※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠13週目で仙腸関節障害で悩んでいます。同じ経験の方の治療法や症状の変化について知りたいです。

現在妊娠13週目です。
妊娠8週目ぐらいから、お尻から腰にかけてと、足の付け根に激痛があり、受診すると仙腸関節障害と診断されました。
(恐らく妊娠すると出てくるリラキシンとゆうホルモンによって骨盤が広がってきたせいだとか)
何度か通院しましたが、注射も効かず今では日常生活に支障を来すほど障害が出ています。
電気がビリっと走るような激痛で思わず声が出てしまうほどです。
このまま治らなければ今後の妊娠生活や出産後の育児も出来るのか凄く不安です。
私のように妊娠して仙腸関節障害になった方はいますか?
いらっしゃればどの様な治療をしたのか、痛みはどう変わったのか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

あいこ

私の方が症状マシでしたがなりました。立ち上がれなくなったり、歩いてたら崩れ落ちそうになったり...。私の場合は抱き枕使うようになって良くなりました!

• aya

aya

コメントありがとうございます。
    悪阻が少し落ち着いたかと思ったら、今度は激痛、、心が折れそうでした(><)
    抱き枕、さっそく試してみようと思います!ありがとうございます!

• 1月30日

息子妊娠中坐骨神経痛と診断されました。症状はあやさんと同じお尻~腰激痛です。
最終的に立つ歩く座るすら激痛になったので産休より一週間早めに休みました。産後嘘みたく痛み皆無。

で、今二人目妊娠中。
1人目の時よりはまだ痛くないけれど前回とは逆側が鈍痛です。足の付け根も。さっそく抱き枕とトコちゃんベルト使っています。

• aya

aya

コメントありがとうございます。
    産後痛みが無くなると、ネットにも書いてましたけど、本当なんですね!!私もそうだといいです(><)
    こんな激痛、想像もしてなかったので毎日不安と苦痛でしたが、私だけじゃないんだ!と少しホッとしました(._.)
    とこちゃんベルトは2日前に買ってみましたが、抱き枕も試してみます!ありがとうございます。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

30wですがまさにそれで全く歩けなくなり治療しています。すごい辛いですよね💦

注射はあまり効果ないようなので、痛み止め(トアラセット)で凌いでいますが効果あります!あと気休めにとこちゃんベルト、安静にするくらいしかありません。

産めば楽になると聞き、それまでの辛抱と割り切っています。

• aya

aya

30wでしたらお腹も大きいので、その分痛みも辛そうですね(;_;)
    でも、出産まであと少しなので羨ましいです(*_*)♡
    痛み止めは効果あるんですね!試してみます!
    私は注射を辞めて、接骨院で筋肉ほぐすマッサージと、とこちゃんベルトを毎日寝るときもつけるようにしたら、ピークの時より痛みが減りました!
    出産までと思って、お互い頑張りましょう!(;_;)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ひどい時は寝たきりでトイレを這って行っていました!💦
    痛み止めと言ってもカロナールあたりは全く聞きませんでした。なのでこの薬に限るかもしれません。

注射はブロック注射ですか?

• 2月11日
  • aya

aya

凄い分かります!!
    私もギリギリまでトイレ我慢して寝てたり、立ち上がれずはって行く事もありました!(;_;)
    今は大分よくなってます!今日もこれから接骨院に行く予定です!
    はい、ブロック注射💉です。
    全然効かなかったので、辞めましたが😣

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い整骨院あってよかったですね!わたしも通っていましたが波があってやめてしまいました。また通おうかな…

ブロックは数時間しか効果ないと言われていたのですが、本当みたいですね😭

悪化するようなら、相談してトアラセット処方してもらえたらいいですね!本当に楽になったのでおすすめです。
    お互い頑張りましょう👍

• 2月11日
  • Kakiko🔰

Kakiko🔰

こんにちは。妊娠七ヶ月で私も同じように仙腸関節障害と言われた者です..ayaさんはその後良くなりましたか??

• 3月2日