※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(19)
妊娠・出産

義両親の家の近くにアパートを借りて産後退院後、自宅に帰るとき、普通は見せに行く? 義両親には行きたくない理由があり、断り方や義妹達が来たときの対処法を教えてほしい。

義両親の住んでる家の近くにアパートを借りたとして
産後赤ちゃんと退院してきて
自分達だけの家に帰ってきたら
普通は見せに行きますか? 

私は意地悪なのか見せに行きたくないし
義妹、義弟もまだ小さく、暴れん坊で
どこ触った手で触れられるかもわからないし
とにかく家を荒らされるのが嫌だし 
何より赤ちゃんに向かって喋ったり
咳をされたくない…。
抱っこなんて言わないだろうけど
無きにしも非ず。
あ、義妹は喘息持ちで
義弟は障害を持っていて多動症です。

2ヶ月早く生まれた為、
NICU卒業してからの事なんですけど
しばらくはお家の外には出したくないし…。

でも常識知らずな義父達はきっと
見せろといいそうで。
断り方教えて下さい。

後、。仮に義妹達が来たときの対処法お願いします。

コメント

deleted user

私は家に来られるの嫌だったので、退院の日に義実家によってから自宅に帰りましたよ!
少し顔だしてすぐ帰るのはどうですか?
義妹や義弟にはまだ赤ちゃん小さいからと触らせないようにして😅

mama

ちょっと嘘ついて
「産院から最近はコロナウィルスが
流行ってるから外出は控えることと
他者との接触も避けてください。
と言われたのでしばらくは
家で大人しくしときます」
って言うのはどうですか?😅
まだ新生児だと色々不安ですよね。
でもご自分の気持ちが落ち着いたら
少しずつ見せてあげればいいと思います✨

deleted user

去年ですが同じく2ヶ月早産で出産しました。
私は義実家で完全分離の二世帯だったのですが退院して1ヶ月経つまで会わせなかったです😅
(実両親には退院したそのままの流れで見せに行ったけど笑)

義両親には会いたいなーなどと言われましたが、退院した時が冬でインフルなど風邪が流行ってる時期だったのでそれを言い訳に会わせなかったです。
「早産児は風邪ひいたら重症化しやすいからとりあえずは修正月齢で1ヶ月になるまではあまり人に会わせたくないので」っていって断ってました😂