※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうかママ
子育て・グッズ

おっぱいがカチカチに固くて痛い状況で、自宅にいて母乳外来に行けない女性。自分でできる最低限のケアについて相談中。

おっぱいがカチカチに固くて、痛いです😥
陥没乳首で入院中はニップルを付けて咥えさせて吸わせていたんですが、病院と自宅に用意したニップルが違うのか、咥えても吸ってくれなくなりました😣
嫌みたいでギャン泣きされて、自分も泣きそうです😭

自宅って言いましたが、実家にお世話になっていて、平日の昼間は父が仕事で、病院に母乳外来に行きたくても行けません。
病院に電話をして土曜日に母乳外来が出来ないか聞いて、事前に連絡をするようにと言われて、土曜日になんとか母乳外来をして貰えるようにしました。
が、もうおっぱいがカチカチで限界です😰
優しく揉んでもすぐに元に戻ってカチカチになっているような…。

自分で出来る最低限のことはどんなことが出来ますか?

文章よみ取りずらくてすみません😥

コメント

バナ

フェイスタオルを冷蔵庫で冷やして、冷えたタオルをそのまま、おっぱいの上において下さい!
楽になります!

• おうかママ

おうかママ

温めるんじゃなくて冷やすんですね!
    やってみます!

• 1月30日
  • バナ

バナ

温めたらダメですよ!
    絶対に\‪(ᯅ̈ )/
    冷やして下さい。

• 2月2日
  • おうかママ

おうかママ

冷やしました😆
    病院で湿布と葛根湯もらいましたよ💦

• 2月3日
切迫解除

冷やすことで一時的に楽にはなりますが、正直土曜まで持ちません。
温めて少しでも今搾乳したほうがいいです。

• おうかママ

おうかママ

ありがとうございます!
    蒸しタオルをしてマッサージをしましたら、タラタラと出てきました。
    白じゃなく、透明だったのですが揉むとよく出てきて、吸わせたらかぶりついてくれて、30分くらい離してくれませんでした。
    まだまだ痛いので、蒸しタオル、マッサージ続けていきたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 1月30日
  • 切迫解除

切迫解除

心配だったのでよかったです😊
    ニップルというよりも、おっぱいが硬くなってて吸えなかっただけみたいですね。
    あんまりマッサージしすぎると乳腺つぶれますから、マッサージするときはやさしくやってくださいね。
    あとはお風呂の時に搾ると、血行もよくなってますので出やすいです。パンパンになってしまったけど、今すぐ母乳外来に行けないときは試してみてください。

土曜日までこれでがんばりましょ!
    助産師によって考えややり方が結構異なりますので、母乳外来の助産師に従ってくださいね。

• 1月30日
  • おうかママ

おうかママ

ありがとうございます😣🙏💦
    実は今日行く事が出来て母乳外来受けて来ました😆✨
    助産師さんに揉み方を丁寧に教えて頂いて、マッサージもして頂いて、母乳が溢れてきました。
    うじゃじゃさんがおっしゃる通りおっぱいが硬くて、子供が吸えない状態だったみたいです!
    乳輪を柔らかくするのが一番って言われました!
    おっぱい全体も硬くなってるので、優しく揉んであげたらいいと言われました。
    あまり考え過ぎも母乳の出を悪くするだけだから、軽く考えていいよとも言われました!
    たくさん出てくれるのが理想ですが、子供が飲みやすい感じに出てくる方がいいかなって思います😊✨
    理想に近づけるように、頑張って行こうかなって思います!
    ありがとうございました😆💕

• 1月30日
きりん

搾乳はしてますか?
痛いかもしれないけど、しこりをほぐしてあげたり、冷やしてあげると良いですよ!!
あとは、母乳は血液なので、鉄分多く摂ったり、水分多めに取ってあげるといいのかな?って思います😅

• おうかママ

おうかママ

搾乳はしてないです😥
    しこりをほぐすのって、揉む感じでいいですか?
    グリグリですか?

• 1月30日
  • きりん

きりん

搾乳して圧抜きしてあげるだけでも少し変わりますよ!
    あとはしこりをほぐすようにグリグリです💦
    痛いと思いますが、詰まるともっと辛いと思うので。
    もしかしたら新しい乳腺が作られたのかもしれないし!
    搾乳器があれば刺激されて陥没も出てくるかもしれないけど…。

• 1月30日
ありさ

今はとりあえず全体がカチカチなら保冷剤をタオルで包んで冷やしてみるですかね!💦少しは楽になるかと思います!
あとは、しこりになってる部分があるなら逆にホットタオルとかで温めてしこりを潰す感じで出し切るとか😭あとは搾乳機とかがあれば絞るとかですかねー💦

• おうかママ

おうかママ

全体的にカチカチでしこりがある感じです😱💦
    温めるか冷やすかどっちかなんです😂

• 1月30日
  • ありさ

ありさ

しこりがあるなら温めて握りこぶしにしてしこりの部分をゴリゴリ痛いですが押して出した方がいいかと思います💦つまると乳腺炎になるので😭
    しこりがなくなったら冷やしたらいいですよー!😊

• 1月30日
切迫解除

nicuでおっぱいマッサージしていた看護師です。

上のお子さんに吸ってもらうのが1番いいのですが、難しいでしょうか💦
1歳11ヶ月なら吸ってくれる可能性はあると思います。
が、この時間はねていると思いますので、まずはマッサージをして搾乳してみましょう。

• 切迫解除

切迫解除

搾乳方法についてはここで文字で説明するより動画を見たほうが早いです。

youtubeで「搾乳 助産師」「乳腺炎 助産師」で探してみてください。

可能なら土曜日まで待つのではなく、タクシーで平日助産院や母乳外来行くのがいいと思います。

• 1月30日