※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳の娘が挨拶や大人の会話に興味を持たず、嘘をつくようになって困っています。他の家庭ではどうしているのか知りたいと相談しています。

6歳の年長の娘がいます!最近子育てに行き詰まっている感じがして、身近に相談もできなくてここに書かせてください!
最近よく言っていることが、大人の会話に入ってこない事と、挨拶(おはよう、こんにちは、ありがとうなど)を私から促さないと言いません。マンションの人に挨拶されても、ボソッと言ったり、目も合わさないし、言わない時もあります。親戚から物を貰ったりした時も、私が何て言うの?と言わないと、ありがとうといいません。本人に理由を聞くと、恥ずかしいと言います。何度も言っていることなので、私も注意というより、怒って言ってます。最近はほぼ毎日怒ってます。そんな毎日なので、子どもに対してイライラするし優しくできない時があります。私のもともとの話し方が冷たいようで、他人から聞くと怖いみたいです。
最近怒ってばかりで、今日子どもが私にちょっとした嘘をついたのですが、嘘をついた理由がママに怒られると思ったから、と言われました。
嘘をつくのが最近とても増えてて、嘘を付いた事にまた怒ってしまい、これでいいのかわからなくなってきました。多分、他の家庭より厳しいと思います。口うるさく言い過ぎて、萎縮してもいやだし、奔放すぎるのも困ると思っていて。
何が言いたいのか自分でもよくわからなくて、伝わりづらい文章で申し訳ないです。同じお子さんがいる家庭では、まだ年長ということで大目にみてるのか、お子さんがどんな感じなのか知りたいです(>_<)

コメント

麻南

年長さんの男の子がいます。
旦那の連れ子なので同じかと聞かれると微妙ですが…😅
お兄ちゃんも挨拶はしない、怒られてるときはムスッとして黙り混む、お礼はボソボソ小さな声で聞こえないときがあり私もそこは何度も何度も言ってます。
下の子が割りと大きな声でニコニコ愛想振り撒くタイプなので挨拶は下の子より大きい声じゃないと聞こえない!と何度も言い聞かせ続けてます。春から小学生になるしここだけはお母さんは直してほしい、と言ってます。息子側からも「僕ができたときはお母さんに好き好き大好き💕ってぎゅーしてほしい」といわれ保育園からの帰り道は今日は出来たかな?大好き💕の日?と毎日確認してきます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!大好きの日いいですね❤️

• 1月31日
まそと

うちの長女も人見知り三年間保育園で担任してもらった先生でさえ挨拶も微妙でした。理由は恥ずかしいとの事。私も挨拶はしっかりして欲しいという気持ちありますがきっとできないですよね。性格です。できる子もいれば出来ない子もいる。

できない自分、怒られる自分、認められない自分。きっとつらいと思います。

きっと自信をつけてあげると自分から出来る事も増えてくれと思いますよ😊注意や怒るのではなく挨拶できた方が素敵だよって事教えてあげましょう

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    素敵だよっていう伝え方いいですね。ありがとうございます!

• 1月31日