※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
住林
お仕事

産休前のお休みについて、妊娠6ヶ月前からの不安や、お休みを前倒しにした経験について教えてください。

産休前のお休みについて教えて下さい。
今の職場で産休・育休を取得予定です。現在の予定では産前6週前プラス有給を使って2週間ほど前倒しでお休みをいただく事になっているんですが、妊娠6ヶ月を前にして産休直前直前、しかも8月の暑い季節働けるか不安になってきました。

そこで、欠勤・休職(診断書が出てドクターストップがかかった以外)などにして、お休みを前倒しにした方いらっしゃいますか?その時の上司や同僚の反応ってどうでしかたか⁉︎

コメント

(ฅ・ิω・ิฅ)

私はびっくりするぐらい元気だったので8ヶ月の終わり頃まで働いてから産休に入りましたが、同時期に出産予定だった子が切迫早産でドクターストップが出て、その日から休職してました!反応はあまり良くはなかったですが、仕方ないことだと思います(^_^;)

• 住林

住林

回答ありがとうございます(^^)
    切迫早産など理由があったら仕方ないですが、自己都合だと尚更反応悪くなっちゃいますょね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 5月16日

上司が、
有給はこうゆうときに使うもんだよ
って言ってくれたので、全部使って、産休の2ヶ月前から休みに入りました(*´ω`*)
立ち仕事プラス重いもの持ったりすることもあるので、みんなそうしてるみたいです(´・ω・`)

• 住林

住林

回答ありがとうございました(^^)

• 5月16日
ぴーちゃん

私は1人目の時はギリギリまで働きましたが、やはり切迫早産で入院になってしまって6ヶ月から休職、産休に入って人がいました。
入院だったし、母子優先だよねと周りの理解はありましたが、暑いからとか自己都合だと…戻りづらくなるんじゃないかなと思います😅
周りに相当迷惑かかりますし、それなら退職を考えますね…

• 住林

住林

回答ありがとうございます(^^)入院など理由があったら仕方ないですが、自己都合なら反応悪くなるの当たり前ですょね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 5月16日
*あるふぁ*

現在、切迫早産のため産休を3週間前倒しにして休職中です。

こちらとしては非常に心苦しいですよね。。
みんな、しょうがないですよー。と言ってくれますけど、内心このやろー!って思ってますよね…

できれば、産休前まで働きたかったです。
もちろん給与面的にもありますが、1番は信頼面的にです。
なので、たまーに上司に連絡して、(チームリーダーなので)チームの状態を確認するようにしています。

同部署に、同じく妊婦さんがいたのですが、その方は最後まで何も問題なく働かれてて立派でした。
(派遣だったので)退職される際も皆に温かく送り出されていました。

そうなりたかったです。

なので、暑いから働けないというのは理由になるかと言われたら…うーん、もったいない(´=ω=`)というのが私の気持ちです。

復職するのであれば、職場と話した休暇まで働かれてはいかがでしょうか?
もちろん、その間に何か問題が起これば休むべきですがΣ(。>艸<。)

• 住林

住林

回答ありがとうございます‼︎入院中ですか?お大事にして下さい。。
    ゃっぱり自己都合だと周りの印象もだいぶ悪いですょね…もう少し考えてみてまた上司とも相談してみます‼︎

• 5月16日
ももか

10月生まれさんですか?
わたしもです(*^^*)

リアルタイムでその作戦に出ようと考えてましたが、通りませんでした(~_~;)
上司の反応は、、
産前6週まで来てと言われたので、お腹大きくなると大変だから休みたい〜(むしろ今から休みたい〜w)と言いやっと有給2週間ほど取得が限界でした!
理由は、後任がまだ決まらないので引き継ぎ期間のためです。
引き継ぎはいつまでに終わる予定ですか??
今しかないマタニティ期間、しかも夏!出来れば穏やかにしてたいですよね〜
戻る時に気まずくなるのは目に見えてるので、2週間多く休めるだけ有難いと思うことにしました(ノ_<)

• 住林

住林

10月上旬予定です(^^)同じくらいですかね?

確かに、私も2週間は有給使って早く休ませてもらうのでそれで良しと思わないとですね‼︎引き続きは遅くても7月中には終わります(^o^)
    まだ後任が来てなぃのですね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 5月16日