※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

2歳の偏食に悩むお子さんを持つ方へ 好き嫌いが多い場合、モチベーションを保つ方法や食べない物を出すかについて教えてください

2歳を目前にして偏食が始まりました💦

今まで割と何でももりもり食べていたのに、日に日に食べられる物が減ってます。
今までミルクの飲みや離乳食で困った事が無かっただけに、今更ながら行き詰まっています。

好き嫌いが多いお子さんをお持ちの方は、どのようにモチベーション保っていますか?
また、高確率で食べないだろう物でも出しますか?

コメント

1姫1王子

モチベーション、ないですね(笑)
上の子は特に食べなかったですし。
お供えものだと思ってとりあえず出す。
食べなかったら通常営業、食べたら奇跡、バナナは絶対に切らさない。
赤ちゃんせんべいは米、ケチャップはトマトだから野菜、ヨーグルト食べてれば元気。
そんな感じで年少で入園してから食べるようになりました。

  • かなぶん

    かなぶん


    コメントありがとうございます❗
    お供え物!笑
    やっぱりそれくらい割り切らないといけませんね😭
    食べないだろうな~と思って出して、やっぱり食べないとイライラしてしまって自己嫌悪の毎日です😂

    • 1月29日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    大丈夫ですよ。
    娘はバナナと母乳で2歳近くまで育ちました(笑)

    • 1月29日
  • かなぶん

    かなぶん


    母乳は枯れてしまったのでヨーグルトに頑張ってもらおうと思います笑
    見習って気楽に行きたいです‼️

    • 1月29日
なたまめ

うちもそんな感じです
今まで出された物は黙って食べてましたが2歳になってからあれイヤこれイヤです、お腹が本当に空いてたら何でも食べるんですが…
なんとか食べるものだけ出してる毎日です。惣菜弁当レトルトなんでもあり。それでも食べなければパンかバナナでも食べてなさい!と言えばどちらかをしぶしぶ食べてます…

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます❗
    イヤイヤ期に突入したのかもしれません😰
    食べられるものも一食単位で変わっていくので参ってます💦
    うちはバナナ大好物なので、どうしても食べないときはあげちゃおうと思います❗

    • 1月29日
miii

同じく2歳前から偏食始まりました。
白ごはんはふりかけかけないとダメ、お肉、魚はご飯に混ぜたらなんとか食べる。揚げ物が好きで唐揚げ、チキンナゲット、アンパンマンポテトの頻度多めです💦
最近は冷食のお弁当とかに入れるかぼちゃコロッケとかも使ってます!笑
野菜はご飯に細かくした野菜を混ぜて食べさせ、手作りのさつまいもフリッターに余った野菜など混ぜたりしてます。頑張って作ってもほぼ捨てる時も多々あります。でも急に食べたりするのでダメ元でも出し続けてます🤣✨食べたらラッキー!!的な😆でもやっぱり悩んで落ち込む時もあります、、😭💦笑
奥歯がしっかり生えそろうと食べるようになったとよく聞くのでそれを期待してます😅