲んでくれるので
    大丈夫だとは思うのですが
    やはり、心配になってしまって...😢

    • 1月30日
ケバブ

昼夜逆転しちゃってるとかですかね?🤔

うちの子も新生児の時から咳してます😢
調べたらまだ上手く唾液を飲み込めなかったり吐き戻ししそうになったりすると咳が出る場合もあるみたいですよ!

  • Pooh🧸

    Pooh🧸

    コメントありがとう
    ございます😢✨

    多分そーかもしれないです...
    昼間少ない分
    夜中は狂ったように泣いて
    母乳やミルクを
    欲しがります(´;Д;`)

    咳き込んだりすると、
    凄く心配になりますよね...
    ウチの子は吐き戻し
    産まれてから一回くらいしか
    まだしてないので、逆に
    調べたら心配になってしまいました😢💦

    • 1月30日
  • ケバブ

    ケバブ

    同じくらいの時期うちの子もそうでした!!😢
    夜寝れないからしんどいですよね🥺

    風邪かな?って心配ですよね…
    私も心配でママリに相談したら頻繁に咳してなかったら大丈夫って言われましたよ😊

    ミルクの後ゲップ出そうで出なかったのかなって時もケホケホしてます😥
    息子は何回も吐き戻ししてたのでもう慣れてしまいました😂
    赤ちゃんは胃袋の作り的にすぐミルクが戻ってきちゃうみたいなので大丈夫ですよ😊

    • 1月30日
  • Pooh🧸

    Pooh🧸


    直す方法とか
    ありますか?(´;Д;`)💦

    なります...まだ小さいですし
    今の時期、小児科に連れて行くのも
    逆に怖くて心配です😖

    ゲップの後ウチの子も
    そーなります(T ^ T)‼️

    今日は割と咳き込む事が
    多かったので不安になり
    ママリで相談してみました(´;Д;`)🌀

    たこすさんは
    母乳とミルクの混合で
    育ててますか?😭

    • 1月30日
  • ケバブ

    ケバブ

    グットアンサーありがとうございます!!🙏
    吐き戻しが酷く1ヶ月まで寝る時も電気つけっぱだったんですが決まった時間に消したりつけたりするようにして日中はベランダ出たりして陽の光浴びたりしたら夜寝てくれるようになりました😊

    インフルも流行ってるし何も無かったら逆に菌貰ってきそうで嫌ですよね🥺

    わかります!普段より少し違うと不安になっちゃいますよね!

    搾乳してお風呂の後だけ母乳とミルク飲ませてそれ以外の時間はミルクです☺️

    • 1月30日
  • Pooh🧸

    Pooh🧸

    こちらこそ、育児でお忙しいのに
    分かりやすい回答ありがとうございます(´;Д;`)✨
    少し安心しました😭‼️

    私も明日から少しずつ
    試してみようと思います(T ^ T)

    ホントですよね...
    この時期は外に出るのが
    怖いです😂笑

    こんなに可愛くて仕方ないと
    心配になっちゃいます(T-T)涙

    私も混合なので、お互い
    無理せず頑張りましょう😢💓

    • 1月30日
さんてら

うちも新生児の頃、寝てばかり、起こしても寝るで授乳苦戦しました❗
でも赤ちゃんのペースに合わせてたら体重減少してしまい…助産師さんに怒られました😭
うちは小さめに生まれたせいもあるのですが、新生児のうちは体力無いし、胃も小さくて一度に規定量飲めない子の場合は、その分起こして少量を頻回授乳するように指導されました…😅

咳は上の方もおっしゃっているように、乾燥のせいもあるかもしれません❗うちは加湿器フル稼働させてます…🤔

  • Pooh🧸

    Pooh🧸

    コメントありがとう
    ございます😭✨

    やはり、すぐ寝たり
    してしまいますよね...(T ^ T)
    なので今は、
    昼間は母乳で少しずつ
    授乳したら寝てを繰り返し
    夜中は狂ったように
    起きて泣いて母乳やミルクを
    欲しがるので、ミルクを少し
    多めにあげてます(´;Д;`)

    寝室とリビングの
    温度や湿度の差が
    結構あるのでそれですかね...
    後は、ウチの子口を開けて
    寝ているので乾燥したり
    してしまうのですかね(>人<;)

    • 1月30日