※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
妊娠・出産

初産の方に必要なベビー服についてアドバイスをいたします。必要な服の種類や枚数、サイズ、季節についてお伝えします。

【出産準備で揃えるベビー服について】
4月中旬に女の子を、出産予定です。
初産で、ベビー用品等は何もなく全て一から揃えていく状態です😭
そこで質問なのですが、
産まれた赤ちゃんに着せる服で何が必要か教えて頂きたいです🙇‍♀️

何を買うべきか?
何着くらい必要で、サイズはどうなのか?
季節的に半袖がいいのか長袖がいいのか?
など、右も左も分からない状態で先輩ママさんから色々アドバイスを頂けたら嬉しいです🥺♡
よろしくお願いします✨

コメント

さかな

春だとだいたい薄手の長袖がいいと思います

枚数は5枚あったら足りるかと
サイズは1番小さい50~60が会うかと思います

肌着とかも短肌着を着せてました

• YUKI

YUKI

ありがとうございます🙏
    ひとまず50-60サイズを準備しようと思います!

• 1月29日
みー

春くらいなら長袖かと思います。
肌着は絶対必要です!
私は1日5回くらい着替えさせる時もあったので、10着は持っててよかったと思います!
サイズは最初は50-60ですが、3ヶ月後には着れない赤ちゃんもいますので、買い過ぎに注意です!

• YUKI

YUKI

みなさん肌着は必ず着させてるんですね!
    そして1日5回着替える事もあるなら少し多めに必要そうですね🤔
    ありがとうございます♡

• 1月29日
めくま

50ー60サイズ
短肌着、コンビ肌着、各6-8枚
外行きカバーオール(ツーウェイオール)2-3枚
(退院時のドレスもレースとカバーオールは綿の白とかだと普段にも使いまわせる)

室内では
短肌着の上からコンビ肌着の重ね着か、
25度以上あればコンビ肌着1枚でガーゼのケットかぶせるとかでも。

2ヶ月目くらいに、また、
ちょっと様子見て季節に合わせて買い足すといいと思います。

肌着はユニクロおすすめ。

• めくま

めくま

うちはちなみに2ヶ月目には70サイズ来てました。
    70サイズも3ヶ月くらいかな??
    海外の12-18ヶ月サイズ(82-86)が1番長く着てます。
    80もそこまで長くは着れなかったです。

• 1月29日
  • YUKI

YUKI

なるほどですね!
    詳しく教えて下さりありがとうございます🙏
    とてもよく分かりました😭
    短肌着とコンビ肌着の使い分けが分からなかったんですが基本は両方なんですね🤭
    サイズもすぐ変わっちゃうようなので買う枚数が難しいですね😂

• 1月29日
yu

ちょうど去年の4月中旬に出産しました!
長袖の短肌着とコンビ肌着のセットにして着せてました!
枚数はよくわからず10セットくらい持ってました😌
吐き戻しとかあるので洗い替えが何着かあると安心だと思います✨
サイズは新生児だと50~60で大丈夫です!
肌着は個人的にユニクロが丈夫で良かったです😊

• YUKI

YUKI

去年の4月にご出産されたんですね😊🌸
    短肌着と長袖のコンビ肌着の組み合わせで着せれば丁度良さそうですかね?🌷
    ユニクロは評判が良いみたいですね!早速見に行ってみたいと思います‪(*´꒳`∩)‬
    ありがとうございます♡

• 1月29日
WAKO

息子も春生まれです☺️

服のサイズは50〜60で大丈夫ですよ!

可愛くて70の半袖カバーオールを事前に何着か買いましたが、春生まれだとすぐ夏がきて、夏場は猛暑だとほとんど外出しないし、家だと肌着だけで過ごすことが多かったので、結局とんど使わずサイズアウトしてしまいました😂

可愛いのは80サイズを買ったり、秋冬まで待ったりした方がいいと思います😂

• YUKI

YUKI

参考になります!🙇‍♀️
    ベビー服見てるとどうしてもオシャレで可愛い服に手を出してしまいそうでした😭
    確かに産まれて最初の夏は家にいる事が多そうですから、可愛い服は秋冬用までお預けにしようと思います☺️💕

• 1月29日
はす

参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️
うちは去年の3月に出産しましたが、短肌着の上にコンビ肌着でツーウェイオールを着せてました!
汚れて着替えさせる事が多いので、多めがいいと思います!
赤ちゃんは体温調節がまだ出来ないので6月くらいまで、長袖着せてました^ ^

• YUKI

YUKI

ありがとうございます♡
    ~6月くらいまでは長袖も使うんですね!
    半袖と長袖の切替タイミングが分からなかったのですが、長袖も準備しておきたいと思います😊‼️

• 1月29日
パン好き

5月16日生まれの娘を育てています。
女の子には、可愛い服をいっぱい着せてあげたいですよね💕

買うべき物は、短肌着と呼ばれる浴衣みたいな肌着半袖を5枚くらい
その上に着る服、名前を忘れました…が3、4枚くらいあれば充分でした。
サイズは50-60です^_^
足元がスカートみたいになっているタイプもありますが、我が家はズボンになるタイプが重宝しました。

長袖を着ていた期間は5月のみで、梅雨の時には半袖でした。
寒い時は、頂き物のベストを着せてきました。
ちなみに、新生児の頃から出かけることは私も初めての子供だったのでほとんどなくて、お包みこと、バスタオルにくるんでおりました。
お包みいらずでした。
この子は寝てる時間の長い子でした。

そして、夏は短肌着で過ごしていたので、ホント服いらずでした。
たくさんお下がりをいただいたのですが、ほぼ着回すことなく終わってしまいました😫
3ヶ月目には7月だったので、短肌着だけで生活です。
そして、それくらいになると、細身の50-60はピチピチになり、60-70サイズに更新されました😅
※個体差があります。
この子は大きくなる子でした。
50-60も着れるけど、ムチムチしてきて気になったのでサイズアップしました。

吐き戻しが多い子であれば、服は汚れてしまうから多い方がよくなります。
ゆるゆるウンチも多い子だと漏れたりして、汚れてしまう事もありました。
でも、夏なのでサッと手洗いしても半日で乾いてくれます。

汚れものを貯めてから洗うとすると枚数がいりますが、マメに洗うなら、少なめの枚数を購入して、足りなければ買いますくらいでも不便ではないかと思います😊
ただ、新生児の育児はしんどいので、貯めて洗ってもいいかもしれません。

なんか雑誌を読むと色々と書いてあるんですが、使わないものも多いです。

赤ちゃんと離れる時間も欲しくなるのですが、結局、赤ちゃんのことばかり考えてしまうので、足りないものを買い出しに行ってリフレッシュしたりしてました🙋‍♀️

• YUKI

YUKI

とてもご丁寧に教えて下さりありがとうございます😭💓
    最初に準備するべきものが見えてきました🥺
    確かに雑誌等読んでいても、リストが多すぎて何が必要かよく分からなくなっていました(. .`)

暑くなる季節も考えて50-60の短肌着を多く準備しておきたいと思います!✨

• 1月29日
maml

短肌着ほぼきませんでした💦
バタバタするとお腹が出てしまって、、。

お股スナップのロンパースが一番便利でしたよ💓
ユニクロのロンパースの長袖、半袖をそれぞれ4枚づつ買って
あとはコットン生地の足先出るタイプの2wayオールが2枚あると便利かと🙌

50-60サイズ買いましたが、今も肌着で着てます😂

暇で家で写真いっぱい撮るので可愛いもの買うとテンションあがりますよー!

わたしとりあえずと地味なの買って写真が微妙でテンション下がりました😂

• YUKI

YUKI

アドバイスありがとうございます♡
    確かに、生後しばらくは外出しなくても家で写真は沢山撮りそうです😍
    そう考えると少しは可愛くて、着やすいお洋服持っておきたいです😭💕
    50-60で探してみます!

• 1月31日
ちゃんゆか

50-60の短肌着、コンビ肌着を
7着ずつ買いましたよ!

とりあえず長袖でいいと思います!
暑くなるころには体も大きくなってて
服が小さくなってたりするかもしれないので😊

• YUKI

YUKI

7着ずつ位あれば足りるんですね🤔🌷
    どれくらいの枚数が必要かもさっぱり分からずだったので、ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)✨

• 1月31日
  • ちゃんゆか

ちゃんゆか

いえいえ!
    毎日洗濯する予定なら3着くらいでいいだろうし、
    大変だからちょっと溜めたいなぁとかならまた増やしてもいいと思います😊✨

• 1月31日
  • YUKI

YUKI

そうですね、洗濯溜めてしまう事もありそうなので少し余分にあるようにしておこうと思います☺️❣️

• 2月1日