※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

帝王切開後の歩行練習について相談です。立つのが精一杯で歩けず、息切れがひどいです。痛みはほとんどないが、子宮の痛みが激しく、動けない状況でメンタル的に辛いです。帝王切開経験者は最初立ち上がれなかったか?

帝王切開後の歩行練習についてです。
昨日帝王切開をして今日から歩行練習のはずだったのですが、やっとの思いで1度立つのが精一杯でした。
1歩も歩けなかったですし、立ち上がると息切れがすごくて...

傷はほとんど痛まないですが、子宮の痛みに波があって、痛い時は何もできないくらい痛いです。

ベッド上で寝返りをうつ事さえ自由にできなくて結構メンタルがやられてます...
きっと、ベッド上ではわりと動けると思うのですが痛みを頭が覚えていて体が強ばったり震えてしまって動けないんです...

帝王切開を経験した方はみなさん最初は立ち上がる事さえできなかったですか?

コメント

海空

2人とも帝王切開でした!
1人目の時は、痛くて助産師さんに支えてもらいながら立って歩行練習しました!もちろん、普通に歩く事できずおばあちゃん歩き…
1日寝転んだままだったから、めまい等を起こして倒れる人もいるからゆっくり!と言われました。

2人目は、もちろん痛かったですが1人目の時に起き上がるコツや歩き方をマスターして1人目の時よりスムーズでした。

でもベッドでの寝返りはできず、起き上がる時もベッドのリクライニングを最大限使用してました!

桜🌸

出来なかったです!
2日目ぐらいから子どもと会えたので抱っこしたさに頑張ってました😂

まっと

ご出産おめでとうございます^_^

こればかりは個人差が大きいかと思います。

正午に手術をしました。

私は回復が早い方で、
当日から身体の向きを変えて授乳することができました。だけどすごく痛かったです。術後1時間ほどで母子同室で、夜間もずっと一緒だったので、きっとアドレナリンが出まくってたんだと思います。

次の日の朝には、ヨタヨタ歩けました。痛み止めももらい、それを飲んだらかなりマシになりました。

個人差が大きいと助産師さんに言われましたし、気にしなくて良いと思います。

子供のためって思えば痛みなんて怖くないです!頑張ってください!

あんず

こんにちは。
まずは出産お疲れ様でした☺️

最初とにかく立ち上がるのが1番辛かったです。
立ち上がる以前に痛みがあるなら、我慢せず痛み止めを処方してもらってくださいね。

治りをよくするためには動いてね、と保育士さんから言われたので立ち上がった際はよろよろと数歩でも歩くようにしてました。
新生児室まで結構な時間をかけて見に行ったりして元気をもらってました。
できる範囲でいいので、少しずつ動くようにしていけば、日を追うごとに動けるようになりましたよ。大丈夫です😊

あんず

↑❌保育士 ⭕️看護師

みーちゃん。

私もしばらくはおばあちゃん歩きでした💦
早く治りを良くしたかったので無理のない範囲で動いてました。

ダッフィー

1日違いで一昨日に帝王切開しました😊💓

わたしも昨日から歩き始めましたが、それはそれは辛かったです😭1人目も経験してるんですが、こんなに痛かったっけ?って感じでした😣

立ち上がって、ベット戻ってきたらクラクラしましたし、こんなにベッドが起き上がるのが大変なんて、こんなにトイレが遠いなんて…って感じでした🙄

ベッドでも寝返りしないとずっと同じ姿勢で腰は痛くなるし辛いですよね💦

でも今日は点滴の棒なしで歩いてシャワーにも行けました🌟毎日少しずつ痛みも和らいで身体も動けるようになります🙏一緒に頑張りましょう💓

イヤイヤ期真っ最中

出産おめでとうございます🎵
お疲れ様でした☆
私は5日前帝王切開で
産みました☆
傷の痛みがあまり無いとか
羨ましいです!
私は次の日の歩行訓練激痛で
めちゃ大泣きしました😭
後陣痛?子宮収縮は逆に
そこまで痛くてなく我慢出来
ました。
5日目にしてやっと普通に
生活できる?感じがしてるけど
まだ痛いです💦

明日の抜歯さえ恐怖です💦

今は休める時は休んで
くださいね♡