※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama
子育て・グッズ

子どもに手を出してしまう悩みがあります。ストレスや罪悪感で自己嫌悪に陥り、他のお母さんと比べてしまうことで余裕を持てない状況です。どうしたら気持ちに余裕を持てるでしょうか?

子どもに手を出してしまいます。
長くなります。

つい最近離婚して2人で住んでいます。
そのタイミングでフルタイム正社員で働いていて
毎日ギリギリだったりします。

娘の事は本当に大事で小さな時から保育園に
入れた事、毎日長い間預けている事、離婚した事
色んな事をごめんねと思いながら
毎日帰ってきたら寝るまでの少ない時間を
できる限り一緒に遊んで過ごしていました。
土日も娘が喜ぶ事を第一にいつも過ごしています。

6日前に娘がインフルになってしまい
熱痙攣を起こして救急車で運ばれました。
2人でずっとお家の中で過ごしています。
3日前から熱は下がり元気になりました。
起きている間ずーっと一緒に遊んで!と足にすがりついて泣いています。ご飯を作る数十分でもずっと足元で泣いていて、片手に抱っこしながら作っています。

元々、赤ちゃんの時から自我が強く物を投げたり
噛んだりする子でしたが、大きくなってきて
殆ど今はありませんでした。
それが、毎食何回もちょっとでも何かあれば
ご飯の入ったお皿を投げる、出す度にジュースを
わざとこぼす、おもちゃを投げる、私の顔をたたく

何回両手を持って叩いたらダメ!と怒っても
手を離した瞬間叩いてきます。
一日何十回とその繰り返しで情けないですが
私もカッとなってしまい、口を思いっきり
つねったり、手を叩いたりしてしまいます。
その他にも、布団を被って無視してしまったり
あっちいってと突き飛ばしてしまったり。
その度にママ〜と抱きついてくる娘を見て
罪悪感でいっぱいでもう絶対やめようと
思うのに、またしてしまいます。
ここ数日は寝ている娘を見て、ごめんねと横で泣いてしまいます。
他の周りのお母さんはもっと、怒鳴らず、手もあげず
もっともっと子育てしているのに
それができない自分が情けなくて 、自己嫌悪で
娘にこんなお母さんでごめんねと
そんな環境にしか生んであげれなかった自分が
本当にイヤになります。

どうしたらもっと気持ちに余裕を持てるのか
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご希望の回答ではないと思いますが、繰り返し手を出してしまうのであれば、児相や保健センターへ相談した方が良いと思います。

エスカレートしてからでは遅いですし、ご自身のメンタルケアについての相談もできると思いますし。

• m♡mama

m♡mama

そうですよね。
    そのレベルの事をしてしまっているって実感しました。
    ありがとうございます。

• 1月29日
ピクルス

こんばんは。
毎日家事育児仕事ってお疲れ様です。
イライラしてしまう気持ちものすごく分かります。
私も下の子にはイライラしたことはないですがやはり上の子に対してイライラしてしまうことが毎日のようにあります。
気持ちに余裕がないんですよね。
私の場合上の子もまだ保育園に行っておらず毎日24時間一緒です。
イタズラもすごくて何度言っても分からず(仕方ないんですが)あまりにもイライラしてしまって手を叩いたりしたこと何度もあります。
夜も寝てくれず夜泣きもひどく私も寝不足でイライラを抑えられず怒鳴り散らしたりあっち行ってと突き放したことも何度もありますし未だにあります。
下の子を出産後ノイローゼ気味になりもうこの子達を置いて出ていこうかなとか消えてしまいたいとか思いました。
してしまったことを後悔して泣いての繰り返しです。
実家が近いんでしたら頼ってもいいと思います。
私は実家が近いのですぐ行ける距離ですが1度も帰ったことはなく精神的に追い詰められていた時も帰りませんでした。
今はなんとか頑張って育児していますが…
主人は帰りが遅いのでお風呂なども全部私がやっています。
気持ちに余裕がないとダメなんですよね…
1人の時間も必要ですし。
私でよかったらお話聞きますよ。

• m♡mama

m♡mama

最悪な事をしているのに
    優しいお言葉を沢山かけていただいてありがとうございます。心がスーッと軽くなりました。

シングルマザー になる決断をしたのは自分だから
    娘を立派に育てないと。
    お金で不自由させてはいけないから自分に全くお金を使えなくなりました。実際は少しくらいは使える余裕はあるのにそのわずかなお金さえ自分に使うのがもったいないと思うようになって。
    離婚は元旦那の借金原因で
    周りからも離婚を進められていました。
    私の家族は皆、味方になってくれていつでも助けるよと
    言ってくれているのに近くに皆いるのに、よく会うのに
    私がなんでも頼らずに1人で出来るという性格で
    相談することができないんです。

でも、本当にただこうやって
    コメントをしてくださった事が本当に救われます😭

• 1月29日
  • ピクルス

ピクルス

それは大変でしたね。
    私の周りのお友達でもシングルマザーの子が何人かいるのでいつも見ててすごく大変そうだなって思います。
    それに比べたら私なんかって思うし私も近くに実家って母とか仲良いのに頼れずにいて1人で抱え込んでしまいます。
    シングルマザーになることを決断して頑張ってママじゅうぶん立派ですよ。
    あまりに頑張りすぎないで手を抜くところは抜いていいと思います。
    なかなか息抜きもできないだろうし精神的にもお辛いですよね。
    でもお母様も助けるよとまで言ってくださっているんですから甘えてもいいと思います。
    それ以上頑張らなくてもいいんですよ?
    1人で抱え込んでなんでも自分からやらなきゃって思っているとほんと育児にノイローゼになってしまいますから。
    それにいくら怒ったとしても娘さんはママが1番ですし大好きなはずですよ。
    大丈夫です。
    周りはみんな味方ですから。

• 1月30日
めくま

自分の時間を作ること。
娘が1番大事という気持ちから離れる事。
病児後保育室の登録をして、預ける事。
有給取って友達と会う事。

• m♡mama

m♡mama

めくまさんのコメントをみた時涙が出ました。
    頑張らないといけない。
    それが自分の事はどうでもいいと言い聞かせてきたので
    そうしてもいいんだと思えました。ありがとうございます。

• 1月29日
イトちゃん

離婚していっぱいいっぱいになりますよね。
子供も一人で世話をしないといけない、全部の責任がいきなり降りかかってくるなかグズグズや言うこと聞かなかったらカッとなりますよね。

娘さんはかまってほしいんですね。
だからわざと怒られるような事をして気をひかそうとしてるんです。
でもそれがmamaさんを困らせてしまうんですよね。

土日娘さんが喜ぶ事を第一に考えて過ごす事は大切ですが、たまにはmamaさんが楽しめるところに行ってもいいと思います😊

まず誰でもいいので話せる人に全部気が済むまでブァーって話して吐き出して下さい!
それだけでも気持ち楽になります!

• m♡mama

m♡mama

私に余裕が無いから
    なんの罪もない娘に当たってしまって本当に親として最悪です。しんどい時だしきっといつもは保育園だけとずっとママといれるから甘えてるんですよね。

土日の過ごし方を考えてみようと思えました!!そう言ってもらえて私に付き合ってもらってもいいんだって思えました😭ありがとうございます😭

• 1月29日
はじめてのママリ

さすがに外では怒鳴ったりできないですよ😅
家の中ではちゃんとブチ切れてますよ!
叩いたらダメって事を教えるのは大事なことですし私なんか叩かれたら叩き返してます😌(もちろん加減して)

人間だれしも現実逃避したくなるときあります!

私は今日イラついちゃったら明日挽回しようとか生活に余裕できたら子供とあそこ行こうとかプラスに考えて心落ち着かせてます

• m♡mama

m♡mama

そう言ってもらえたら
    私だけじゃないんだと救われます😭
    自分に余裕がない⇨イライラする⇨子どもに怒鳴る
    自分に余裕がないのも
    頑張らないといけないのも自分で決めた事なのに
    他のお母さんはきっともっと
    ゆとりを持っていて笑顔のママをしているのにって思ってしまって余計に悪循環になっていました、、、😢😢

• 1月29日
泣き虫

お疲れなんですよ😫
お子さんもママに甘えたいんですね。

ママも手を出すとお子さんも同じことをしませんかね?

私は自分に余裕がないと、つい思い通りにいかないとイラついてしまいます。一人でどうにか頑張ろうとしてしまいがちですが、助けてと言えたら楽になりました。

助けを求められる人はいませんか?
少し面倒をみてもらって、仕事以外に一人の時間をもらうことはできませんか?親、一時預りなど。。
お子さんのことが大切だから涙が出るんですよね。

私は市に相談しました。市の相談窓口でも、無理矢理引き離すことはしないはずです。良い社会資源、サービスを紹介してくれるといいですが。

• m♡mama

m♡mama

そうですよね😭
    叩いたらダメだと言ってるとにママが叩いたりしたらなんの意味もないですよね。

助けてと言うことが母親をちゃんと出来ていないじゃないかと。預けて息抜きをすることが投げ出してしまってるんじゃないかとそう思ってしまって。
    もっと頑張らないいけない。
    ずっとそう思ってきました。
    でも助けを求めてもいいんですよね。

• 1月29日
  • 泣き虫

泣き虫

助けを求められるママはすごいと思います。
    頑張り過ぎることがすごいとは思いません。
    助けを求めることも勇気が必要です😁

• 1月30日
あや

私もしょっちゅう叩いてますよ😅
そんなにご自身を責めないでくださいね( ¨̮ )

離婚して余裕がなくなるのは当然です。
私は長女を未婚のシングルで産み10ヶ月間だけですが2人で過ごしました。今は、長女の父親とよりが戻り入籍し夏に第二子出産を控えてますが未だにシングルの時の名残か叩いてしまいます。
お子さんの体調で休まないと行けなかったりで有給も思うように使えないですよね😢
イヤイヤ期も入ってる時期でもあり本来ならいつも保育園言ってる時間にお母さんもいるから甘えたいって言う気持ちが強いんだと思いますよ( ¨̮ )

• m♡mama

m♡mama

つい最近までは赤ちゃんで
    イラッとくることなんて無くてフルで働くまではこんな気持ちにもなること無かったんですけどね😢
    娘1人でこんなに大変なのに
    お腹に赤ちゃんがいてもっともっとあやさんは大変ですよね😭
    優しいお言葉をかけてくださり
    本当にありがとうございます。

• 1月29日
  • あや

あや

フルで働くとなると責任量も増えるのでお子さんのことでイライラしやすくなるのは当たり前ですよ( ¨̮ )
    一人の時間を作れるのであればそれが一番余裕を作りやすいのですがそれが無理であればお子さんが寝たあとに出来る気晴らしを作ったら楽になりますよ!
    あと、手を上げない家庭は多いかもしれませんが怒鳴らない家庭はあまりないと思いますよ🤣
    質問者さんの周りはそういう家庭が多いのかな?
    周りの評価を上げることで自分はできてないと思っちゃうのでどの家庭もこんなもんだと軽く考えるだけで気持ち的に楽になりますよ( ¨̮ )

• 1月29日
Erin

お気持ちよく分かります。私もシングルマザーで割とカッとなるタイプなので…うちはまだ0歳ですが1歳2歳になって自我が芽生えた我が子に、ちゃんと冷静に向き合えるか今から不安です…
しかもうちも先日インフルエンザにかかり、人生初の高熱にうなされ二日間苦しんでやっと回復したところで、全く同じくグズリン大魔王になって、私がトイレに行っただけで号泣、オムツ替えで号泣…ある意味病中より厄介でした…

とにかく、一呼吸置く事が大事かと思います。子供はお母さんが大好きで、気を引きたくて、でも自分を言葉では表現しきれずもがいてるわけで、いってみれば全部成長過程のフラストレーションです。真っ向から全部取り合ってたらきっと身が持ちません。

1人の時間は作れませんでしょうか?
あとはたまに第三者と子供をみる。(実母さんなど)
あと自己嫌悪はせず、(自己嫌悪ストレスとして蓄積されます)同じループにはまらないようにする工夫をしてみる。
たとえば、突き飛ばしそうになったら抱きしめてみる。手が出そうになったらこちょばしてみる。

きっと辛いのはいつか終わりがくるはずです。

アドバイスできる立場ではないのですが…気持ちが痛いほどわかりましたので…
他の方がおっしゃるように児相にいって話聞いてもらうのもアリかと思います!

長くなってすいません。

• m♡mama

m♡mama

いえいえ、ご丁寧にコメントしてくださり、すごく嬉しいです😭

やはり解熱時はグズリン大魔王になるのですね、、、
    今まで特に病気になることがなくて初めてなったので
    上手く対処できなくて、、、、
    お熱の時は全く怒ることもないのに熱が下がった途端に
    対処できなくなってしまって、、、

もう少し、肩の力を抜いて
    自分の息抜きをしてみようと思います。そしたらもう少し
    楽になれるような気がしました。

• 1月29日

他の周りのお母さんはもっと、怒鳴らず、手もあげずもっともっと子育てしているのに
なんて、思わないでください!
放置して夫婦でパチンコ行って殺しちゃう人だっているのに。

m♡mamaさんは子どもの頃、母親から叩かれたことありませんか?
私は幼い頃から父親が単身赴任、母親がキャリアウーマンで超多忙なため、一緒にいる間は構ってほしくて、怒られるような事ばかりして…結局怒られて、お尻や頭を叩かれたり、腕をつねられたり、外に出されそうになったりしました。
これだけ聞いたら、虐待だ!と思う人もいるかもしれないけど、私は大人になってからも虐待と思ったことはないし、毒親とも思ったこともありません。
それは、それ以上の気持ちで両親が私たち姉妹を育ててくれたからです。

娘さんはインフルになって、四六時中お母さんと一緒で、嬉しくて甘えたい気持ちが爆発してるのでしょうね☺️
m♡mamaさんが受け止められる許容量をはるかに超える思い発揮してるのですね。

自分の性格の殻を破って、味方になってくれる家族を是非頼ってください。何も恥ずかしいことじゃないですよ。
m♡mamaさんが娘さんを大事に思う気持ちと同様、大人になってもm♡mamaさんのお母さんだってm♡mamaさんとお孫さんが大事なはずです🥰

• m♡mama

m♡mama

私も両親から沢山叩かれて育ちました。少し過剰でしたが
    今となっては感謝しています。

反省をしっかりとして
    もっと肩の力を抜いて
    楽しく娘と2人で生きていこうと前向きになれました😭

• 1月30日